クリスマスにバレンタインデー、ホワイトデー……。記者のようにモテない人にとってはどうでもいい記念日だが、恋人たちはラブラブなヒトトキを過ごすため、思いっきり楽しいプランを立てて充実した生活を送る日である。でもそんな記念日が、実は伝統といえるほど古くから行われているものではなく、実は企業が販売促進のためのキャンペーンとして始めたものだったとしたら……。あなたはどう思うだろうか? 日本ではポピュラーな記念日の行事をいくつかご紹介しつつ、その行事の仕掛人(企業)をお伝えしていこうと思う。 ●クリスマスにチキン 仕掛人:ケンタッキーフライドチキン 本来ならば、世界レベルの常識ではチキン(鶏)ではなく七面鳥を食べるのが普通だ。欧米ではスーパーや肉屋で普通に大量の七面鳥が売られているので入手しやすいが、日本ではそうもいかない。ということでファーストフード大手の『ケンタッキーフライドチキン』が「クリスマ
![クリスマス? 企業が作った流行に踊らされている日本人(笑)|ガジェット通信 GetNews](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/575615d23115f2dfaad81832ece3652c310f537e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgetnews.jp%2Fimg%2Farchives%2Fdsc_4029.jpg)