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toyotaに関するtk18のブックマーク (617)

  • トヨタUS、水素社会へのコミットメントを発表。フリート、インフラ、次世代システムを初披露し水素トラックを導入する計画

    トヨタ北米部品センターフリートに水素トラックを導入 今回のリリースでカリフォルニア州南部を拠点とするトヨタ・ノースアメリカン・パーツ・センター(TNAPC)の車両に水素トラックを導入する計画について発表され、水素インフラへの投資でトラック車両と消費者に恩恵があることが提言された。また、TⅯNAは、トヨタの水素関連製品、サービス、ソリューションに興味を持つ企業向けのビジネスハブとして、新たな商用向けウェブサイト「Toyota Hydrogen Solutions」の公開も併せて発表した。 燃料電池を搭載したクラス8の大型トラックがパイロットフェーズを終了し、北米トヨタが物流車両として量産レベルのFCEVトラックの導入を格的に開始する。これらのトラックは、カリフォルニア州ロングビーチ港からオンタリオ州のNAPCCまでのルートを運行し、さらに南のサンディエゴまで延伸する予定とされている。 計画

    トヨタUS、水素社会へのコミットメントを発表。フリート、インフラ、次世代システムを初披露し水素トラックを導入する計画
    tk18
    tk18 2025/05/03
    20250502//トヨタUS、水素社会へのコミットメントを発表。フリート、インフラ、次世代システムを初披露し水素トラックを導入する計画//
  • 大塚友美・トヨタ自動車CSOに聞く「ウーブン・シティと水素戦略」 | トヨタが描く未来とは

    トヨタのウーブン・シティがついに今秋以降に動きはじめる。世界のEV市場が減速するなか、2024年も世界販売台数首位を守ったトヨタだが、ウーブン・シティや水素戦略をはじめとする脱炭素戦略の意はどこにあるのか。トヨタ自動車の大塚友美CSO(チーフ・サステナビリティ・オフィサー)に話を聞いた。 ──ウーブン・シティの実証が秋以降にはじまります。トヨタがウーブン・シティを通して成し遂げたいことはどんなことでしょうか。また、優先事項の一つに掲げるサステナビリティとの関わりについても教えてください。 ウーブン・シティは「モビリティのためのテストコース」です。ヒト、モノ、情報、エネルギーのモビリティに関する課題の解決策など、世の中のサステナビリティに資する技術やサービスの開発をするといった新しい価値を創出できる場所にしていこうと思っています。 たとえば、水素については現在、モータースポーツの現場で水素

    大塚友美・トヨタ自動車CSOに聞く「ウーブン・シティと水素戦略」 | トヨタが描く未来とは
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    tk18 2025/03/23
    20250322//大塚友美・トヨタ自動車CSOに聞く「ウーブン・シティと水素戦略」//
  • トヨタ水素トップ「FCVは中国が突出」、エンジン部品の流用で安く

    脱炭素化の1つの手段として注目されている燃料電池車(FCV)。普及に向けて足踏み状態が続く中、打開策はあるのか。世界で最も進んでいるという中国のFCV市場とどう向き合うべきか。トヨタ自動車水素ファクトリープレジデントの山形光正氏に話を聞いた。(聞き手は伏木幹太郎、久米秀尚=日経クロステック/日経Automotive) トヨタ自動車は1992年以来、FCVの開発・製造を進めてきた。2023年7月には、水素事業を担う専任組織「水素ファクトリー」を新設。燃料電池(FC)や水素関連商品の開発と生産を加速させることを狙いに挙げる。併せて、FCV市場が急速に拡大する欧州や中国では、現地のパートナーと提携を強化し、持続性のある事業化を推進していくとしている。 水素ファクトリーを設立した当初、2030年にFC市場が急速に拡大するという予測を立てていた。約2年たったが、その見立てに変更はないか。 各地域でば

    トヨタ水素トップ「FCVは中国が突出」、エンジン部品の流用で安く
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    tk18 2025/03/15
    20250311//トヨタ水素トップ「FCVは中国が突出」、エンジン部品の流用で安く//>商用車では中国市場に勢いがある。中国は、2023年にFCトラック市場で約9割を占めた。
  • トヨタ、水素で欧州攻略なるか? 中小企業と挑む「脱炭素」戦略! 燃料電池車から水素エンジン車、そしてインフラ構築へ | Merkmal(メルクマール)

    トヨタ、水素で欧州攻略なるか? 中小企業と挑む「脱炭素」戦略! 燃料電池車から水素エンジン車、そしてインフラ構築へ トヨタが欧州でモビリティ変革を加速させる。中小企業との連携を強化し、BEVや水素技術を軸にサステナブルな社会の実現を目指す。2023年に発表した「トヨタオープンラボ」は、オープンイノベーションの拠点として始動。さらに、仏HRSやENGIEと提携し、水素燃料補給インフラの拡充を推進。BEV市場での競争が激化するなか、トヨタは次世代電池開発も加速。欧州5億人市場での戦略が注目される。 トヨタは中小企業と協力し、サステナブルなモビリティを加速するための取り組みを始めた。まだ初期段階であり、全貌は明らかになっていないが、どのような施策が進められているのかを探ってみよう。 2023年2月4日、トヨタは「トヨタオープンラボ」という新たなプラットフォームを発表した。このプラットフォームでは

    トヨタ、水素で欧州攻略なるか? 中小企業と挑む「脱炭素」戦略! 燃料電池車から水素エンジン車、そしてインフラ構築へ | Merkmal(メルクマール)
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    tk18 2025/03/15
    20250310//トヨタ、水素で欧州攻略なるか? 中小企業と挑む「脱炭素」戦略! 燃料電池車から水素エンジン車、そしてインフラ構築へ//
  • トヨタの第3世代燃料電池システムは同体格で出力2倍に、大型商用車向けも用意

    トヨタ自動車は、「第25回 SMART ENERGY WEEK【春】」(2025年2月19~21日、東京ビッグサイト)内の「H2 & FC EXPO【春】~第23回 水素・燃料電池展~」において、2026年内に市場投入を予定している第3世代の燃料電池(FC)システムを披露した。 第3世代FCシステムは、これまで燃料電池車(FCV)の「MIRAI」などで展開してきた乗用車向けと、2019年からバスや鉄道、定置式発電機などに向けて外販してきた汎用向けに加えて、大型商用車向けという3つのカテゴリーで展開する。 第3世代FCシステムは、材料などを含めて燃料電池セルの大幅な改良を施している。2020年12月発表の2代目MIRAIで採用した第2世代の燃料電池システムと比べて耐久性能が2倍となり、ディーゼルエンジンと同等、メンテナンスフリーを実現したとする。燃費性能も従来比で20%向上しているという。こ

    トヨタの第3世代燃料電池システムは同体格で出力2倍に、大型商用車向けも用意
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    tk18 2025/03/09
    20250303//トヨタの第3世代燃料電池システムは同体格で出力2倍に、大型商用車向けも用意//>トヨタ自動車は、…2月19~21日…「H2 & FC EXPO【春】…、2026年内に市場投入を予定している第3世代の燃料電池(FC)システムを披露した。
  • トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、ディーゼルエンジンに匹敵する耐久性を持つ新型燃料電池システム「第3世代FCシステム」を開発したと発表した。この新システムは、特に水素社会を牽引する商用分野のニーズに応えるべく設計されている。 新システムは、耐久性能が従来比2倍に向上し、ディーゼルエンジン同等のメンテナンスフリーを実現。燃費性能が従来比1.2倍に向上し、航続距離を約20%延長。セル設計と製造プロセスの革新によるコストの大幅削減を果たした。 トヨタは、カーボンニュートラルの実現を目指す中で水素を重要なエネルギーと位置づけ、様々な業界のパートナーと取り組みを進めてきた。今回の開発は、水素社会の実現に向けた動きを加速させるためのものだ。 トヨタ自動車の新型燃料電池システム「第3世代FCシステム」新システムは、従来の乗用車向けに加え、大型商用車にも搭載可能なラインアップを用意。2026年以降、日や欧州、北米、中国

    トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長 | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2025/02/15
    20250214//トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長//>トヨタ自動車は、ディーゼルエンジンに匹敵する耐久性を持つ新型燃料電池システム「第3世代FCシステム」を開発したと発表した。
  • トヨタ 「新型燃料電池(FC)システム」開発! 3つのラインアップで水素社会実現に前進(グーネット) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ 「新型燃料電池(FC)システム」開発! 3つのラインアップで水素社会実現に前進 車の最新技術 [2025.02.14 UP] トヨタ 「新型燃料電池(FC)システム」開発! 3つのラインアップで水素社会実現に前進 トヨタは2月14日、水素を活用した新型燃料電池システム(第3世代FCシステム)を開発したと発表した。同システムは、2月19日~21日開催の「H2&FC EXPO(水素・燃料電池展)」(会場:東京ビッグサイト)にて初披露される。 トヨタ ノアの車検費用はいくら?内訳から安くおさえる方法まで徹底解説 搭載イメージ 今回の新たなシステムは、FCEV「ミライ」や、バス・鉄道・定置式発電機などに供給したFCシステムの開発で得た知見や技術をもとに開発された。 特に水素社会を牽引する商用分野のニーズに応えるべく、従来比2

    トヨタ 「新型燃料電池(FC)システム」開発! 3つのラインアップで水素社会実現に前進(グーネット) | 自動車情報・ニュース - carview!
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    tk18 2025/02/15
    20250215//トヨタ 「新型燃料電池(FC)システム」開発! 3つのラインアップで水素社会実現に前進//
  • トヨタイムズニュース|物流、工場、食堂…水素の活用範囲も仲間も拡大中!|トヨタイムズ

    トヨタイムズニュースは2週続けて水素特集。前回は「水素×音楽」の可能性を紹介した。今回はクルマ屋らしくクルマの話題から。 2024年にタイ、福島、東京に続いて愛知県豊田市でも実証走行を始めたFCEV(燃料電池車)の大型トラック。 アサヒグループジャパンの要望を受け、日野とトヨタが共同開発し、現在日では5台が実証走行を続けている。 特徴の一つは2つの水素充填口。2つ同時に給水素できるステーションはまだ一部だが、理論上2倍の早さで水素を充填できる。商用車にとってダウンタイム(停車している時間)の短縮は、大事な要素だ。 水素タンクによる荷室の圧迫や水素の価格など課題は残す。それでも静かで振動も少ないFC大型トラックは、環境だけでなく長距離を走る運転者にも優しい。 そんなFC大型トラックのタンクも製造しているのが、下山工場(愛知県みよし市)。 ここでは、タンクの製造時に余った樹脂を固めて大理石風

    トヨタイムズニュース|物流、工場、食堂…水素の活用範囲も仲間も拡大中!|トヨタイムズ
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    tk18 2025/02/15
    20250210//物流、工場、食堂...水素の活用範囲も仲間も拡大中!//
  • 水素による物流改革が欧州で加速か。トヨタが水素充填インフラ構築に向けて欧州企業と協業 - スマートモビリティJP

    乗用車にも大型貨物車にも短時間で充填が可能な新型水素ディスペンサーを開発今回の発表は、EUが支援する「RHeaDHyプロジェクト」の一環であり、水素を利用する燃料電池車(FCEV)の社会実装に向けた大規模な実証実験が始まる宣言でもある。同プロジェクトは日で紹介される機会は少ないが、EUが資金を拠出し、EU加盟国間を走る幹線道路における貨物輸送を脱炭素化するとともに、水素補給ステーションネットワークを構築していくことに焦点が置かれている。 EUが実現を目指す水素モビリティ社会のイメージ図。水素利用の可能性を模索している。(画像はRHeaDHyプロジェクトのHPより) 水素供給インフラを拡大するための課題のひとつは、小型車と大型車の両方の燃料電池車(FCEV)に、より速く燃料を補給できる水素ディスペンサーの開発だ。 HRS社が開発している新しい「ツインミッドフローテクノロジー」は、高流量デュ

    水素による物流改革が欧州で加速か。トヨタが水素充填インフラ構築に向けて欧州企業と協業 - スマートモビリティJP
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    tk18 2025/02/08
    20250207//水素による物流改革が欧州で加速か。トヨタが水素充填インフラ構築に向けて欧州企業と協業//>1月28日(現地時間)、トヨタモーターヨーロッパは、…大規模な水素充填インフラを開発・展開する契約を締結
  • トヨタ、水電解装置量産化 経産省GXサプライチェーン支援事業に認定

    トヨタ自動車(愛知県豊田市)は12月18日、経済産業省の「GXサプライチェーン構築支援事業」に認定されたと発表した。 「水電解装置」生産計画、経産省事業に認定 同事業は、民間のみでは投資判断が難しいGX分野において、国内製造サプライチェーンの世界に先駆け構築する取り組みの支援を目的としている。たとえば、浮体式洋上風力発電設備やペロブスカイト太陽電池、燃料電池などが対象となる。

    tk18
    tk18 2025/01/04
    20241225//トヨタ、水電解装置量産化 経産省GXサプライチェーン支援事業に認定//>トヨタ自動車(…)は12月18日、経済産業省の「GXサプライチェーン構築支援事業」に認定されたと発表した。
  • 最近のトヨタ|未来はみんなでつくるもの S耐から広がる水素社会 最終戦富士|トヨタイムズ

    水素社会をつくろうと、いろいろなインダストリーが、それぞれに思いを持ってやってきていますが、S耐のST-Qクラスでレースをしながらやることで、サポーティング企業は、当初6社ぐらいだったのが、今では30社近くになっていると思います。 そういう意味で、「未来はみんなでつくるもの」というのが、レースに出ることによって進んでいるんじゃないかと思います。 年に何回かレースがあります。そうすると、開発の納期が決まります。納期が決まると、そのときまでに水素の充填の量をどうしよう、最高速度をどうしようとか、いろいろな開発目標がアジャイルに出てきます。 それをレースで競争しながら、今どこにいるのかが見えるというのが、わかりやすいんです。 国の方も、規制のスピード感ではちょっとまだお互い相いれないところはありますが、水素社会へかつてないほどの協力関係ができています。 スピードが課題だと思います。こういうこと(

    最近のトヨタ|未来はみんなでつくるもの S耐から広がる水素社会 最終戦富士|トヨタイムズ
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    tk18 2025/01/04
    20241226//未来はみんなでつくるもの S耐から広がる水素社会 最終戦富士//>2024年11月16日、17日に富士スピードウェイで2024年S耐最終戦となる「第7戦 S耐ファイナルFUJI 大感謝祭」が行われ
  • 最近のトヨタ|捨てていた水素(!?)の活用で仲間づくり 最終戦富士|トヨタイムズ

    モリゾウこと豊田章男会長が自らハンドルを握り、脱炭素の選択肢を拓く液体水素カローラプロジェクト。「この指とまれ」を合言葉に進めてきた仲間づくりを加速させる。 ■“捨てていた水素”に向き合う ■チャレンジ精神を持つ会社、求む! 11月17日、スーパー耐久シリーズ2024最終戦の決勝が、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で行われた。 レースは赤旗2回、4時間のうち半分が中断となる大荒れの展開だったが、ROOKIE Racing 1号車 中升 ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/ジュリアーノ・アレジ/蒲生尚弥/片岡龍也)が総合優勝。ランキング3位からの大逆転で、シリーズ連覇を果たした。

    最近のトヨタ|捨てていた水素(!?)の活用で仲間づくり 最終戦富士|トヨタイムズ
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    tk18 2025/01/04
    20241226//捨てていた水素(!?)の活用で仲間づくり 最終戦富士//
  • トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日 | レスポンス(Response.jp)

    Hydrogen to x(以下、Hx)は、12月21日と22日の2日間、東京・汐留で開催されるクリスマスマーケットにトヨタ『MIRAI(ミライ)』が動力源の水素キッチンカーを出店する。 この取り組みは、「水素をもっと身近に、もっと面白く」をテーマに、水素技術の普及・啓蒙活動の一環として行われる。 水素は次世代のクリーンエネルギーとして注目を集めているが、一般の人々にとってはまだ馴染みの薄い技術だ。自動車やバス、コンロなど、様々な場面で見かける機会が増えてきたものの、具体的にどのように活用されるのか、その全容はまだ見えていない。 Hxの代表の重政海都氏は、水素研究に携わる基礎研究者だ。「一体この技術、どうやって活用するのだろう」という疑問から、多様な専門家を集めてHxを立ち上げた。建築、生物多様性、原子力、地方創生など、様々な分野の専門家が集まり、水素技術の新たな活用方法を日々議論している

    トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日 | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2024/12/21
    20241221//トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日//>Hydrogen to x(…)は、12月21日と22日の2日間、東京・汐留で開催されるクリスマスマーケットに…出店する。
  • トヨタ、貯蔵量3倍の水素モジュール開発 トラック用タンク4本使用 建機や船舶にも提案|自動車メーカー|紙面記事

    トヨタ自動車は、燃料電池(FC)トラック向けの大型高圧水素タンク4を使用し、気体水素を約36㌔㌘搭載できる水素貯蔵モジュールを開発した。FC乗用車「ミライ」向けの水素タンクを組み合わせていた従来の水素貯蔵モジュールに比べ、商用車向け大型タンクを採用することで貯蔵量を3倍以上に増やした。大型化した水素貯蔵モジュールを実用化し、定置型発電機をはじめ…

    トヨタ、貯蔵量3倍の水素モジュール開発 トラック用タンク4本使用 建機や船舶にも提案|自動車メーカー|紙面記事
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    tk18 2024/12/14
    20241213//トヨタ、貯蔵量3倍の水素モジュール開発 トラック用タンク4本使用 建機や船舶にも提案//>トヨタ自動車は、…気体水素を約36キログラム搭載できる水素貯蔵モジュールを開発した。
  • トヨタ、ハイブリッド化した水素エンジン車公開-航続距離が25%伸長

    トヨタ自動車は16日、水素エンジンと同社のハイブリッド技術を組み合わせ、航続距離などを向上させた車両を初公開した。 同システムを搭載した商用車「ハイエース」を静岡県小山町のサーキット、富士スピードウェイで報道陣に公開した。トヨタによると、ハイブリッド車(HV)とすることで1回の水素充てんで走行する航続距離が250キロメートルと従来の車両に比べ25%伸び、加速性能も向上した。 地球温暖化への懸念が高まる中、電気自動車(EV)を重視する欧米勢に対し、トヨタなど国内自動車メーカーの多くはHVを含めた多様な選択肢を追求する「マルチパスウェイ」戦略を掲げてきた。トヨタは燃焼時に二酸化炭素を排出しない水素を燃料とする水素エンジン車についても2021年に技術開発に取り組む方針を発表し、搭載車両を自動車レースやオーストラリアの公道での実証で走らせ改良を進めてきた。 トヨタの中嶋裕樹副社長は記者団に対し、オ

    トヨタ、ハイブリッド化した水素エンジン車公開-航続距離が25%伸長
    tk18
    tk18 2024/12/14
    20241116//トヨタ、ハイブリッド化した水素エンジン車公開-航続距離が25%伸長//>トヨタ自動車は16日、水素エンジンと同社のハイブリッド技術を組み合わせ、航続距離などを向上させた車両を初公開した。
  • トヨタの特許戦略 液化技術で水素エンジン車に道 - 日経モビリティ

    tk18
    tk18 2024/12/14
    20241212//トヨタの特許戦略 液化技術で水素エンジン車に道 特許Analysis 電動車戦略(3) 山内明・知財ランドスケープCEO//
  • 「自分で燃料電池を作る」トヨタ、小学生向け水素ワークショップを12月8日開催へ | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、愛知県豊田市と連携し、小学生を対象とした水素ワークショップ「自分の手で燃料電池を作ってみよう!」を12月8日に開催する。このイベントは、豊田市が推進する「水素社会構築戦略」の一環として実施される。 ワークショップでは、トヨタ自動車社工場の燃料電池(FC)製造チームの社員が講師を務める。参加者は、同社の燃料電池車の『MIRAI』と同じ仕組みで動く小型燃料電池車を自分で組み立て、実際に走らせる体験ができる。 開催場所は豊田市博物館のセミナールームで、午前と午後の2回に分けて行われる。対象は小学3年生以上だが、水素に興味がある小学2年生以下も保護者同伴であれば参加可能だ。各回の定員は30人で、合計60人が参加できる。 このワークショップは、豊田市が進める水素社会構築に向けたプロモーション活動「水素がわかる!大作戦」の一部として企画された。市は「つくる」「はこぶ」「つかう」の3つ

    「自分で燃料電池を作る」トヨタ、小学生向け水素ワークショップを12月8日開催へ | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2024/12/08
    20241207//「自分で燃料電池を作る」トヨタ、小学生向け水素ワークショップを12月8日開催へ//>このイベントは、豊田市が推進する「水素社会構築戦略」の一環として実施される。
  • 水素・電気供給とロードサービス機能を備える…トヨタがJAFと開発、「小型FCトラック」の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車と日自動車連盟(JAF)は、水素供給と電気供給、ロードサービスの三つの機能を1台で可能にした小型燃料電池(FC)トラックを開発した。燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)の燃料・電池切れの際に現場に駆け付け、それぞれ車のパワートレーン(駆動装置)に合ったエネルギーを補充できる。実用化に向けては法律や規制の壁もあるが、2025年にも福島県や東京都などで公道での実証を開始する。 給水素、給電、ロードサービスができる「次世代ロードサービスカー」を開発した。トヨタの子会社で、いすゞ自動車などが共同出資する商用車企画会社のコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(CJPT、東京都文京区)が手がけた小型FCトラックをベースにした。 水素を燃料とする車両が今後増えることを見越して開発を進めてきた。ガス欠ならぬ「水素欠」になった場合でもガソリン車と同じように、その場で素早く

    水素・電気供給とロードサービス機能を備える…トヨタがJAFと開発、「小型FCトラック」の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    tk18
    tk18 2024/11/30
    20241129//水素・電気供給とロードサービス機能を備える…トヨタがJAFと開発、「小型FCトラック」の全容//>実用化に向けては法律や規制の壁もあるが、2025年にも福島県や東京都などで公道での実証を開始する。
  • 「液化水素エンジン車」航続距離延伸へ…トヨタが挑む、超電導を活用した新技術とは? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    気化ガスを燃料に、耐久レース車両にも トヨタ自動車は液体水素エンジン車の航続距離を延ばす新技術の開発に乗り出した。超電導技術を導入し、「ボイルオフガス」と呼ばれる液体水素タンク内で気化した水素の半減を目指す。また同ガスをエンジンに再供給し燃料として活用するほか、小型燃料電池(FC)スタックで電力に変換する新技術も探る。共同開発する仲間を募り、早ければ2025年度内にも耐久レースで走行する車両に搭載する計画だ。 液体水素エンジン車ではマイナス253度Cの液体水素を「魔法瓶」のような構造のタンクに貯蔵する。ただ、外気温の影響を徐々に受け水素が一部気化する。このボイルオフガスを従来は大気中に放出していたが、液体水素エンジン車の進化においては同ガスもエネルギーとして高効率に利用することを目指す。 まずは超電導技術を活用しボイルオフガス自体を低減する。これまではタンク上部にモーターとポンプが一体とな

    「液化水素エンジン車」航続距離延伸へ…トヨタが挑む、超電導を活用した新技術とは? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    tk18
    tk18 2024/11/24
    20241121//「液化水素エンジン車」航続距離延伸へ…トヨタが挑む、超電導を活用した新技術とは?//>ボイルオフガス自体を低減…超電導技術を駆使したモーターを開発しタンクに内蔵。入熱源を最少化
  • トヨタイムズニュース|【S耐最終戦直前特番!】モータースポーツで鍛えた水素技術はここまで来た|トヨタイムズ

    11月16、17の両日、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で最終戦を迎えるENEOSスーパー耐久シリーズ(S耐)2024 Empowered by BRIDGESTONE。 番を前にした10月末、富川悠太が向かったのはサーキット…ではなく、愛知県内の水素ステーション。そこにあったのはROOKIE Racingの32号車、“液体”水素を燃料とする水素エンジンカローラ。 その理由は、サーキット以外の場所で液体水素を充填する実証実験を行うため。 通常は、“気体”水素をFCEV(燃料電池車)に供給している水素ステーションだが、貯蔵時は液体。将来の液体水素車の実用化を見据えて、既存のステーションで気体・液体どちらも充填できるようにすることが、今回の実験の狙いだ。 サーキットでは何度も行ってきた液体水素の充填。その経験があるからこそ、ともに開発を進めてきた岩谷産業の仲間は、場所が変わっても、「S耐の

    トヨタイムズニュース|【S耐最終戦直前特番!】モータースポーツで鍛えた水素技術はここまで来た|トヨタイムズ
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    tk18 2024/11/16
    20241114//【S耐最終戦直前特番!】モータースポーツで鍛えた水素技術はここまで来た//