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2024年1月26日のブックマーク (2件)

  • 広義積分 - Wikipedia

    解析学において、広義積分(こうぎせきぶん、英: improper integral)とは何らかの定積分の積分区間を動かしたときの極限である。極限値は有限確定値に収束することもあるが発散することもある。積分区間の端点(片方または両方)は何らかの実数か正または負の無限大に近づく。(多変数関数に対する広義重積分の場合には積分領域を取り尽くす、適当な有界可測集合列に関する極限をとる[1]。) 定式化[編集] 厳密に言えば広義積分とは積分の一種ではなく、以下のような形の式の総称である。まず ここで c は正または負の無限大であるか、x → c − 0 につれて | f (x)| が無限大となるような定数である。 または ここで a は正または負の無限大であるか、x → a + 0 につれて | f (x)| が無限大となるような定数である。 あるいは以下のような形もある。 a および c は正または

    広義積分 - Wikipedia
  • 日教組の教研集会始まる 4年ぶり対面開催、教員ら延べ8000人参加

    教職員組合(日教組)の第73次教育研究全国集会(教研集会)が26日、札幌市で始まった。新型コロナウイルス禍ではオンラインによる開催に切り替えており、対面での実施は令和2年以来4年ぶり。28日までの日程で、全国の小中高校などから教員ら延べ8千人が参加。26日午後から分科会がスタートし、「社会科教育」「平和教育」など25の分科会に分かれて議論を深める。 26日午前の全体集会では、瀧司中央執行委員長が、ロシアによるウクライナ侵攻やイスラム組織ハマスとイスラエルの軍事衝突などに触れ「日でも憲法や教育の危機が増している。平和を守り真実を貫く民主教育を若い世代にも継承したい」とあいさつした。

    日教組の教研集会始まる 4年ぶり対面開催、教員ら延べ8000人参加