「日本のメーカーは有料ゲームを出さない、海外は有料で追加課金があまり必要なくて面白いゲームがたくさんあるのに!」 もう、これはスマホのゲーマーの間でさんざん言われてきたことである。 が、本日自分はこの議論に終止符を打ちたいと思って記事を書いた。 なぜ、日本の大手メーカーから有料ゲームがあまり出ないのだろうか? 理由は簡単で、すでに日本の有料ゲームは市場として死んでおり、日本をターゲットにした有料ゲームを出すのは不可能に近い状態になっているからだ。 自分の手元にある(詳細には明かせない)いくつかのデータを元にすると、昨年AppStoreの有料部門で総合1位をとるのに必要だったDL数はあまりDL数が多くない時期で3000本程度である。 ちなみに、なんと! App Store の iPhone 有料アプリ国内市場はここ1年で半分以下に縮小!?という記事では、今年に入って1800本あれば1位、48
ゲーム研究者に「おそろしく退屈なゲーム」と評されたPCゲームがある。そのゲームの名前はズバリ「風呂」。 作った人は斎藤公輔さん。ん?この名前ってどこかで聞いたことがあるような…。そう、以前、エキサイトニュースBitコネタで紹介した、アマゾンの箱を全種類めざして集めている“あの”斎藤さんである。早速、筆者は再び大阪の斎藤さんの元へ。果たして「おそろしく退屈なゲーム」とはどんなゲームなのか。お話を伺った。 ――まさか、「風呂」のゲームを作ったのが斎藤さんだったとは!そもそも「風呂」って、どういうゲームなんですか? 「一言で言ってしまえば、お風呂のお湯を沸かすシミュレーションゲームです」 ――お湯を沸かすゲーム!? 「まずは浴槽に水を入れるんですけど、30分くらい待たないといけないんです。タイミングを外したりすると水が溢れるので、常に様子をみておかないといけません。それから風呂を沸かしはじめまし
この記事は、How I Fired Myself.という記事の試訳です。 2010年の7月、私は22歳で、カリフォルニアのあるソーシャルゲームのスタートアップで働いていた。卒業したてで、私にとって初めての本物の職だった。給料をもらってアパートに住んだ。そのころ私は初めて大人になったような気分でいた。 その会社の主力製品であるRPGのコードを書く二人のエンジニアのうちの一人が私だった。大学では哲学を専攻していた。これはどういうことかと言えば、問題に対してどうやって考えればいいかを知っていた一方で、ベストプラクティスや実用的なデザインパターンに関する知識は最低限しか持っていなかった。私は信じられないほどの熱意でもって自分が持っているごく普通のLAMPの知識を駆使した。 私の悩みの種であるゲームデザイナーはしばしばWorld of Warcraftからインスピレーションを得ていた。WoWは、Bl
いわゆるマジコン問題の対応策として、著作権法を改正しようという動きがあるようです(参考記事)。 現在、日本の法律でマジコンの規制は不正競争防止法2条1項10号(アクセス制限回避機器の販売等の禁止)を根拠としています。マジコン販売は違法であるとの判決が出ていますが(確定ではないですが)、実態としてあまり抑止力になっておらず、相変わらず販売が続けられている現状があるようです。 なお、マジコンの使用については特に違法とする根拠はありません(道義的な問題は別)。もちろん、マジコンで使うために未許諾でコピーしたゲームイメージをネットにアップロードしたり、P2Pで交換可能にしていると著作権法における公衆送信権の侵害となります(刑事罰あり)。また、ダウンロードについては未許諾でコピーしたゲームイメージをダウンロードした場合には、私的使用目的複製の範囲外とされ違法となる可能性があります(ゲームのほとんどは
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アクションあるいはアドベンチャーゲームなどにおいて、作品中に隠された謎を初めて解き明かしたときの快感は格別です。特に、ゲーム中に一切ヒントが表示されない隠しフィーチャーを発見したときには、例えそれが偶然であっても「おお、実は俺ってゲームがうまいかも?」とプレイヤーは極上の快感にひたることができます。 有名タイトルから例を挙げますと、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズでは一見何もなさそうな所にコインボックスが隠されている場所がいくつもあります。その存在はマニュアルにも明記されていませんので、最初に発見するときは超能力者でもない限りは偶然に頼らざるをえません。 以下の写真は、取ると主人公マリオのストックが1人増える1UPキノコをワールド2-1で発見したときの様子です。キノコはマリオが普通にジャンプするだけでは絶対に叩くことができない
最近になってボードゲームにハマり出したという友人から、面白いゲームがあるからやってみようと誘われた。 ほうほう、筆者もゲームに関しては一家言ありますよ。 やってやろうじゃないか。 ところでゲーム盤は? カードは? え、いらないの? そのゲームの名は「たほいや」。 簡単にいえば、「耳慣れない単語に、それっぽい嘘の意味をつけてだまし合うゲーム」。 辞書から単語を選び、辞書にある本来の説明文と、参加者が考えた偽の説明文を混ぜて、そこから本来の説明文を当てる、というのが基本ルールだ。 人数分の紙とペン、そして国語辞書を用意すれば誰でも簡単に始められるゲームだという。(なお、収録語数の関係から「広辞苑」を使うことが多いが、ほかの国語辞書でも問題なく遊べる) このゲーム、実はフジテレビ系列でテレビ放送されたこともある。番組名はそのものズバリ『たほいや』。1993年の春から秋まで放送された、深夜枠のバラ
Fizz Buzz(フィズ・バズ、Bizz BuzzやBuzzとも呼ばれる)は英語圏で長距離ドライブ中や飲み会の時に行われる言葉遊びである。 プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの発言した数字に1を足した数字を発言していく。ただし、3の倍数の場合は「Fizz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz」)、5の倍数の場合は「Buzz」、3の倍数かつ5の倍数の場合(すなわち15の倍数の場合)は「Fizz Buzz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz Buzz」)を数の代わりに発言しなければならない。発言を間違えた者や、ためらった者は脱落となる。 ゲームは、以下のとおりに発言が進行する。 1, 2, Fizz, 4, Buzz, Fizz, 7, 8, Fizz, Buzz, 11, Fizz, 13, 14, Fizz Buzz,
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ユーロゲーム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年1月) ユーロゲームもしくはドイツゲームとは、1990年代中盤から現在までに発売され、世界的な人気を獲得した独特のテーブルゲーム群。狭義にはドイツを中心とするユーロ圏で作られるボードゲームを指すが、2010年代以降その枠にはとどまらなくなりつつある。 本項で詳述する「ユーロゲーム」とは、後述する特徴を持つ非電子型のテーブルゲーム(俗に言うアナログゲーム)のことである。普及期にその多くはドイツ人の作者、あるいはドイツのメーカーによるものが中心であったため「ドイツのボ
ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋本 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN
●HDビデオコンテンツを視野に入れたHDD大容量化 MicrosoftはHDDを大容量化し、HDMIインターフェイスを備え、マザーボード設計を一新した第2世代のXbox 360を準備している。「Zephyr(ゼファー)」というコードネームで知られるこのマシンには、いくつかの意味がある。 1つは、今世代ゲーム機では、ハードウェアスペックはどんどん進化して行く点。スペックが固定されたゲーム機という概念は、部分的には通用しなくなっている。もう1つは、ゲーム機が「ゲーム+α」へと展開しつつある点。 Xbox 360の概要が発表される前、Xbox 360には3種類のモデルがあるとウワサされていた。HDDレスモデルと中容量HDDモデル、そして、ビデオコンテンツなども考えた高付加価値モデルだ。Zephyrの位置は、結局登場しなかった上位モデルにやや近い。それは、ゲーム以外の用途を見据えた上での機能拡張に
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