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ブックマーク / arcadia11.hatenablog.com (2)

  • 『TitanFall2』というFPSの未来を救ったゲームの話をしよう - ゲーマー日日新聞

    私は多くのシングルプレイFPSをプレイしてきたが、最近「停滞しているな」と感じていた。一部素晴らしい名作があるものの、全体として見ればゲームプレイに進歩がないのだ。何がどう変わろうが、結局はカバーに隠れてアサルトライフルを撃つゲームである。*1 だが、2016年にRewpawn Entertainmentが開発した『Titanfall 2』は別格である。この作品は間違いなく現代FPSの一種の到達点に立っていると、私は確信している。 (稿ではソロ用キャンペーンのみ取り扱う) コアメカニクス「ウォールラン」と「タイタン」の扱い よく収納術などで、「箱になるべく多くのモノを詰め込みたいなら、まず大きなものから入れなければならない。」と言われる。 これはあらゆる創作活動に一貫して言えることだと思う。建築にせよ料理にせよ、恐らく重要なことは重要な柱や土台を先に作り、ここから枝分かれするように作品を

    『TitanFall2』というFPSの未来を救ったゲームの話をしよう - ゲーマー日日新聞
    tolip
    tolip 2018/03/23
  • 【MHX】おすすめの最教弓を考える【連射/貫通/拡散】 - ゲーマー日日新聞

    『モンスターハンタークロス』を遊び続けているが、やはりソロプレイの主力は弓だと実感できる。継続火力、安定した立ち回り、弱点を狙う面白さ、どれをとっても素晴らしい。 しかも、作では受注した人しかクリアしたとみなされない「依頼」の影響もあり、ソロプレイの必然性は大きく上がったと言えるだろう。そこで、頼りになる弓の数々を紹介し、読者の方にも弓の強さを知って頂ければ幸いだ。 筆者は一応ソロで「まだ見ぬ秘湯をもとめて」「沼地酔夢譚」「試練の終結点」他をクリア出来たので、その辺りの経験を踏まえて説明していきたい。 連射 一点の部位に集中して狙える、最もスタンダードな弓。扱うには弱点部位を的確に狙うスキルと知識が問われるが、怯みや部位破壊も狙いやすく、ハメさえ狙える。 その特性上、来なら「属性値」の高い弓が重宝されるが、今作では下記2つの「状態異常系弓」が強すぎて、「属性ごとに弓を作る必然性」が少

    【MHX】おすすめの最教弓を考える【連射/貫通/拡散】 - ゲーマー日日新聞
    tolip
    tolip 2016/01/27
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