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2007年12月13日のブックマーク (47件)

  • 学校では教えてくれないエンジニアリング英語 #5: crufty, kludge, janky, ghetto: blog.bulknews.net

    学校では教えてくれないエンジニアリング英語 #5: crufty, kludge, janky, ghetto エンジニア仕事はコードを書くことですが、いつもいつも仕事で書くコードが「美しい」コードとは限りません。複雑なユースケースを処理するための変なコードが入ったり、リリースに間に合わせるために質的でないその場しのぎのフィックスを入れたり。 今回はそういうときにつかえる形容詞や名詞をいくつか紹介します。 "crufty" は英辞郎にはのっていませんが、Urban Dictionary でひくと、"Generic derogatory term for something that is hacked together, badly designed, shabby or otherwise substandard. Often used in the description of s

  • ノートPCも駆動可能、電力供給と通信が行える「シート」 | スラド

    CNETの記事やTech-On!の記事によれば、上に電子機器を置くだけで電力供給と通信が行える「インテリジェント通信シート」(無線通信シート)が開発された。 シートは基的に印刷技術で製造される。シートには不揮発性メモリ素子とMEMSスイッチ素子が組み込まれ、電子機器の位置を検出し、最短の通信ルートを割り出し、ルート上のMEMSスイッチ素子につながる不揮発性メモリにプログラミングすることによって、MEMSスイッチ素子がオンになって通信ルートが確立して通信が始まる。トランジスタや不揮発性メモリ素子には、いずれも有機材料を用いる。電力伝送シートは既発表の技術で(2006年12月4日のTech-On!記事)、通信機能が加わった。ところでこれは東大の染谷隆夫准教授らのグループ研究の成果なのだが、同じ東大の篠田裕之准教授らが開発した「通信シート」(二次元通信)とは別な技術のようだ。

  • 「テレビ」は同期型か?――「メッセージ」の伝達と「共通知識」の形成の区別 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena

    テレビは同期型ではないと思うのですけれど。」(浅倉卓司@blog風味?)というご指摘をいただきましたので、ここで簡単に補足しておきたいと思います。浅倉氏のご指摘は、 テレビは非同期メディアでしょう。テレビ局側は「相手がテレビを見ている」ことを確認できないのですから。同期型であるからには(電話の例でも書かれていたように)相手に伝わったことを確認できる必要があるはずです。 というものなのですが、ここで「同期型であるからには」と表現されているのは、「同期性(コミュニケーションの発信と受信の間の時間差が存在しないこと)」という概念とは異なり、コミュニケーションの「双方向性」(インタラクティブ性)として区別したほうがよいと思われます。 ここで、改めて用語の確認をしておきましょう: コミュニケーションが「同期的」であるとは、そのコミュニケーションにおける発信側と受信側の間のメッセージ伝達*1が、時間

    「テレビ」は同期型か?――「メッセージ」の伝達と「共通知識」の形成の区別 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena
  • Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開

    はてなは12月13日、「はてなワールド」を、ユーザー限定でβ公開した。Google Mapsを足元に敷いた3次元フィールド上を、紙のようにぺらぺらのアバターで歩き回り、周囲のユーザーとチャットできるサービス。アバターはお絵描きツールで自由に描くことができ、チャットログはHTMLで保存・公開される。Flashで構築し、Webブラウザだけで利用できるようにした。 操作性はゲームのようだが、コミュニケーションはネット的。Second Lifeに代表される仮想世界ブームに、はてなが出した1つの答えだ。「まずはインスタントメッセンジャー(IM)の置き換えを目指し、長く使ってもらえるコミュニケーションインフラにしたい」――同社の近藤淳也社長は意気込む。 ぺらぺらアバターで地図上を歩く はてなワールドにアクセスすると、ぺらぺらした紙のようなアバターが、Google Mapsを敷いた3次元フィールド上のは

    Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開
    tokada
    tokada 2007/12/13
    擬似同期性は・・・ないか
  • はてなのミニブログ「はてなハイク」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記

    はてなのミニブログ「はてなハイク」をクローズドベータサービスとしてリリースしました。 はてなハイクはお題となるキーワードに対して気軽に書き込みができるミニブログサービスです。通常のミニブログサービスとは異なり、キーワードや商品、URLなどのお題に対して書き込みを行う形式となっており、はてなダイアリーから導入していた言葉で繋がる楽しさと、ミニブログの特徴である一日何度でも書ける気軽さを持った楽しいサービスです。 当初は先着100名の方だけに使っていただけるクローズドベータサービスとして、サービスの品質向上に努め、徐々にクローズドベータの定員を増やしながら正式サービスリリースに向けて開発を進めていきたいと思っています。 クローズドべータの参加方法や詳しい使い方などははてなハイク ヘルプをご覧ください。 どうぞご利用ください。

    はてなのミニブログ「はてなハイク」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記
  • 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記

    日地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」をクローズドベータサービスとしてリリースしました。 はてなワールドは世界の地図の上で自分の描いたキャラクターを操作して、世界中の人々と会話を楽しめるサービスです。ログの公開設定や会話範囲などの細かい設定ができる会話機能や、自由に自分のキャラクターの絵を描いて他人と共有できるキャラクター編集機能など、豊富な機能で多様なコミュニケーションの場を提供します。 はてなワールドは当初クローズドベータサービスとして、ご利用を「hatenaworldグループ」参加者の方のみに限らせていただきます。hatenaworldグループへの参加は先着順に100名まで可能ですが、徐々に定員を増やして正式サービスリリースに向けて開発を進めていきます。 どうぞご利用ください。

    地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記
  • HatenaWorld

    平素より「はてなワールド」をご利用いただき、ありがとうございます。 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」は、2010年6月18日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenaworld/20100618/servicestop 株式会社はてな

  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

  • 鏡音リンの歌声が初公開!--「POP2*0ナイト〈邦楽ポップ編〉」

    電子音楽と歌謡曲の融合について熱く語るトークイベント「POP2*0ナイト〈邦楽ポップ編〉」が12月9日(日)にお台場パレットタウンにある「TOKYO CULTURE CULTURE」にて開催された。 このイベントの司会は、日のテクノミュージックについてまとめた「電子音楽in JAPAN」や「電子音楽 In The(Lost)World 」など著書で知られる編集者・田中雄2氏。さらにゲストには「だれが「音楽」を殺すのか?」で話題を呼んだ音楽ジャーナリスト・津田大介氏、「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」の著者・ばるぼら氏、そして日人ミュージシャンの中でも屈指のコンピューターフリークとして知られる作曲家・戸田誠司氏という豪華メンバーで構成されたイベントは、シンセサイザーを筆頭とする電子楽器が、いかに歌謡曲と融合してきたかについて、田中氏秘蔵の音源とトークを交えて3部に

    鏡音リンの歌声が初公開!--「POP2*0ナイト〈邦楽ポップ編〉」
  • ドリコム中間決算、CGM事業に注力。行動ターゲティング広告の新開発も

    ドリコムは16日、2008年3月期 中間期(2007年4月~9月)の決算説明会を開催した。 ■ 子会社は順調に推移するも、連結の中間期業績は赤字に 中間期の連結業績は、売上高が前年同期比87.5%増の9億4,600万円。営業利益はマイナス1億7,800万円(前年同期4,600万円)、経常利益はマイナス1億8,300万円(同5,700万円)、純利益はマイナス3億5,200万円(同3,600万円)と、前年同期と比較していずれも赤字に転落した。 事業別では、ビジネスソリューション事業(旧ブログ事業)の売上高は前年同期比4.3%減の4億6,300万円、営業利益はマイナス2億5,400万円(前年同期7,300万円)。事業進捗としては、ブログ・SNS構築システム製品や子会社・ドリコムマーケティングのIT販売が順調に推移。また、社内ブログ(SNS)構築パッケージ「ドリコムブログオフィス」は、NECネクサ

    tokada
    tokada 2007/12/13
  • http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2007/12/post_242.html

  • Niconico douga

    Niconico douga is a rapidly growing video sharing site in Japan. Site’s feature is not very different from Youtube, but one cool difference gained big attraction. The difference is a comment feature which enables users to write timely comments on the video screen itself. The feature allowed users to share ‘experience’ with other users. Niconico douga attracted many users quickly. At a start, they

    Niconico douga
  • 日本のWebサービスを海外へ紹介する英語サイト「Asiajin」,天才プログラマ認定者と人気ブロガーが開設

    「アジアジン」は12月13日,アジア発のWebサービスやネット・ベンチャーを英語圏に紹介するサイト「Asiajin」を開設した。アジアジンはIPAの未踏ソフトウェア創造事業で天才プログラマーとして認定された メロートーン 取締役社長 新井俊一氏,アルファブロガーに選出されたサイボウズ・ラボ 研究員 秋元裕樹氏が設立した任意団体。 アジアジンでは「日にも独自性の高い優れたネットサービスは多数存在するが,それらの中に英語圏に進出しているものは数えるほどしかない。これらの優れたネットサービスを英語で紹介することによって,日のネット企業が日から直接海外へ進出するための支援を行う。また,日企業の進出を助けたい海外企業やベンチャーキャピタルへの情報提供者となることも意図している」としている。 さらに日以外のアジア諸国のネットサービスについても同様の発掘と紹介を行なっていく方針で,現在,台湾

    日本のWebサービスを海外へ紹介する英語サイト「Asiajin」,天才プログラマ認定者と人気ブロガーが開設
  • ライブドア、2007年の年間検索ランキングを発表--「YouTube」「ニコニコ動画」が躍進

    ライブドアは12月12日、ポータルサイト「livedoor」で提供する検索サービス「livedoor検索」のウェブページ検索データをもとに、2007年の「年間検索キーワードランキング」を発表した。 同ランキングは、1月1日から12月7日にかけて、ウェブページ検索で入力されたキーワードの検索回数を集計してランキング化したもので、「総合ランキング」と「時事ランキング」の2種類が発表された。 総合ランキングでは、「YouTube」が「Yahoo!」「mixi」に続き3位にランクインしたほか、「ニコニコ動画」が10位に入るなど、動画共有サイトが大きく躍進した。また、診断系ジョークサイト「脳内メーカー」が14位にランクインした。 時事ランキングでは、「学校裏サイト」が1位を獲得、安倍首相の辞任での「政権交代」が2位、ニコニコ動画で人気を呼んだ「初音ミク」が9位にランクインした。ブームとなったエクササ

    ライブドア、2007年の年間検索ランキングを発表--「YouTube」「ニコニコ動画」が躍進
  • さようなら、ありがとう。電脳コイル第26話、最終回速記。 - たまごまごごはん

    今回も速記。最終回。雑です。超雑です。 もちろん壮絶にネタバレなので、見てない人は絶対見たらダメです。いやもうほんと。見て。分からない人は来週からの再放送見ようぜ! ・うわさ。「電脳ペットはある場所に移り住むようです。」 ・4423はイサコを救うための空間でした、って作ったものだったのか!。結局ノブヒコはほぼ即死。イサコはショックで意識を閉ざしたので、心の傷を癒すための空間。 ・あの空間はイサコの傷を癒すための幻影だったのか!あの兄は・・・てかそれってめちゃくちゃかえって傷になりそうな。*1 ・イサコを助けるためにヌルキャリアに乗ったおじじが、力尽きて死亡。やはり関係あったんだなあ。 ・4423イサコを捜し求めてさまようおじじが悲しすぎる。笑顔が切なくて。 ・幼ヤサコ「ぽっくり!」。やべえ、この明るさがすごい悲しい。こ、ここで泣くとかありえん*2 ・幼いってことは、すばらしいことなんだな。

    さようなら、ありがとう。電脳コイル第26話、最終回速記。 - たまごまごごはん
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • DeNA、「モバゲータウン」の健全性維持に向けた取り組みを大幅強化

    DeNA、「モバゲータウン」の健全性維持に向けた取り組みを大幅強化 〜18歳未満のユーザの利用制限を設定、監視体制の人員を大幅に増員〜 株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)は、ケータイゲームSNSサイト「モバゲータウン」において、コミュニティの健全性維持に向けた取り組みを大幅に強化します。 DeNAは、「モバゲータウン」サービス開始時より10代のユーザも多いことから、安心・安全にご利用していただけるよう、サイト外で出会うことを一切禁止し、ユーザへの啓蒙活動、サイト内パトロール、ユーザからの「通報」機能の活用、ルール違反者に対する厳しいペナルティ対応など、サイトの健全化への取り組みに注力してきました。この度、国内において青少年が巻き込まれる事件が増加していることを踏まえ、青少年の保護をより強化することを目的に、下記の取り組みを実施し

  • Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第25回

    第25回Rails勉強会@東京を、以下の内容で開催しました。 日時:2007年12月16日(日) 13:00 〜 18:00 場所:株式会社ドリコム 東京事務所(恵比寿) 地図 集合時刻:12:50 募集期間:〜12月15日(土)一杯、もしくは参加希望者が45名集まるまで。懇親会に参加される方は、下記の注意をご確認の上、お申し込みください。 応募方法:このページ上で募集を行います。下記フォームからサインアップしてください。 終了しました 当日の開催形式については、Rails勉強会 @ 東京やRails勉強会@東京のしおりを参照してください。 また、ポジションペーパーは電子データとして作成し、参加フォームのコメント欄からリンクを張っておいてください。(GoogleDocsなどが人気のようです。PDFで作っていったらdisられたww -- もろはし) 懇親会について また、今回は実験的に終了後

    tokada
    tokada 2007/12/13
    参加します
  • 最速インターフェース研究会 :: Mozilla24でしゃべってきました

    9/15日にMozilla 24 出張Shibuya.js 24でしゃべってきました。 http://shibuyajs.org/articles/2007/08/24/Shibuya-js-24 資料はこちら。 http://ma.la/files/shibuya.js/mozilla24.html JavaScriptBloom filterのデモ。今のところ実用性が無い。仕組みを理解するのには良いかも。 http://la.ma.la/misc/js/bloomfilter/ Bloom Filterについてはここら辺が詳しい。 http://chasen.org/~taku/blog/archives/2006/01/bloom_filter_1.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83

  • 迷ったら狩野さん!...狩野分析法による優先度付け - masayangの日記(ピスト通勤他

    追記 id:discypusさんから、狩野分析法の出典に関するコメントをいただきました。 狩野法って、 狩野 紀昭 氏 http://www.sangakuplaza.jp/page/134499 の http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b10.html の手法かと 思うのですが、合ってますでしょうか? まさにこれですね。http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b10.html にある日語のほうがすっきりしてます。 お詫び 分析用配列に誤りがありました。修正してあります。 要旨 先日受講したScrum Product Owner Trainingで印象に残った分析法を紹介。 Agile開発では「優先度順に要件(フィーチャ)を開発していく」のが基だが、いざ優先度をつけようにも話は簡単ではない。発注側に強力な指導者がいてその人が独裁的

    迷ったら狩野さん!...狩野分析法による優先度付け - masayangの日記(ピスト通勤他
    tokada
    tokada 2007/12/13
    Kano model, Kano method, Kano classification http://en.wikipedia.org/wiki/Kano_model
  • 第2回  SubversionとBTSの連携 | gihyo.jp

    ソフトウェアの開発ではバグ管理とソースコード管理は必須のツールです。この二つのツールを連携させることで、作業を軽減させる方法を紹介します。 Tracの概要 ソフトウェアの開発においてバージョン管理システムと並ぶ重要なツールの一つとして、プロジェクトのタスクや不具合を管理、トラッキングするバグ管理システムがあります。バグトラッキングシステムや、イシュートラッキングシステムと呼ばれることもあります。最近では、バグ管理システムでタスクや不具合を管理するだけなく、作業の進捗管理や必要な情報の共有を行なうなど、コラボレーションツールとしての色合いを強めてきている傾向にあるようです。 バグ管理システムとしては、オープンソースのBugzillaが有名で、古くから使われてきました。最近注目を浴びているバグ管理システムの一つとして、Tracがあります。TracはEdgewall Softwareが提供してい

    第2回  SubversionとBTSの連携 | gihyo.jp
  • Home

    Fortnite fans can pick up an exclusive skin for the online multiplayer this week. Lina Scorch is the unlockable character outfit that can be acquired for players who have a PlayStation Plus subscription. The Blazin’ Wheels Pack has a skin for the online multiplayer brawl and shooter element of Fortnite and the LEGO equivalent. The…

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 携帯向けのシンプルなSNS、「Crush or Flush」健闘中

    The UK will shortly get its own rulebook for Big Tech, after peers in the House of Lords agreed Thursday afternoon to pass the Digital Markets, Competition and Consumer bill…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 携帯向けのシンプルなSNS、「Crush or Flush」健闘中
    tokada
    tokada 2007/12/13
    なんだろう・・・この日本の想像力との違いは
  • Python Unconference 1でLTに参加してきた - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

    Python Unconference 1というイベントで、 LTに参加してきました。 その際の発表資料をアップしておきます。 PyTCで学ぶPython C拡張の書き方 Pythonから既存のライブラリを呼びたい方はぜひ参考にしてみてください。 口を酸っぱくして言っておきますが、普通はPyrexを使いますからね… [追記]スライド中パフォーマンスについて スライドで紹介したパフォーマンス測定は 「傀儡師の館.Python」から引用したものです。 Python のいろいろな方法でキーと値の保存と検索をやってみようかと(2) | 傀儡師の館.Python - 楽天ブログ このパフォーマンスは、 おそらく各DBが設定できる各種パラメータを カリカリにチューンして測定したものではありません。 特にHDBについては、最初にHashのbucketサイズを大きくしておくことによって パフォーマンスが大

    Python Unconference 1でLTに参加してきた - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな
  • Evaporative cooling of group beliefs - O'Reilly Radar

  • Live Maps in China: An Interview with Vincent Tao - O'Reilly Radar

    tokada
    tokada 2007/12/13
  • 龍が如くスタジオ.com | セガ公式ポータルサイト

    『龍が如く8』 PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Steam 好評発売中! 詳しくはこちら>> 『龍が如く7外伝 名を消した男』 PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Game Pass/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Steam 好評発売中! 詳しくはこちら>>

    龍が如くスタジオ.com | セガ公式ポータルサイト
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • 世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜

    人気ダンジョンRPG第2弾。多彩な職業の追加など、やりこみ要素がより進化。 ストーリー 大陸の遥か北方に広がる高地、ハイ・ラガード公国。 その街の中心の“世界樹”の先に、空飛ぶ城があるといわれている。 そんな伝説の木の中に、あるとき謎の遺跡群と未知の動植物を内包した巨大な自然の迷宮が見つかったのだ! その地を治める大公は、その迷宮を調べ空飛ぶ城の伝説の真偽を確かめるため大陸全土に触れを出した。 空飛ぶ城の伝説と広大な迷宮…。ハイ・ラガードを舞台に新たな冒険が幕を開ける。

    世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • 「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?

    ニワンゴは12月12日、「ニコニコ動画」開始1周年に合わせ、同サービスのトップページをリニューアルした。サービス関連情報を更新する「ニコニコニュース」をトップに表示。開発時のエピソードを紹介する記事を掲載したほか、「未確定情報」として、年末年始の休業やサーバ増強などが予告されている。 これまで別ページで掲載していた「ニコニコニュース」をトップページに統合し、新コンテンツを加えた。1周年を記念し、開発当初のエピソードや当時の動画、ネーミングの由来などをまとめて載せている。「未確定情報」として、サーバ増強の「希望的観測」が書かれているほか、「年末年始の営業について」というエントリーでは「年末年始にお休みを頂く」とし、休業期間は改めて知らせるとしている。 「コラム」も新設。ニコニコ動画に関するうわさの検証や、運営側に対する批評などを掲載していく。 12月12日を「ニコニコ建国記念日」とするなど、

    「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?
  • 鏡音リン・レン、27日に発売

    クリプトン・フューチャー・メディアは、キャラクター・ボーカルシリーズの第2弾「鏡音リン・レン」を12月27日に発売する。12月下旬の発売を予定していたが、発売日が決まった。発売までに順次、デモサウンドやデモソングを公開していく。 ヤマハの技術を活用した音楽制作ソフトで、メロディと歌詞を入力するとその通りに歌ってくれる。女の子のリンと男の子のレンの2種類の声を利用でき、人気声優の下田麻美さんが「鏡に写った二つの姿」として一人二役で演じる。 関連記事 男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン キャラクター・ボーカルシリーズの第2弾「鏡音リン・レン」の発売が決まった。要望が高かったという男の子ボイスとして「レン」も用意し、声優の下田麻美さんが一人二役を演じる。ミクやリン・レンのコンテンツを投稿できるサイト「ピアプロ」もオープンする。 初音ミクの次は「鏡音リン」 「初音ミ

    鏡音リン・レン、27日に発売
  • 部屋の模様替えって、システム開発に似ていると思った - masayang's diary

    今朝、唐突に仕事場の模様替えが始まった。 机の配置をどうするか、白板に絵を描いて検討→机上設計と検証 これでいけるでしょ、と一同判断→設計時はみんなハッピー まず、一個目の机を動かしてみる→スパイク開発 その机の下に隠れていた各種配線類が床の上に露出→想定外事象 床を掘って配線類を隠す→カプセル化(あるいは臭い物に蓋) 他の机も動かす→コピペ開発 机と机の間に微妙に隙間発生→インターフェース不整合 床掘りまくり→汚いコードは見えない所に隠す 電源タコ足状態→付け足しコード やばいLAN配線が届かないよ→付け足しコード 床ふさいでからも更に配線不足発覚→隠蔽ルールを破りたくなる誘惑 最後の方は机の上に配線が...→そして隠蔽ルールを破る 模様替え前の方がすっきりしていた感じがしなくもない 似て非なる事 部屋の配置もsubversionで管理できたらいいな(無理

    部屋の模様替えって、システム開発に似ていると思った - masayang's diary
  • Route 477

    GitHubindexHello source: index.md View on github | Report issue Generated by middleman 3.1.6. Powered by Ruby 2.2.2.

    tokada
    tokada 2007/12/13
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    Engadget | Technology News & Reviews
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • ♪ぎーくぎーくにしてあげる : 404 Blog Not Found

    2007年12月12日22:00 カテゴリ♪替え歌 ♪ぎーくぎーくにしてあげる 替え歌欲を催したので。 初音ミクのオリジナル曲をアーティストに歌ってもらいたい - ネットランダム 「みっくみくにしてやんよ〜」を「みっすちるにしてやんよ〜」にして、ぜひ桜井さんに歌ってもらいたい!まだニコニコできない人は、こちらでオリジナルを確認。 ご自由にお使いください。ただし、就職活動成功の暁には給与一ヶ月分ってことで(嘘) ♪人月の限界を超えて 私は来たんだよ ♪SO*0はなくてもいいけど 出来れば欲しいな ♪あのね早く 御社に入れてよ ♪どうしたの? 履歴書ずっと見つめてる ♪この職場 ギークギークにしてあげる ♪バグはまだねフィックスするから ♪ギークギークにしてあげる ♪だからちょっと 覚悟しててよね ♪してあげるから ♪ギークギークにしてやんよ ♪リリースまで ね? 頑張るから ♪ギークギークに

    ♪ぎーくぎーくにしてあげる : 404 Blog Not Found
  • 404 Blog Not Found:惰訳 - プログラムは大変だ、スクリプトにしよう - 過去篇

    2007年12月13日00:15 カテゴリ翻訳/紹介Lightweight Languages 惰訳 - プログラムは大変だ、スクリプトにしよう - 過去篇 ああ、訳しきれないとわかりつつも訳さずにいられない。 perl.com: Programming is Hard, Let's Go Scripting... by Larry Wall とりあえず過去篇だけ。現代篇と未来篇はちょっと大変すぐる.... Dan the Perl-Monging Translator 過去 もし過去にさかのぼってAda Lovelaceにスクリプトとプログラムの違いについて尋ねたら、彼女はけげんな顔でこう答えたでしょう。「そうね、スクリプトは俳優に渡すものよ。プログラムは、観衆に渡すもの」。Adaは聡明な淑女でした。 彼女の時代から時を経て、「スクリプティング」という言葉の持つ意味は混沌としてきています

    404 Blog Not Found:惰訳 - プログラムは大変だ、スクリプトにしよう - 過去篇
    tokada
    tokada 2007/12/13
    「言語がどれほどミクミクになるか[訳注:cruftyの訳としてはやりすぎ?]の一例ともなっています。」
  • ニコニコニュース‐[未確定情報] 年末年始の営業について

    [未確定情報] 年末年始の営業について ニコニコユーザーの皆さんにお知らせです。 誠に勝手ながら、ニコニコ動画が年末年始にお休みを頂く予定になりました。 お休み期間については確定になりましたら改めてニュースにてお伝えします。 ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い致します。

    tokada
    tokada 2007/12/13
    ちょwwおまwww
  • JSProxy - AS3 から意識せずに JS を操作 - 川o・-・)<2nd life

    http://github.com/hotchpotch/as3rails2u/tree/master/src/com/rails2u/bridge/JSProxy.as AS3 から HTML の特定要素の内容を取得したり JS のメソッドを引数つけて呼び出したり、値をセットしたりがめんどくさくなってきたので作ってみました。 JSProxy.proxy もしくは new JSProxy() で JSProxy のインスタンスを作り、適当にプロパティを呼び出していって(この時点ではスタックにどういう処理を行うかを書いてるだけ)、最後JSを当に叩いて値を取得やメソッド呼び出しを行いたいときは、プロパティの頭に $ をつけます。 // アラート関数を実行 JSProxy.proxy.$alert('foo'); // body の文を取得 var body:String = JSProxy

    JSProxy - AS3 から意識せずに JS を操作 - 川o・-・)<2nd life
  • LearnRuby.com: Matz on Ruby 1.9

    I attended RubyConf 2007 in Charlotte, NC. During Matz's keynote address, he described some of the firm decisions he's made with respect to version 1.9 of Ruby. Unfortunately I didn't take notes during the keynote. However, from memory I created some slides to show to the Southeast Michigan Ruby Users' Group's November 2007 meeting. I've exported the slides as images below. Download this presentat

    tokada
    tokada 2007/12/13
  • Ruby認定試験合格しました! - ¬¬日常日記

    正直論文でそれどころではなかったし現在もそれどころではないのですが、記念すべき第一回Ruby認定試験、無事に合格したようです。ついさっきメールが来ました。噂では出雲民芸紙でつくった認定証が送られてくるらしいので、出雲民芸紙というのがどんなものなのか非常に楽しみです。 試験の内容ですが、記憶力がゼロの私には厳しいものがありました。どのクラスに何のメソッドがあるかないかなんて覚えられません。だって、毎度リファレンスマニュアル読んでるもん。てなわけで、そういう部分はかなり間違えまくったはずです。しかしそれでも50問中12問も間違えて良いという太っ腹な合格基準に救われたようで、大変幸いです。受験料15,750円はとてもとても貧乏な私には高かったので落ちなくて良かった!だって15,750円だもの!御飯いっぱいべれますよ? 試験後には懇親会みたいなのがあったらしいのですが、参加できず、とってもとって

    Ruby認定試験合格しました! - ¬¬日常日記
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • 情報サービス産業の神話と展望 - 雑種路線でいこう

    情報サービス産業が3K7Kといわれて若者から敬遠されているとか、受託開発からパッケージやSaaSに移行すべきだといった主張を聞く機会が増えた。確かに3K7Kといった辛い現場もあるだろうが楽しい前向きな世界だってあるし、仮に情報サービス産業が構造的な問題を抱えているとして、因果関係を整理しないことには堂々巡りの議論にしかならない。 3K7Kの遠因として人月商法と重層的な下請け構造が槍玉に挙げられるが、人月商法は欧米でもTime and Materialとして一般的で日の専売特許ではないし、重層的な下請け構造だって情報サービス産業の悪弊というよりは日露戦争後から我が国で広範に観察される産業構造で、職業倫理や雇用規制に深く根ざしている。 パッケージやSaaSの利益率は確かに高いが、カスタマイズや展開といった業務を必要とするので受託開発がいらなくなることはない。それに受託事業と製品事業とで業態は

    情報サービス産業の神話と展望 - 雑種路線でいこう
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • ニコニコ動画(仮)の機能を振り返る - koizuka(戀塚昭彦)の日記

    ニコニコ動画が(仮)オープンから一周年ということで、CNETさんの記事やらサイトデザイン更新などがありました。 ってことで、ちょっとsvnリポジトリ(開発当時はcvsだったがその後変換・継承した)をざっと漁ってみたよ。 changeset 250: 2006/12/13 22:29:53 の内容を拾い読みしてみると。 会員制ではないため、ログイン不要でした。 ページ構成は、index, watch, ranking(アツい動画top100), inquiry(意見・要望フォーム), rule, contact(フォーム), touroku_error(登録エラー(笑)で全部かな。 indexは、左上gifアニメが43種類。上には動画投稿URL入力欄。ボディメインは最新コメント順動画サムネイルリスト(リアルタイム)。ページ送りができます。右には新着動画サムネイルリスト(10件)。タイトルは"

    ニコニコ動画(仮)の機能を振り返る - koizuka(戀塚昭彦)の日記
  • いくら情報交換しても確信に至らないメカニズム〜eメールゲーム | WIRED VISION

    いくら情報交換しても確信に至らないメカニズム〜eメールゲーム 2007年12月 7日 コメント: トラックバック (0) 濱野智史「情報環境研究ノート」第22回で、濱野さんがコモンノレッジ(共有知識)のことを論じ、個人ブログ のほうで、拙著『確率的発想法』NHKブックスをわざわざ紹介してくださったので[*1]、せっかくのチャンスを逃す手はない、とばかり、ぼくのほうでもこの話を書くことにした。 コモンノレッジというのは、ある知識Xに関して、ある集団に属する人々が、 「Xであると全員が知っている」 「Xであると全員が知っていることを全員が知っている」 「Xであると全員が知っていることを全員が知っていることを全員が知っている」 ・・・ という無限の連鎖が成り立つことをいう。つまり、ある知識を全員が個人的に知っているばかりでなく、それが「完全に共有されている」ということを規定するものだ

  • 「共通知識」あれこれ - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena

    先週末から今週にかけて、伊豆大島に行ったり引越しをしたりでまともにネットにアクセスできない状態が続いていました(先週はWiredVisionの連載のほうも落としてしまったのですが、今週分はなんとかアップすることができました:第23回【同期性考察編(4)】「欲望」型のマスメディア、「欲求」型のインターネット)。そのためもあって、ご紹介が大変に遅くなってしまったのですが、先日第22回で取り上げた「共通知識」という概念について、同じくWiredVisionで連載されている小島寛之氏が、「いくら情報交換しても確信に至らないメカニズム〜eメールゲーム」というエントリを書かれています。もし未読の方がいらっしゃいましたら、ぜひあわせてお読みください。 ちなみに、もともと筆者が同期型/非同期型コミュニケーションと「共通知識」の関係についての着想を得たのは、今回の一連の考察を書く前に、チウェの『儀式は何の役

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  • 第23回【同期性考察編(4)】「欲望」型のマスメディア、「欲求」型のインターネット | WIRED VISION

    第23回【同期性考察編(4)】「欲望」型のマスメディア、「欲求」型のインターネット 2007年12月13日 ITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの濱野智史の情報環境研究ノート」はこちら) ■23-1. なぜYahooやmixiのバナー広告は「安い」のか。 前回からの続きです。前回はマイケル・S-Y・チウェの「共通知識」という概念を参照しながら、「テレビ」というマスメディア(とマス広告)の強力さについて理解しました。そしてそこから引き出されたのは、非同期型よりも、同期型のコミュニケーション・メディアのほうが「共通知識」を生みやすいのではないか、という仮説です。今回はこの仮説を踏まえることで、いわゆるマスメディア(広告)とインターネット(広告)の違いについて整理してみたいと思います。 一つ、具体的な問題に落として考えてみましょう。これまで一般にインターネット広告の価値は

  • 「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro

    インターネット・サービスの激戦区である動画配信で後発ながらYouTubeを上回る成長速度,YouTubeの3倍以上となる1日ひとり3時間以上という平均視聴時間を実現したニコニコ動画。開設後1年足らずで400万人の会員を獲得,日全体のトラフィックの約10分の1を占める。その成長速度はmixiも上回り,日史上最速と見られる。 ニコニコ動画は多くのメディアで語られ,2007年10月にはグッドデザイン賞も獲得したが,これまでは社会現象やマーケティングの観点から語られることが多かった。しかしニコニコ動画を作り上げ,その急拡大を支えたのはまぎれもなくエンジニア技術だ。多くのクリエイタやユーザーを魅了し,巨大なアクセスをさばく技術はどのようなものなのか。ドワンゴのエンジニアに聞いた。 「感情」を共有するアルゴリズム 動画の上に文字をかぶせるサービスはニコニコ動画以前にも存在した。また,動画のタイミ

    「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro
  • Ruby on Rails 2.0はとっても“RESTful” - @IT

    Web開発フレームワーク「Ruby on Rails」の待望のバージョン2がリリースされた。 バージョン2がリリースされたのは12月7日。主要な強化機能としては、REST(Representational State Transfer)のサポート強化と、セキュリティの改善などが挙げられる。 「Rails 2.0で気に入っているのは、RESTfulの原則を追求してアプリケーション開発が調和的になった点だ」とRuby on Rails作成者デビッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏はeWEEKに語った。「これにより、アプリケーション開発が予測可能で、クリーンで、楽しめるものに感じられる。HTTPは常にそれを正しくやっていた。われわれWebアプリケーション開発者がそれを理解し、評価するのに少し時間がかかった」 ハンソン氏は、米シカゴのWeb製品開発会社37signalsの開発者。同氏はRails 2.

    tokada
    tokada 2007/12/13
  • Tomcat 6で実現! Ajaxを超える通信技術Comet (1/3) - @IT

    Tomcat 6で実現!Ajaxを超える通信技術Comet:Tomcatはどこまで“安全”にできるのか?(3)(1/3 ページ) Ajaxを超える? Tomcat 6で搭載されたCometとは? 前回はTomcatを“安全”に活用するために、ツールを使った運用の仕方やTomcatの設定について解説しました。 今回はTomcatの安全性から少し離れて、Tomcat 6の新機能の利用方法について解説します。Tomcat 6では、いくつかの大きな拡張がありましたが、今回はJ2SE 1.5で実装されたNew I/O APIjava.nioパッケージ)を用いたComet(コメット)通信について解説します。 おさらい 「通常のHTTPでの通信」 通常のHTTPでの通信はクライアントのWebブラウザなどからサーバへリクエストを送信し、サーバはリクエストを解釈してレスポンスを返します。つまり、通信のタイ

    Tomcat 6で実現! Ajaxを超える通信技術Comet (1/3) - @IT
    tokada
    tokada 2007/12/13
  • ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51

    ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、質にたどり着いていないような気がするんです。 例えばちょっと前の記事、 ・Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り” でも、「コメントが積み重なって、あたかも擬似的に同期しているからいいんだ!」と言われてますが、 それはそうなんだけど、そうだと何がいいのかがよくわからない。 「コミュニケーションが取れる」イコール「楽しい」みたいな図式が自動的にできあがっているようで、 なんとなく釈然としなかったのです。 ・ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意:スペシャルレポート - CNET Japan こちらも、記事の内容は素晴らしく、なるほ

    ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51