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2013年9月22日のブックマーク (29件)

  • JR北海道「補修せず放置」97か所 NHKニュース

    JR北海道が、今月19日に函館線で起きた脱線事故の現場のレールを、事故が起きるまで補修せずに放置していた問題で、22日夜、JR北海道の野島誠社長が記者会見し、レールの幅や高低差などが社内の基準に収まらずに、補修されていなかった不具合が合わせて97か所で見つかったことを明らかにしました。 この問題は、JR北海道が、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近を含む9か所で、レールの幅が社内の基準を上回る値だったにもかかわらず、補修を行わずに放置し続けていたものです。 これに関してJR北海道は、先ほど午後6時から野島誠社長らが会見を開きました。 それによりますと、国土交通省の指示を受けて緊急の点検を行った結果、レールの幅や左右のレールの高低差などで、これまでに社内の基準を上回る不具合が確認されたのが、特急列車が走る線で49か所、それ以外の、使用頻度が比較的少ない「副線」で48か所

  • EF510-503が東新潟機関区へ|鉄道ニュース|2013年9月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2013(平成25)年7月26日(金)に田端運転所から高崎機関区に回送されていたEF510-503が,9月21日(土)に無動力で高崎機関区から東新潟機関区まで回送されました.けん引機は高崎機関区所属のEH200-8でした. すでに東新潟機関区・富山機関区へ回送されたEF510とともに,引き続き今後の動向が注目されます.

    EF510-503が東新潟機関区へ|鉄道ニュース|2013年9月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 鉄道写真コレクション(274) JR東日本E751系、紆余曲折経て特急「つがる」の車両に

    交流特急形電車E751系は、もともと盛岡~青森間の特急「スーパーはつかり」でデビューしたとのことだが、その後、東北新幹線の延伸とともに運行区間が大きく変化。現在は4両編成に短縮された上で、秋田~青森間の特急「つがる」の運用に就いている。 ちなみに、E751系はE653系をベースとした車両。9月28日のダイヤ改正以降、秋田駅にてE653系の特急「いなほ7・8号」とも接続を取ることになった。 列車情報 JR東日 E751系 基情報 東北線で運行された特急「はつかり」のスピードアップと車両置換えを目的に投入された車両で、営業最高速度は時速130km。車体はE653系を基とし、当初は6両編成だった。2000年3月に特急「スーパーはつかり」としてデビューした後、2002年12月の東北新幹線八戸開業で特急「つがる」となり、八戸~青森・弘前間の運転に。 2010年12月の東北新幹線新青森開業で、

    鉄道写真コレクション(274) JR東日本E751系、紆余曲折経て特急「つがる」の車両に
  • JR函館線の貨物脱線、国交省が特別保安監査-北海道新聞[道内]

    JR函館線の貨物脱線、国交省が特別保安監査 (09/22 10:59、09/22 11:00 更新) 渡島管内七飯町のJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線事故で、国土交通省は21日、JR北海道に対し、鉄道事業法に基づく特別保安監査に入った。これとは別に、国交省は同日、JR北海道に対し、許容値の幅を超えたレールの有無を総点検し異常があれば補修を行うよう指示した。 特別保安監査は23日までの日程でJR北海道社(札幌市)と函館支社に監査員4人を派遣。同社のレール保守管理体制に問題がなかったか詳しく調べる。 同社への特別保安監査は、2011年5月に上川管内占冠村のJR石勝線で特急列車が脱線炎上した事故と、05年に渡島管内鹿部町のJR函館線で重機と列車が衝突し、作業員1人が死亡した事故の際も行われた。 道外では05年の尼崎JR脱線事故や、01年に京福電鉄の電車同士が福井県で正面衝突した事故で

  • JR北海道函館支社など 国交省が特別保安監査 NHKニュース

    JR函館線で起きた貨物列車の脱線事故を巡り、JR北海道が現場付近のレールの幅が社内の基準を超えていたのに補修せず放置していたことを受けて、国土交通省はレールの点検や管理の体制を調べるため、22日JR北海道函館支社などに対して、特別保安監査を行いました。 今月19日、JR函館線で起きた貨物列車の脱線事故の調査の中で、JR北海道が、およそ1年前の定期検査で、現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、脱線事故が起きるまで補修せず、放置し続けていたことが明らかになりました。この問題を受けて国土交通省は、JR北海道に対して、鉄道事業法に基づく特別保安監査を行うことを決め、22日午後、監査員4人が函館支社などに入りました。 函館支社では、レールの点検などが適正に行われているかどうか聞き取りが行われたということです。このあと監査員は、今回の脱線現場のレールの保守を管轄する函館保

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  • ケニア商業施設襲撃、カナダ人などの死亡確認 人質取って立てこもり

    武装集団に襲撃されたケニアの首都ナイロビ(Nairobi)市内の高級ショッピングモール内で配置につく治安部隊要員(2013年9月21日撮影)。(c)AFP/AFPTV/NICHOLE SOBECKI 【9月22日 AFP】ケニアの首都ナイロビ(Nairobi)市内の高級ショッピングモール「ウエストゲート(Westgate)」が21日に覆面の武装集団に襲撃された事件で、少なくとも39人の死者の中に、外交官1人を含むカナダ人2人が含まれていたことが確認された。カナダのスティーブン・ハーパー(Stephen Harper)首相が明らかにした。 死亡した外交官は、ケニアに駐在するカナダ高等弁務団のカナダ国境サービス庁(Canada Border Services Agency)連絡担当官のアンヌマリー・デスロジェ(Annemarie Desloges)氏。ハーパー首相は哀悼の意を表するとともに、「

    ケニア商業施設襲撃、カナダ人などの死亡確認 人質取って立てこもり
  • タブレット個人負担撤回を 佐賀・嬉野市議会が意見書

    タブレット個人負担撤回を 佐賀・嬉野市議会が意見書 【安楽秀忠】佐賀県嬉野市議会は17日、県教委が来年度から県立高校の新入生全員に、タブレット型端末を5万円の自己負担で購入してもらおうとしていることについて、古川康知事に撤回を求める意見書を全会一致で可決した。県が購入し、学校内で生徒へ貸与するよう求めている。 意見書では、県がICT(情報通信技術教育を推進していることに理解を示しつつも、高校入学の際には教材購入や制服代、部活動関係費など、高額な支払いが発生し、各家庭はやり繰りに苦労している実情があると指摘。また、燃料代や電気代の値上げに伴う生活必需品や料品の値上げ、来年4月からの消費税率3%アップの予定もあり、生活を取り巻く環境が厳しさを増すとしている。 その上で、通信料も含めて家庭に負担を強いることについて、現在の中学生の保護者への説明が一切ないことは非常に遺憾である、などとして個人

    タブレット個人負担撤回を 佐賀・嬉野市議会が意見書
  • 鳥栖などで貨物列車が故障、ダイヤに乱れ/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース

    21日午後6時過ぎ、鳥栖市のJR鹿児島線の鳥栖-田代駅間で、鳥栖発大阪行きの貨物列車(13両)が故障、いったんは運行したが、弥生が丘-基山駅間で再び停車した。同10時12分に運転を再開したが、この影響で後続の普通・特急に運休や遅れが出るなどダイヤが大幅に乱れた。

  • JR函館線が運転再開 貨物脱線で運転見合わせ-北海道新聞[道内]

    JR函館線が運転再開 貨物脱線で運転見合わせ (09/21 21:30) JR北海道は21日午後5時半ごろ、渡島管内七飯町の函館線大沼駅構内で起きた貨物列車脱線の影響で運転を見合わせていた大沼公園―七飯間の運転を再開した。19日の発生から3日間で部分運休も含め特急や普通列車計114が運休し、計約1万4400人の足に影響した。 JR北海道によると、21日午前から復旧作業を進めていた。 前の記事 次の記事

  • 【JR北海道】 相次ぐ不祥事、安全軽視浮き彫り 「モラル低下も甚だしい」抜本改革求める声 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

    JR北海道の不祥事が止まらない。21日、JR貨物の列車脱線事故は、レール幅の広がりをJR北海道が長期間にわたって放置したことが原因である可能性が高まった。火を吹く特急列車、ずさんな線路管理。とどまるところを知らない「安全軽視」ぶりに専門家からは「モラル低下も甚だしい」と抜改革を求める声が上がった。 今年に入り、特急からの出火や発煙といったトラブルが相次いだJR北海道は11月、鉄道会社としては異例の「減速減便」を柱とするダイヤ改正を実施する。最高速度を落とすことで車両への負荷を減らし、整備時間を確保するのが狙いだ。 ただ、効果があったとしても「車両管理」にとどまり、「線路管理上の安全性向上にはつながらない」との声が専門家の間で出ていた。そのさなかに脱線事故が起きた。 保線部門の課題は今になって浮上したわけではない。8月17日に北海道八雲町の函館線で起きた貨物列車の脱線では、大雨の影響で線路

  • 中島康晴 (@yasuTOP) | Twitter

  • JR北海道のレール幅異常放置 責任者「理由全く分からぬ」 合理化で疲弊の声も-北海道新聞[道内]

    JR北海道のレール幅異常放置 責任者「理由全く分からぬ」 合理化で疲弊の声も (09/22 10:57) 記者会見で頭を下げるJR北海道の工務部の笠島雅之部長(左)と奥芝義人副部長=21日午後4時ごろ、JR北海道社 渡島管内七飯町のJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車脱線事故をめぐり、JR北海道は現場付近のレール幅が許容値を超えていたのに約1年間放置していたことが21日明らかになった。安全運行が使命の鉄道事業者にとって、その資格を問われる深刻な事態だが、なぜ放置されたのかなど基的な事実の把握はできていない。2011年の石勝線特急脱線炎上事故から続くトラブルや不祥事が、組織の屋台骨を揺るがしている。 「なぜ放置されていたのか全く分からない」「まだ現場の聴取ができていない」 21日夕、JR北海道社で行われた記者会見。レールを管理する保線部門の責任者、笠島雅之工務部長は繰り返した。補修が必

  • http://twitter.com/Hideo_Ogura

    http://twitter.com/Hideo_Ogura
  • 伊藤春香(はあちゅう) on Twitter

    伊藤春香(はあちゅう) on Twitter
  • 学校法人日本体育大学

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  • 浜松日体中・高等学校 – 難関国公立・私立大学に多数合格!中高一貫教育の私立中学・私立高校

    学校法人 日体育大学 浜松日体中学校 浜松日体高等学校 〒431-3125浜松市中央区半田山三丁目30番1号 TEL:053-434-0632 / FAX:053-433-7680

  • 浜松日体中学校・浜松日体高等学校|学校法人 日本体育大学|中高一貫教育私立進学校

    お詫びとお願い 今回、校バレーボール部の遠征中に部活動顧問による体罰が発生しました。体罰はいかなる理由があろうとも許されるものではなく、今回の件は弁解の余地のないものです。 日頃、体罰の根絶を目指してきましたが、、生徒、保護者、卒業生の皆様をはじめ、多くの皆様の心を傷つけることとなり、深くお詫び申し上げる次第であります。 今後、二度とこのような事態を発生させないため、部活動の健全な運営と体罰の根絶に向け、学校をあげて取り組んでまいります。 また、校生徒は、誠実に学び、熱心に部活動に取り組み、自らを高める努力を惜しまない姿勢を大切にして、日々充実した生活を送っております。引き続き、校への御理解と御支援を賜りますように切にお願い申し上げます。 浜松日体中・高等学校 校 長 松 田 清 孝

    toshiharu_z
    toshiharu_z 2013/09/22
    『09/17(火) : 体罰についてのお詫び』
  • 浜松日体高校男子バレー部の体罰の様子です。

  • カリフ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年10月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2016年10月) 出典検索?: "カリフ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL アッバース朝カリフのイメージ(第5代ハールーン・アッ=ラシード) イスラム世界で承認された最後のカリフ、アブデュルメジト2世 カリフ(英語: Caliph)あるいはハリーファ(アラビア語: خليفة‎, khalīfah ないしは khalīfa )は、預言者ムハンマド亡き後のイスラーム共同体、イスラーム国家の指導者、最高権威者の称号である。 概要[編集] 原義

    カリフ - Wikipedia
  • JR北海道 脱線事故 レール幅広がり放置8か所も NHKニュース

    JR北海道が、今月19日に函館線で起きた脱線事故の現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたのに放置していた問題で、同じように基準を超えていたのに補修されていなかった場所がほかにも8か所あったことが分かり、JR北海道は詳しい経緯を調べることにしています。 JR北海道は、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近で去年10月とことし6月に定期検査を行った際、レールの幅が社内の基準を超えていたのに補修せず放置していたことを21日に明らかにしました。 JR北海道はこのレールの幅の広がりが脱線事故の原因になった可能性が否定できないとしていますが、脱線事故のあと、ほかのレールを緊急に調査したところ、同じように基準を超えていたのに補修されていなかった場所が8か所あったことが分かったということです。 このうち、今回の脱線現場と同じ、函館線の大沼駅構内ではレールの幅が通常より28ミリ

  • JR北海道に緊急点検指示 NHKニュース

    北海道のJR函館線で貨物列車が脱線した事故で、現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたことから、国土交通省はJR北海道に対し、直近の検査で基準を超えている場所がほかにもないか緊急に点検するよう指示しました。 今月19日、北海道七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故では、現場付近のレールの幅が、去年10月の検査で社内の基準より広がっていたのに補修されず、1年近く放置されていたことが分かっています。 このため国土交通省はJR北海道に対し、おとといまでの直近の検査でレールの幅や傾きなどが社内の基準を超えている場所がほかにもないか緊急に点検し、基準を超えている場合は補修するよう指示しました。 さらに直近の検査で基準を超えていない場合でも、検査から3か月以上たっている場所については改めて検査を行い、基準を超えていれば補修するよう求めています。 このうち、緊急点検の結果については、23

  • JR北海道に特別保安監査 NHKニュース

    19日、北海道のJR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道が現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、およそ1年にわたって放置していたことが明らかになり、国土交通省は21日夜、JR北海道の特別保安監査を始めました。 19日JR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道は21日、およそ1年前の定期検査で現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、補修せずに放置していたことを明らかにし、事故の原因になった可能性が否定できないとして詳しい経緯を調べています。 これを受けて国土交通省は、線路の保守点検業務が適正に行われているか調べるため、21日夜、札幌市中央区のJR北海道社に監査員を派遣して、鉄道事業法に基づく特別保安監査を始めました。 特別保安監査は事故などの際に緊急に実施されるもので、JR北海道に対して行われるのは、おととし5月

  • いすみ鉄道 社長ブログ | リニア新幹線?

    昨今話題のリニア新幹線。 世の中、オリンピックとリニア新幹線でもちきりだけど、実は私は冷めています。 国民の夢と希望の星であるオリンピックはともかく、だいたい、リニアって鉄道百年(1972年)の時から実験走行しているのに、未だに営業で走っていない。 それが証拠に、交友社の月刊誌「鉄道ファン」の鉄道百年の時の号に、リニアの写真がでかでかと出ているのを当時小学校6年生だった私ははっきりと覚えています。 40年もやっていて未だに解決していないのは日におけるローカル線問題とリニアぐらいなもので、外国ではすでに実用化したり、またはやめちゃったり。 そういう意味では何らかの結論が出ている交通システムですから、いまさらリニア? もう、そういう時代じゃないでしょう、と言いたくなります。 確かに技術はスゴイ。 スーッと来て、ビューンって音もなく行っちゃうから、長島さんならどう表現するだろう。

  • レール幅拡大放置、JR北「なぜかわからない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    記者会見で沈痛な表情を浮かべるJR北海道の笠島工務部長(9月21日午後、札幌市中央区の同社で)=鈴木毅彦撮影 北海道七飯町のJR大沼駅付近で起きた脱線事故を巡り、現場の線路幅が社内基準を超えて広がっていたのに、事故が起きるまでの1年近く、JR北海道が補修を放置していたことが21日、明らかになった。 同様に補修の放置された線路は、道内にほかに8か所あったことも新たに判明し、JR北海道の安全管理のずさんさが浮き彫りとなった。19日から一部区間が運休していたJR函館線は21日夕に復旧したが、函館駅では再開時間をめぐる混乱もあり、利用者からは怒りの声が上がった。 「明らかなルール違反だった。申し訳ない」 21日午後4時から、札幌市中央区のJR北海道社で記者会見を開いた笠島雅之工務部長は、レールの補修を1年近く放置していたことについてこう述べ、陳謝した。19日から運休が続いたことについては「お客

  • 朝日新聞デジタル:JR北、レール幅広がり1年近く放置 脱線事故現場 - 社会

    北海道七飯町のJR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道は21日、事故現場のレール幅に基準を超える広がりが昨年10月に見つかっていたのに補修をしていなかったと発表した。事故の原因になった可能性が否定できず、同社は記者会見で謝罪した。  事故原因を調べている国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官も、現場で広がりを確認した。今後、同社の保守記録を調べる予定だ。  JR北によると、2のレールの幅は1067ミリで、年2回、定期検査をしている。脱線事故の現場は昨年10月の検査で20ミリの広がりが見つかっていた。19ミリ以上の広がりは15日以内に補修を終える社内規則があるが、同社は補修をしなかった。今年6月の検査では25ミリに広がっていたが、その後も手つかずだった。 続きを読む関連リンクJR貨物列車が脱線 北海道、函館線大沼駅構内(9/19)最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、

  • 朝日新聞デジタル:脱線のJR函館線が再開 札幌―函館間の直通は2日ぶり - 社会

    貨物列車の脱線事故で19日から運転を見合わせていたJR函館線大沼公園―七飯間は、21日午後5時半に復旧作業を終え、同35分に上下線とも特急の運転を再開した。札幌―函館間の直通再開はおよそ2日ぶり。普通列車は22日の始発から再開される見通し。  運転再開を待つ函館駅で、乗客はJRへの不信を口にした。仕事で東北地方を訪れていたという札幌市の会社員吉田匡さん(52)はJR北海道がレール幅の広がりを放置していたことについて「原発もそうだがゆるんでいると思う。交通は生活の基盤なのに、その自覚が足りないのではないか」と話した。  勤続20年の休暇を使って2日間函館を訪れていた札幌市の公務員小林由季さん(42)は、代替輸送の乗り継ぎや切符の払い戻しをやむなくされた。「気持ち良く旅行したかったのに、予定が狂うのはつらかった。北海道新幹線ができても、空路の方が安全じゃないかと考えてしまう」と話す。 JR北海

  • 「前田、コラ!」地下格闘技乱入者と前田日明が会議室で緊迫~大会が1時間中断していた【週刊 前田日明】 - プロレス/格闘技 カクトウログ

    1・4ドームは2000年代最高の35000観衆集結! 業界を牽引する新日をはじめ群雄割拠のプロレス団体が2018年も熱い。 プロレスは初心者もオールドファンも楽しめるジャンル。ファンの立場から、リング内外のカクトウ(格闘)をログ(記録)します。 ┏注目記事 > タカヤマニアは8・31後楽園 > 手術前の武藤 最後の月面水爆 > 柴田 ロス道場春期コーチに > 棚橋 プロレス技を受ける理由 > 前田日明新日激闘ベスト5 > 2・10大阪ベストバウト結果 > 全日Cカーニバル公式戦日程 > 前田日明「生誕祭」ファン集結 > ジェリコ新日継続参戦の可能性 > ネットプロレス大賞結果まとめ > オカダと三森すずこさん交際 > 新日プロ大会開催数の考察 ┏初心者注目 新日プロレスワールドは月額999円/新日中継ワープロ全国放送日/WWE Network(加入ガイド)/ニコニコプロレスチャンネル

    「前田、コラ!」地下格闘技乱入者と前田日明が会議室で緊迫~大会が1時間中断していた【週刊 前田日明】 - プロレス/格闘技 カクトウログ
  • 成田空港:「シャトル」引退 運行20年、2億人運ぶ- 毎日jp(毎日新聞)