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AI(モデルの方の)に関するtorlyのブックマーク (4)

  • 知識表現言語システム Quixote

    より大規模で実用的な知識情報処理システムを実現するためには、大量で複雑 な知識を計算機上で効率良く扱う機能が必要がある。これが知識ベース管理機 能である。これを実現するためには以下のことを考慮する必要がある。 複雑で雑多な知識をいかに表現するか 大量の知識をいかに効率良く蓄積するか 蓄積した知識から必要な知識をいかに導出するか このために、知識表現言語 Quixote を設計し、それによって表現された知識 を格納した知識ベースを管理し、必要な知識を導出するためのシステムを開発 した (このシステムを Quixote システムと呼ぶ)。 Quixote 言語は、実世界の知識を自然に表現するために、データベース、プロ グラミング言語、自然言語処理などの複数の分野から検討を加えて設計された マルチパラダイム言語である。このような知識表現には、オブジェクトの情報 は完全であるか不完全であるかによっ

  • http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/cog.htm

    torly
    torly 2005/09/09
    物理記号系
  • ペトリネット入門

    ペトリネット入門

  • ペトリネットとは?

    これをペトリネットでモデル化したものが図2である。 ペトリネットではそれぞれ、図中の`丸'を「プレース」、 `棒'を「トランジション」、 `矢印'を「アーク」、 プレース内の`小さな黒丸'を「トークン」と呼ぶ。 ペトリネットではプレース内のトークンの分布がそのシステムの 状態を表す。 図2では、各プレース内のトークン数がそれぞれ、p1ではバターの量、 p2ではパンの数、p3ではハムの数、p4ではチーズの数、 p5ではバターを塗ったパンの数、p6ではカットしたハムの数、 p7ではカットしたチーズの数、p8では完成したサンドイッチの数を 表している。 トランジションはシステムの動作を表す。 図2では、各トランジションはそれぞれ、t1は「バターを塗る」、 t2は「ハムをカットする」、t3は「チーズをカットする」、 t4は「ハムとチーズをパンで挟む」を表している。 ペトリネットではトークン分

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