この項目では、飛行機の航行で生成される飛行機雲について説明しています。「飛行機雲」を称する作品等については「飛行機雲 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 飛行機雲を発生させるジェット機A380 飛行機の飛行機雲 飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲。ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲である。別名航跡雲(こうせきうん)、英語ではコントレイル(contrail、condensation trail(「結露の足跡」の意)の略)、あるいはヴェイパートレイル(英: vapour trail、米: vapor trail、「蒸気の足跡」の意)。 生成過程[編集] ジェット機(C-141)による飛行機雲 発生原因[編集] 飛行機雲は、主に次の2つの原因によって生ずる。 エンジン排気中の水蒸気が主因で
#そういえば、なぜpHはドイツ語読みで教わったのだろう。 英国Royal SocietyがCO2が海に溶けることで海洋生物が危機にさらされるというレポートを出したことをNew Scientistなどが報じている。 Google.comでニュース検索すると、豪・印などの英字紙で結構報じられているが、なぜか日本のマスコミは報じてない。 [7/6追記:河北で記事が出た] SciScoopの記事にはRoyal SocietyのPress releasesとPDF へのリンクがある。 本来、海水はアルカリ性であるが、二酸化炭素が溶け込むことによって酸性化する。 人間活動によって、海のpHは(産業革命以前から)すでに0.1(8.2⇒8.1)減少していると見積もられたが、 2100年までには0.5減少する(8.2⇒7.7)と予測されたそうだ。 その結果、貝殻や珊瑚の骨格の炭酸カルシウムの形成を妨げること
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