JR北海道 ディーゼル特急の安全を強化 3年かけ重要部品更新 (02/16 09:12) JR北海道は、「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」などディーゼル特急車両の安全対策を強化する。2013年度から3年かけて、経年劣化が進んだエンジンや電気配線、ドア駆動装置といった重要部品を更新する。同社では11年5月のJR石勝線でのスーパーおおぞら脱線炎上事故後もディーゼル特急車両のトラブルが相次いでおり、抜本的な改善を図る。投資額は数十億円に上る見込み。 昨年11月に公表した安全基本計画の一環。同計画では向こう10年かけてディーゼル車や電車、踏切やレール、保安装置の整備・更新に計1300億円を投じるとしている。<北海道新聞2月16日朝刊掲載> 前の記事 次の記事
■高島章弁護士(@BarlKarth) ルター派ミズーリシノッド教会ヒラ信徒。 ■弁護士 Barl-Karthによる peace-loving 日記 http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/ ■高島 章さん(Akira Takashima) | Facebook http://www.facebook.com/people/Akira-Takashima/100001972648538 ■高島章法律事務所 iタウンページ 続きを読む
A meteor crashing in the Urals of central Russia has reportedly injured at least 400 people, as the shockwave blew out windows and rocked buildings. Most of those hurt suffered minor cuts and bruises but some received head injuries, Russian media report. A fireball was seen streaking through the sky above the city of Yekaterinburg, followed by loud bangs. The meteor is believed to have landed in a
The BBC's Daniel Sandford says people described a ball of fire in the sky A meteor crashing in Russia's Ural mountains has injured at least 950 people, as the shockwave blew out windows and rocked buildings. Most of those hurt, in the Chelyabinsk region where meteorites fell, suffered cuts and bruises but at least 46 remain in hospital.
スズキ・チョイノリはスズキが、2003年2月11日に発売した原付スクーターである。なお2007年8月末以降、日本国内での生産は行われていない。 概要[編集] コンセプトは「ちょい乗り」。通勤通学の交通手段として、目的を近距離の移動だけに絞り軽量簡素化した他、国内生産でどこまで安くできるかが課題になっており、各部品のコンパクト化や、新開発エンジン・新設計フレームの採用、樹脂部品の集約などにより従来車との比較で約4割の軽量化を実現した他、部品点数を約3割削減、ボルト・ナット類の締め付け箇所を約5割削減するなど設計・生産段階での合理化を追求した。その結果、最廉価モデルで59,800円(税抜定価)という、同時期の中国製原付スクーターを下回る新車価格を実現した。 エンジンは49cc、2ps/5,500rpmで、飛沫(オイルミスト、はねかけ式)潤滑方式の4サイクルOHVを採用している。実態は、開発コス
このサイトは、地震や風水害等の自然災害により発生する災害廃棄物の適正かつ円滑・迅速な処理のための対策(対策指針等)についてとりまとめており、地方公共団体との連携を高め、災害対応強化を推進するものです。 環境省では、令和6年5月15日(水)に、令和6年能登半島地震の対応により開催を延期しておりました「令和5年度災害廃棄物対策推進シンポジウム」を東京都千代田区の一橋大学一橋講堂で開催します。 本シンポジウムでは、「大規模地震に備える~関東大震災から100年を迎えて~」をテーマに「関東大震災100年・巨大災害に備えるフェイズフリー防災と4R」と題した基調講演や災害廃棄物対策に関する講演、パネルディスカッションを予定しています。 対面とオンライン併用のハイブリッド形式により開催し、環境省災害廃棄物対策情報配信チャンネルでYouTubeライブを予定しています。 講演内容等について詳しくはこちら
▼宮城、岩手の震災がれきの広域処理が3月末で大半が終了すると報道された。しかし報道時点で広域処理が終了したのは約3割で、「大半が終了」の根拠は不明だ。 【東京】 2013/2/11朝刊24面「広域処理 来月末で大半終了」 《注意報1》 2013/2/16 08:30 東京新聞は、2月11日付朝刊の「こちら特報部」面で「広域処理 来月末で大半終了」との見出しで、「宮城、岩手両県の震災がれきを被災地以外で処理する『広域処理』の大半が、来月末で打ち切られる」などと報じました。しかし、今年3月末で終了すると見込まれているのは岩手県の木くずと宮城県の可燃物だけで、広域処理が必要とされる震災がれきの一部です。2012年末までに広域処理の受入が終了したのはまだ約3割で、当機構の調査では「3月末までに大半の広域処理が終了する」とした根拠は確認できていません。 ■がれき激減で、広域処理の大半が3月末で打ち切
宮城、岩手両県の震災がれきを被災地以外で処理する「広域処理」の大半が、来月末で打ち切られる。必要量が当初の推計の6分の1にまで激減したためだ。受け入れ先では放射能汚染への不安にとどまらず、税金の無駄遣いが指摘され、北九州市などでは訴訟にも発展した。大阪では警察の介入が問題視された。東北の地元にも反対意見が強く、旗振り役の環境省は早期撤退に追い込まれた形だ。 (佐藤圭) 【こちらは記事の前文です】 記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊または、携帯電話の有料会員サービス「東京新聞・東中スポ」をご利用ください。 東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。 購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。 掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。
三陸鉄道南リアス線・盛-吉浜間 4月3日に運行再開 第三セクター三陸鉄道(岩手県宮古市)は15日、東日本大震災の津波で被災し、運休中の南リアス線盛-釜石間(36.6キロ)のうち、盛-吉浜間(21.6キロ)の運行を4月3日から再開すると発表した。釜石までの全線再開は2014年4月を予定している。 3日は吉浜駅(岩手県大船渡市)で記念式典を開くほか、無料で乗れる記念の臨時列車(2~3両編成)を3往復運行する。平常ダイヤは4日からで、1両編成の1日7往復。 南リアス線の復旧工事は昨年5月に始まり、線路や橋などを補修してきた。運行4車両のうち3車両は津波被害で運行不能となり解体された。 クウェート政府の支援金で新たに購入した3両が今月中に搬入される予定。
「北海道全線フリーきっぷ」はJR北海道全線と、JR東日本の津軽線蟹田~中小国間がフリーエリアに。「みなみ北海道フリーきっぷ」は函館エリアから札幌エリアにかけてのJR線(津軽海峡線、江差線、函館本線、室蘭本線、千歳線など)がフリーエリアとなる。ともにフリーエリア内では特急・急行列車の普通車自由席に自由に乗降りできる。 首都圏からフリーエリアまでの往復には快速・普通列車の普通車自由席を利用でき、特急券などを別途購入すれば新幹線や在来線特急にも乗車できる。フリーエリアまでの経路はおもに東北新幹線および東北本線となるが、盛岡~青森間のIGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線は利用不可(運賃・料金が別途必要)。なお、寝台特急「あけぼの」を利用する場合に限り、高崎線・上越線・羽越本線・奥羽本線経由での利用が認められる。 「北海道全線フリーきっぷ」の有効期間は5日間で、利用期間は今年4月1日より2014年4
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