「御社からのメールでクレジットカード情報の再入力が求められているが、なんのため?」……ある日突然、そんな主旨の電話やメールが、クレジットカード会社のA社にいくつも寄せられ始めた。A社には何も心当たりはない。関係部署に確認をとっている間に、問い合わせの数が増えていった。そのうちにA社のメールアドレスを送信元とするメールの本体を知らせてくれるメールも届いた。 そこにはこのような文面があった。 メールタイトル:「会員の皆さまへ。重要なお願い」 本文:「弊社クレジットカード友の会のご利用ありがとうございます。今回、ユーザ認証システムの更改にともない、セキュリティを強化すべく、従来のアカウントは○月△日までに停止します。つきましてはお手数ですが、再度ユーザ認証登録をお願いします」 A社では、クレジットカードユーザに向けて「友の会」を作り、希望ユーザが会員登録を行えばWebで特待サービス情報をもらった