放射状に釘が出てるタイプは初めて見たな。 そこまでして放熱しないといかんのか。 そうそう、黒く塗らなくていいのかな。 色によっても放熱性は変化するはずなんだけど。
秋月の緑レーザーモジュールを解析している人が #組み込み:*.jp にいらっしゃいまして。takiさんとおっしゃるのですが、 配線をおっかけて回路図をとりあえず作ってみたのだが、 わけのわからないトランジスタ回路になっているというんですね。 微妙に、カレントミラー回路に似てるような気もするんですが…。 アンプだけなら右側のトランジスタだけでOKだろうに、 なんで左のトランジスタがあるのか。 しかも、制御ICの7番ピンはたったの5mVぐらいしか電圧が無いのだそうで。 そんなわけで、ほとんど左側のトランジスタには電流が流れていないのだとか。 ううむ…なんなんでしょうねぇ。 とりあえず、明るすぎるのでフィードバック側の抵抗を上げて、 ( 20k -> 100k )パワーを絞って使っている(右側)そうです。 そういや、昨晩はSPICEをコンパイルしたんだった。 自分で解析しようと思えば、できんこと
日本市場では圧倒的に不利で屁みたいなシェア [quiter.jp]しか持ってませんが、 米国市場ではPS2に対してXBOXが3:1くらいの比で売れてます。 んでもって、次世代機の開発状況についてですが、PS3は開発機が全然スペック出てません(とゆー噂、 ってことにしておいてください) 発熱がすごすぎてパフォーマンスでいうと1/10くらい、馬鹿でかい筐体にファンをガンガン回しまくって これですから、小型化して廃熱をなんとかするのには相当時間がかかるのでは? この分じゃ5月のE3(ELECTRONIC ENTERTAINMENT EXPO 2005)での実機プレイアブル展示は 難しいんじゃないのかな。 一方XBOX2(360)のほうはほぼフルスペックの出てる開発機が各メーカーにもう届いてます(…って噂です)。 E3用のプレイアブルデモももう作って(る会社も多いと聞き)ますし。 開発者側からする
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