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【特命助手サイトーの前説】 広田先生の話でも触れられていますが、11月7日に、文科省が新しい学習指導要領の「審議のまとめ」を発表しました(新しい学習指導要領)。 そこでは、「ゆとり教育」という言葉こそ使われていないものの、「生きる力」を実現するための5つの課題という形で、現行の学習指導要領について反省の弁が語られています。 でも、反省すべきは文科省だけじゃないのでは? 喉元すぎればなんとやらで、ゆとり教育は当時の文部省の暴走のように思われがちですが、じつはそんなことはなかった、というのが今回のお話です。 前回(「凶悪犯罪は低年齢化」していない~子どもに対してせっかちな大人たち)まで、「子どもに規範が身についていない」という議論がはらむ、大人のせっかちさについてお話ししました。 実は、近年の教育改革論のあちこちに、そういう「大人のせっかちさ」がみられます。そこで今回は、1990年代から200
地下鉄サリン事件被害者が、東京地裁で行われる裁判員裁判の候補となり、 苦しい思いをしていたことが分かりました。 裁判員裁判 「霞が関怖い...」地下鉄サリン被害者 選任手続き http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000044-san-soci 地裁への出頭に苦痛を覚えながらも、出頭しないことによる 罰則を恐れて裁判所に足を運んでいたいたことが分かったそうです。 この候補者は東京都文京区の主婦、相場裕美さん(43)で、 手続き終了後の会見で「(地裁がある)霞が関に来るのが怖かった」 と苦しい胸の内を語ったとのこと。 相場さんは事件のあった7年3月20日、地下鉄丸ノ内線で出勤途中、 霞ケ関駅周辺で事件に巻き込まれ、現在も心的外傷後ストレス障害 (PTSD)などの後遺症に悩まされているようです。 こういった特殊のケースの場合は事前に申請すれば
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