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ブックマーク / directorblog.jp (5)

  • カラーバリアフリーを意識したサービスの向上 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ブログビジネス部の石川です。 今日はカラーバリアフリーを主軸にアクセシビリティについて書いてみたいと思います。 カラーバリアフリーを考える 視覚障害には弱視、色盲、全盲などの症状があります。コンピュータを使用する米国の成人のうち、4人に1人が視覚に障害を持っています。平成18年に厚生労働省が発表した "身体障害児・者実態調査結果" によると、日でも31万人が視覚に障害を持っているというデータがあります。 公共性の高い施設の標識や案内板から、色覚障害者が見分けにくい色使いをなくす "カラーバリアフリー" も最近増えてきました。 また、最近では、昨年に米国の複数の大学において授業の一部にAmazon社の電子書籍リーダー "Kindle DX" を導入するという試みが行われましたが、これに対し、視覚障害者団体が視覚障害者への対応が不十分な機器を授業に用いることは、情報アクセスの平等

    カラーバリアフリーを意識したサービスの向上 : LINE Corporation ディレクターブログ
    tomoya
    tomoya 2010/09/15
    "ライブドアでは、すべての人に見やすいサービスを意識できるディレクターを募集しています。" 俺の出番か
  • 自社アフィリエイトによる会員獲得 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。YYC (ワイワイシー) のプロモーションを担当しているTです。 YYC では毎日数百人の会員登録がありますが、ユーザーの登録元は livedoor ポータルサイトだったり、検索エンジンだったり、広告だったりと様々です。その中でも今回は自社アフィリエイトについてお話しようと思います。 自社アフィリエイトって? 自社アフィリエイトは文字通り、自社でアフィリエイトシステムを構築し、自分たちで運営しているサービスに特化させ運用するサービスになります。 大まかな流れはユーザーが専用の URL を取得し、各自のブログやウェブサイトなどで宣伝を行ないます。そしてその URL から他ユーザーが登録すると、報酬がもらえるというものです。 このように、サービスに登録しているユーザーを使って会員を増やしていく方法はコミュニティサイトや SNS では割と一般的です。 特にグリーやモバゲーはゴールドや

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  • 第3回マネタイズHacksの動画を公開&感想エントリまとめ - livedoor ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 第三回マネタイズHacks 参加者募集のお知らせ テーマは「ユーザー課金」にてお知らせしていましたが、6月24日にマネタイズHacksをセミナー形式にて行いました。少し時間が空いてしまいましたが、当日の講演内容を動画にしましたので公開させていただきます。(1つあたり10分から15分程度です) 今回は120名の定員に対し300名を超えるご応募をいただきました。残念ながらご参加いただけなかった方に、マネタイズHacksの雰囲気をお伝えできればと思います。 ■開会 株式会社ライブドア 櫛井 優介 ■ネットサービスの収益化戦略の俯瞰図 -類型と展望- ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 柿原 正郎様 ■pixivマネタイズの現状 ピクシブ 株式会社 代表取締役社長 片桐 孝憲様 ■ケータイゲームにおけるアイテム課金 ウノウ株式会社 代表取締役社長 山田 進太郎様

    第3回マネタイズHacksの動画を公開&感想エントリまとめ - livedoor ディレクターブログ
    tomoya
    tomoya 2009/07/06
  • PICSのコメントを激増させた「魔法の言葉」 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、豪です。 私は、livedoor PICSという写真共有サービスを担当しております。今回は、その運用の中で、サービスに劇的な好影響を与えたテクニックをご紹介したいと思います。 写真をアップロードする、という作業は意外と手間のかかるものです。それをあえて行ってもらわなければコンテンツとして成立しないのが、livedoor PICS ですから、ユーザーのモチベーションを高く保つことが大切となります。 【01】コメントは、カンフル剤 そのモチベーションを維持するための大切な要素が、写真につけられる「コメント」ではないでしょうか。 写真を見て、そこから何かを感じ取った人が残すコメントは、撮影者を励まし、勇気付けるカンフル剤です。 コメントが付くか付かないか、という点は「写真をアップロードする」という手間をかけてでも livedoor PICS にアップしようとユーザーが考えるか否かに直

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  • CPMで捉える広告効果の感覚 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。小久保です。 今回は広告効果の捉え方について書きたいと思います。 ご存知のようにインターネットの広告には様々な商品があります。通常のバナー広告から、コンテンツマッチ広告、アフィリエイト広告、行動ターゲティング広告などなど...... 以前、「livedoor Blogの売上比率について」にもありましたが、ブログに限らずインターネット媒体はいくつかの収益モデルの組み合わせで運営されていることがほとんどだと思います。 実際に私達も、適切な広告を適切な場所に採用するために日々数字とにらめっこをしているのですが、時に収益性の良し悪しの判断を誤ってしまうこともあります。一口に広告効果といっても様々なパラメータに左右されますし、例えば皆さんもよくご存知の Google AdSense であれば、インプレッション、CTR、クリック単価などが売上げに寄与するパラメータになると思います。 一例に

    CPMで捉える広告効果の感覚 : LINE Corporation ディレクターブログ
    tomoya
    tomoya 2008/05/22
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