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ブックマーク / osaka.yomiuri.co.jp (12)

  • 脱線事故現場マンション保存で4案提示…JR西 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は16日午前、JR福知山線脱線事故の負傷者らを対象にした説明会を兵庫県伊丹市内のホテルで開き、列車が衝突したマンション(9階建て)は2階まで保存する案を示した。午後は遺族に説明する。17日にも説明会を開く。 JR西側は真鍋精志社長ら幹部6人、負傷者ら約130人が出席。整備案では、マンションは「事故の事実を伝える」として1階駐車場と2階を保存、3~9階は撤去する。マンションに残る衝突の痕跡が周囲から見えないように囲む方法について、〈1〉屋根と壁のみ設ける〈2〉屋根と壁に植栽も加える〈3〉建物で覆う〈4〉丘を築いて中に取り込む――の4案を図示した。 マンションと別に、慰霊碑や献花台を近くに設け、将来は現場で追悼慰霊式を開くことも表明した。マンション隣の土地は来春まで広場や休憩所、駐車場を整備。事故車両の現場展示が決まった場合に備え、用地を確保する考えを示した。 マンションは、大半の被

  • 新幹線で窃盗、乗客缶詰…広島駅で車内に30分 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    走行中の新幹線内で乗客の財布を盗んだとして、広島県警広島東署は27日、同県呉市内神町、会社員要垣内(ようがきうち)隆容疑者(41)を窃盗容疑で逮捕した。新幹線(16両、乗客310人)は広島駅行きの最終で、被害は同駅に着く直前に発覚。到着後、県警が犯行状況などを確認するためJR西日に要請して全乗客を約30分間、車両内にとどめた。JR西も乗り継ぎの在来線の出発を最大37分遅らせ、延べ約760人に影響が出た。 発表では、要垣内容疑者は26日午後11時50分頃、東広島―広島間を走行中の東京発広島行き「のぞみ129号」内で、座席で寝ていた男性会社員(42)のバッグから約4万円などが入った財布を盗んだ疑い。犯行を目撃した別の乗客が車掌に通報し、車掌が要垣内容疑者を取り押さえた。 連絡を受けた県警は、要垣内容疑者の逃走防止などを目的に、到着後も新幹線のドアを開けないようJR西に要請。当時、多くの乗客が

  • モノレール貫通ビル解体へ…大地震で倒壊の恐れ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪万博(1970年)の4年前に全国で初めて建設された公営モノレールの軌道が貫通する兵庫県姫路市内の集合住宅(10階建て)が解体されることになった。貫通部分の耐震性が弱いため大地震で倒壊する恐れがあるとして、所有する都市再生機構(UR)が決めた。建築当時は「画期的なデザイン」とされたが、高度経済成長期の斬新な造りがあだとなった。 モノレールは66年に開かれた姫路大博覧会に合わせ、市が14億円を投じて整備。当時の国鉄姫路駅から、会場だった市内の手柄山中央公園間の約1・8キロを結び、同年5月から運行したが、利用客が伸びず、8年後に休止。79年に廃止された。 ビルは建設時に市が1~4階を買い取り、3、4階を貫いて駅ホームに。1、2階に店舗が入った時期もあったが、現在は市が倉庫として利用し、5~10階のマンションには77戸のうち約3分の2が入居する。 モノレール跡は「昭和遺産」として鉄道ファンらに

  • 世界遺産巡る寝台特急…JR西日本が計画 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めな

  • 天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。先行整備する天王寺―難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。日一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。 新路線は、2050年を目標にした府・市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。 LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。1キロ当たりの建設費は15億~2

  • もんじゅ廃炉へ…政府エネ戦略原案 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府が14日にもまとめる「革新的エネルギー・環境戦略」の原案がわかった。将来の原子力発電の比率について、民主党の提言を踏まえ、「2030年代に原発稼働ゼロ社会を目指す」ことを掲げるとともに、日原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の実用化を事実上、断念する方針を盛り込む方向だ。政府は12日、原案をもとに関係閣僚会議を開き、最終案の策定に向けた協議を行った。原子力協定を結ぶ米国に政府関係者を派遣し、米国の反応を見極めたうえで最終決定する。 原案では、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発に依存しない社会の実現に向け、〈1〉(原発の)40年運転制限制を厳格に適用する〈2〉原子力規制委員会の安全確認を得たもののみ再稼働する〈3〉原発の新設・増設は行わない――ことを基原則とした。 もんじゅについては、使用済み核燃料から出る廃棄物を減らすための研究炉とした後に、

  • 大阪都心-関空短縮 なにわ筋線 難波ルートに : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪都心部から関西国際空港への所要時間を短縮する鉄道新線「なにわ筋線」(約10キロ)について、国土交通省近畿運輸局の検討会は21日、新大阪駅とJR西日、南海電気鉄道の難波駅を結ぶ二またの「JR難波・南海難波ルート」(難波ルート)で合意した。今後、大阪府・市やJR西、南海などが事業化に向けた検討に入るが、実現すれば関空活性化の課題だった都市部からの交通の便が大きく改善する。 学識経験者や国交省、鉄道事業者ら21人で構成する検討会は2009年11月から始まり、6回目となる今回が最終回だった。この日の検討会では、難波ルートと、同じく二またでJR難波と南海・汐見橋駅に乗り入れる「JR難波・南海汐見橋ルート」(汐見橋ルート)を比較。建設費が700億円安くなり、需要も多い難波ルートが採算性の面などで優れていると判断した。 難波ルートは、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に設ける新駅(北梅田)を経由する

  • 梅田-咲洲JR直通・ミナミ走る路面電車 大阪府市統合本部が構想 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府市統合部で街づくりを計画している「グランドデザイン検討部会」が、3月下旬に作成する中間とりまとめ案に、JR桜島線の府咲洲庁舎前(旧WTC、大阪市住之江区)までの延伸や、JR天王寺駅と南海難波駅を結ぶLRT(次世代型路面電車)の導入などを盛り込むことがわかった。現段階では事業者側の意向や採算性は考慮していないが、従来にはなかった府市一体の交通施策で都市を活性化しようとの戦略が強く打ち出されている。 中間案では、桜島線の桜島駅(同市此花区)から西に約4キロ、大阪湾の地下を通って咲洲庁舎前まで延伸。実現すれば、梅田からJR1で咲洲まで行けるようになる。 咲洲地区は昨年、国際戦略総合特区に指定されており、同部会は企業進出が進んで乗客が増加すれば、JR西日が延伸を決める後押しになると期待。また、咲洲から米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(同)へ交通の便も良くなるため、

  • 大阪市営地下鉄助役ら5人書類送検 列車誤進入事故で : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線で2010年3月、始発電車がポイントを損傷して別の線路に誤進入し、止まっていた電車の約60メートル手前で緊急停止したトラブルで、大阪府警捜査1課は27日、当日の運転指令員だった運輸助役(51)や始発電車の運転士(38)ら5人を業務上過失往来危険容疑で書類送検した。いずれも容疑を認めている。 府警は、指令員と運転士が漫然と犯した複数の過失が競合したことで、脱線や衝突の危険が生じたと判断、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。 他に書類送検されたのは指令員の助役2人(50歳、46歳)と運転士の指導役を務めていた別の運転士(43)。 府警の発表では、始発電車は10年3月15日、京橋駅を出発直後に自動列車制御装置(ATC)が故障。手動運転で終点の門真南駅に向かい、車庫から同駅に入っていた代替電車と交代することになったが、運輸助役ら指令員3人は運転士への必要な指示の伝達

  • 阪急電鉄の回送電車、川西能勢口駅で信号無視 ATSも解除 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    18日午前7時35分頃、兵庫県川西市栄町の阪急宝塚線川西能勢口駅で、構内の引き込み線に止まっていた回送電車(8両)の男性運転士(44)が、赤信号を見落として発車し、自動列車停止装置(ATS)が作動して電車は緊急停止した。しかし、運転士はATSを手動で解除して再発車させ、切り替わっていないポイントを壊して線に進入したところで誤りに気付き、急停車させた。客は乗っておらず、運転士にもけがはなかった。阪急電鉄は、重大な事故につながった可能性があるとして、国土交通省近畿運輸局に事故を報告した。 阪急電鉄によると、事故の約1時間前に、宝塚線に乗り入れている能勢電鉄の日生中央駅(兵庫県猪名川町)でポイント故障があり、信号が赤のまま変わらなくなるトラブルが発生した。このため、阪急は、日生中央駅―梅田駅間の特急を運休することを決めた。 信号無視をした電車は、特急用として川西能勢口駅で待機していた。トラブル

  • JR瀬戸大橋線 深夜の高架上で4時間立ち往生 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    16日午後9時30分頃、香川県坂出市のJR瀬戸大橋線で、走行中の高松発岡山行きの快速「マリンライナー66号」(5両、乗客約140人)が電気系統のトラブルのため、瀬戸大橋にさしかかる前の高架上で立ち往生した。電車は乗客を乗せたまま停止し、4時間15分後の17日午前1時45分、救援の機関車に引かれて宇多津駅(香川県宇多津町)に向かった。電車は午前2時20分に同駅に到着した。 JR四国によると、電車に過電流が生じた可能性があるという。社員を徒歩で向かわせたが、現場では復旧できず、救援の機関車を出した。  乗客は高松行きの臨時列車に乗り換え、一部は、坂出駅(坂出市)に停車していた高松発東京行き寝台特急「サンライズ瀬戸」で岡山駅に向かった。坂出市の実家から岡山市の自宅に帰る途中だった会社員宮健太朗さん(25)は「バチッという音がして窓の外が光ったと思うと、電車が止まり、照明も消えた。車内では『電気

  • 「うどん県に改名します」…PRビデオにアクセス殺到 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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