communicationに関するtsukaenaiidbakariのブックマーク (81)

  • 「便利になる」だけでは人は動かないし、「当事者意識をもってくれる人」はめちゃ貴重だという話

    この記事で書きたいことは、大筋下記のようなことです。 ・「これは問題だ」「だから改善したい」と、自分ごととして真剣に考えてくれる人というのは極めて希少です ・ただ「便利になる」というだけでは誰も動かないし、どんなにいいものを作っても使ってもらえません ・当事者意識を「持ってもらう」ということは基的に出来ません ・当事者意識を持っている人を別に探し出すことで、なんとか状況を打開出来る場合もあります ・だから、「この人は当事者意識を持ってくれている/くれていない」を嗅ぎ分ける能力はとても重要です よろしくお願いします。 さて、書きたいことは最初に全部書いてしまったので、後はざっくばらんにいきましょう。 以前にも書いたことがありますが、私はかつて、システム開発の会社に勤めていました。 社員数は4桁に届かないくらいで、SI案件とSES案件が大体半々くらい、自社業務と客先常駐も大体半々くらいという

    「便利になる」だけでは人は動かないし、「当事者意識をもってくれる人」はめちゃ貴重だという話
  • だれかの進捗をうまく把握できないときのフレーズ集 - Qiita

    ほとんどの人はだれかと恊働しています。マネージャーやリーダーであるなら、この割合はより大きくなります。 筆者は、仕事の重要な要素のひとつを「進捗を出すこと」と定義しています。そして進捗を出すには、進捗をただしく把握することも重要になってきます。 しかし「進捗を把握する」と言っても、想像以上に難しいと感じる場面が多々ありました。たとえば、 進捗はどうですか? → 進行中です/〜をやっています なにか問題はありますか? → とくにないです 〜までに終わりそうですか? → たぶん大丈夫だと思います というようなやりとりは一般的なコミュニケーションだと思いますが、あまり有用な情報は得られていません。 この記事では、自身の経験則をもとに、進捗にまつわる良い情報をゲットするための具体的な質問を考えてみました。 なぜ進捗を把握すべきなのか 話の前に、なぜ進捗を把握すべきなのでしょうか。 それは良い計画づ

    だれかの進捗をうまく把握できないときのフレーズ集 - Qiita
  • 7年間、毎日3時間の自分磨き。武井壮が編み出した「選ばれる人になる方法」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「百獣の王」を名乗り、「動物の倒し方」で人気者になったタレント、武井壮。陸上十種競技の元日チャンピオンであり、世界マスターズ陸上で世界一に輝いた一流アスリートでもある彼は、スポーツの経験から編み出した独自の成功理論で、多くの人を惹きつけている。 39歳で芸能界に転身して以来、どんなに忙しくても、毎日1時間のフィジカルトレーニングを欠かさず、さらに知識を増やすための調べものに1時間、新しい技術の習得にもう1時間と、計3時間を自分磨きに費やす生活を7年も続けてきた。おまけに睡眠時間はたった45分で、『ソクラテスの弁明』が愛読書――。 まるで都市伝説のようにストイックで、誰にも真似できない生き方に思えるが、人は「自分にはスペシャリティがない」と語る。そんな彼がたどり着いた、専門家でなくても選ばれる特別な人になる方法「スーパーゼネラリスト戦略」について聞いた。 スペシャリストにならなくても勝て

    7年間、毎日3時間の自分磨き。武井壮が編み出した「選ばれる人になる方法」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • あなたの部下が「報連相」しない本当の理由

    「部下からの報連相(報告・連絡・相談)が思うように上がってこない」――。 講演や研修を通じて、たくさんのリーダーの方たちから筆者の元にさまざまな相談が来ます。その中でも圧倒的に多いのが冒頭の「報連相が上がってこない」というものです。 おそらく、リーダーの悩みの上位3位以内に入るのではないかと思います。実際、私も会社員時代、リーダーとして営業部隊を率いていたのですが、部下から思うように情報が上がってこないことにつねにイライラしていました。 部下に「報連相」を絶対に上げさせようと、高圧的に命じて、厳しく管理していました。また、部下が「報連相」を怠るたびに、激しく叱責していました。 「報連相」が上がってくる5つの方法 ところが、まったく効果が出ず揚げ句のはてに部下たちからそっぽを向かれる始末。また、このようなことが在籍した複数の会社で繰り返し発生し、降格人事を3回もらうハメになりました。 3回

    あなたの部下が「報連相」しない本当の理由
  • 他人を傷つけずに自分の言いたいことを伝える「DESC法」のすすめ

    みなさんは言いたいことがあるのにうまく伝えられなかったり、相手が納得してくれなかったりして悩んでしまった経験はありませんか? これはとてもストレスフルですよね。こうした問題を回避するための“より良い伝え方”の1つにアサーションと呼ばれるコミュニケーションスキルがあります。 もう少し詳しく説明すると、「相手を不快にさせず、相手に自分の言いたいことを伝え、なおかつ相手が納得しやすい伝え方」です。アサーションはさまざまなところで紹介されているので、みなさんも言葉は聞いたことがあるかもしれませんね。今回はそのアサーションの技法の中の1つであるDESC法を紹介します。 アサーションとは アサーションは1950年代の米国で、自己主張が苦手な人たちへの心理療法から生まれたコミュニケーションスキルです。自己主張することが非常に重要な意味を持つ米国で、それが苦手というのは日々の暮らしを困難にしてしまいます。

    他人を傷つけずに自分の言いたいことを伝える「DESC法」のすすめ
  • ポイントは「アイコンタクト」と「ターン」。相手の注意を引きつけるファシリテーション術 | ライフハッカー・ジャパン

    『チームを動かすファシリテーションのドリル』(山口博著、扶桑社)の著者は、これまでに国内企業および外資系企業の日法人で、人事や人材開発のリーダーを務めてきた人物。同時に「グローバルトレーニングトレーナー」としても、日を含むアジアのビジネスパーソンの能力開発プログラムの開発と実施に取り組んできたのだそうです。 この能力開発プログラムの特徴は、「ビジネスパーソンが体得するべきスキルを分解し、1分間の反復練習により身に付けられる形式であること」です。分解された個々のスキルは非常に簡単なので、それをひとつひとつ体得することで、誰でも身に付くのです。(「はじめに」より) いまさら説明するまでもないでしょうが、ファシリテーションとは、会議やプロジェクトなどが円滑に進み、そこから成果を引き出せるように支援すること。組織運営においては、欠かせない要因だといえます。そこで書では、「強いチームをつくるた

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  • シンプルな説得術:相手にイエスと言わせる3つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:説得術を頼りに取引を成立させようと試みるのはセールスに関わる人間だけではありません。さりげない方法で人を説得しイエスと言わせるのは、購入意思決定に影響を与えたいマーケターや、自分のチームの行動に影響を及ぼそうとする管理職に不可欠なことです。 説得術はあたかも芸術的な技が求められるように思われるかもしれません。実際、生まれつき説得力に秀でた人もいます。しかし、ロバート・チャルディーニ氏の書籍『影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく』から知識を少し拝借すれば、誰もが古き良き心理学を活用して、自身の影響力に磨きをかけることができるでしょう。人にイエスと言わせる3つの要素をご紹介します。 1. 相互関係 チャルディーニ氏によると、人間は受けた恩は返さなくてはならないという義務を感じます。重要なのは、相手のお節介に対しても同様に感じるということです。売り上げを伸ばしたい企業がペンのよ

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  • グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) @gendai_biz

    社員の生産性を極限まで高めるには、どうすればいいのか――米グーグルが2012年に開始した労働改革プロジェクトの全貌が明らかになった。 社員同士のコミュニケーションを中心に、その仕事ぶりを徹底的に観察するワーク・モニタリングは、果たして功を奏したのだろうか? ●"What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team" The New York Times, FEB. 25, 2016 プロジェクト・アリストテレスとは 上の記事によれば、米グーグル(持ち株会社に移行後の正式社名は「アルファベット」)は2012年に生産性向上計画に着手した。 この計画は「プロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)」と呼ばれ、同社の「人員分析部(People Analytics Operation)」によって実施された。 グ

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  • 人の上に立つ人間は今すぐやめた方がいい13の態度 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:会社を経営すると、顧客と社員のケアを同時にしなければならないストレスがあります。絶え間ない要求に、時には社会人らしくない、経営者らしくない振る舞いをしてしまうこともあるかもしれません。しかし、そんな失態を取り戻す方法はあります。 人の上に立つリーダーや経営者13人に聞いた、これまでにやった最低の失敗とその状況から立ち直るためのアドバイスが「Young Entrepreneur Council (YEC) 」に載っていました。人の上に立つ人間としてやらないほうがいい教訓として見ていきましょう。 1. 話を聞かない 会社設立当初、目標達成に向かっている途中で、会社に関わる人たち(社員、取引先、顧客、パートナー)の発言を聞かないことがよくありました。時間を取って、話をよく聞くようにしたところ、ただ猪突猛進するよりも会社が成長するようになりました。

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  • 質問の「属性」を見極めて、コミュニケーションコストの低い人間になろう | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。はせ おやさいです。 他者とのコミュニケーション、難しいですよね。しかし正しく歯車が噛み合ったやりとりというのは爽快で楽しく、有意義な時間を過ごせる素晴らしいものだと思います。そのためのヒントはいくつかあると思うのですが、今回は「質問の属性を見極めよう」というトピックで書いてみたいと思います。 質問には属性がある エンタテインメントとしての「おしゃべり」というのもありますが、今回は「コミュニケーション」についてなので、基的に、何らかの問いがあり、それに答え、その答えに対してまた新たな問いを立てて成り立つ会話について、という定義で進めますね。 相手から投げかけられる質問には、実はいくつかの「属性」があります。「その質問がどういった性質の回答を期待されているものか」がズレると、思った答えに至るまで迂回しなければならず、とてもストレス。まずは質問の属性、というものについて分解してみ

    質問の「属性」を見極めて、コミュニケーションコストの低い人間になろう | ライフハッカー・ジャパン
  • デキない男が必ず質問で使う「3つの言葉」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。 「DFDN男」、職場にいらっしゃると思います。DFDNとは、「デキるふりしたデキないオトコ」の略ですが、こういう時にばれるんだな……と気づかされたある出来事があります。 【詳細画像または表】 ■ 仕事の会話が盛り上がらない それは「若手論客」として鳴り物入りで登壇したある男性と、著名な論客さんとのトークイベントでの出来事でした。持ち上げられたけど実力が伴わない感じの若手論客さん、著名論客の発言にうまく返しや質問ができず、すべて「おっしゃるとおりで、ボクも~は重要だと思いますッ!」の繰り返し。 若手論客さん人は気づいていませんが、なんでも「おっしゃるとおり」の連続攻撃で対談がさっぱり盛り上がりません。徐々に若手論客クンのレベルに気づき出した会場の空気がいたたまれなかったのを鮮明に覚えています。 DFDN男の特徴は、仕事

    デキない男が必ず質問で使う「3つの言葉」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • sekaihaasobiba.com - このウェブサイトは販売用です! - sekaihaasobiba リソースおよび情報

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 「影響力」について理解して、社内での人間関係を円滑にしよう | ライフハッカー・ジャパン

    『あなたの「影響力」が武器となる101の心理テクニック』(神岡真司著、フォレスト2545新書)のテーマは「影響力」。 「影響力」は交渉の現場で力を発揮するだけでなく、日常の暮らしの中における、さまざまな人への作用によって、あなた自身にも大きな見返りをもたらすものです。(「プロローグ 『影響力』は、人生における武器になる!」より) なお著者によれば、書でいう「影響力」とは、自分自身の行動の変化によって、相手の行動に影響をおよぼす力のこと。ちょっとした言葉の使い方、表情や動作を見分ける力、人の習性の理解、どんな振る舞いをすれば、相手にどんな影響がおよぶのかなどを把握することが、その力を呼び起こす重要な段取りなのだそうです。 そして著者は、人生を合理的、効率的に歩むためにも、私たちはもっと自身の影響力について学ぶべきだと主張しています。そのためのテクニックが紹介された書の第2章「相手を意のま

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  • 1年超の「売り上げゼロ男」から脱出!人生を逆転させた最強コミュニケーション術

    マイクロソフト シンガポール アジア太平洋地区ライセンスコンプライアンス部長 同志社大学工学部卒業後、アクセンチュア、デロイトコンサルティング、マイクロソフトのグローバル企業3社にて、シンガポール、アメリカ、日の3カ国を拠点に23年間勤務。グローバルコンサルタントのパイオニアとして、これまで、アクセンチュア時代には11か国の外国人コンサルタントを率いてプロジェクトを推進。海外勤務歴17年、クビも日常茶飯事の超実力主義トップ企業にて、アジア責任者として、15か国以上の多種多様な外国人プロフェッショナルたちをマネージしながら、アジア全域の新事業開発および業務変革に従事する。 かつては、売上ゼロが1年2か月も続いた時期もあったが、クビにならないために、非ネイティブの英語術を学んだ結果、コミュニケーションが抜群にうまくいき、初案件を勝ち取る。 現在、マイクロソフト アジア太平洋地区ライセンスコ

    1年超の「売り上げゼロ男」から脱出!人生を逆転させた最強コミュニケーション術
  • コミュニケーションに終わりはない!?大きな仕事が回ってくる「フォロー」テクニックとは

    経済キャスター/ジャーナリスト。証券会社、Bloomberg、日経CNBCなど金融経済番組のキャスターとして従事、日経CNBCでは初の女性経済コメンテーターに。2011年からフリーランスで活動中。英ブレア元首相やマイケル・サンデル ハーバード大学教授の独占インタビューはじめ、マレーシアのマハティール元首相やハワード・シュルツ、スターバックス会長兼CEOなど世界の1000名を超える著名人にインタビュー実績あり。テレビ朝日「サンデースクランブル」にゲストコメンテーターとして不定期出演中。 「準備⇒番⇒フォロー」の3ステップに沿って学んでいくことで身につく、プレゼンや商談、面接で役立つコミュニケーション術「アクティブ リスニング」。 今回は3ステップの最後「フォロー」についてお伝えしていきます。プレゼンや商談が終わったら、コミュニケーションはそれでおしまい?いえいえ、実践はまだ続きます。スピー

    コミュニケーションに終わりはない!?大きな仕事が回ってくる「フォロー」テクニックとは
  • 「理由」と「してほしいこと」は必ずセットで伝えよう。すれ違いをなくすための話し方 | ライフハッカー・ジャパン

    パートナーに対して少し言いたいことがあるとき、ちょっとした物の言い方でひどい言い争いになってしまうことがあります。 ケンカになってしまう理由はたくさんあります。しかし、ケンカの原因になるコミュニケーションの基盤の習慣というのは大体同じです。口やかましい、話を聞いていない、話しを避けたがる、などです。会話において大きな違いを生む、ちょっとしたコツがいくつかあるのです。多くの専門家(私の婚前カウンセラーも含めて)が、パートナーと難しい話題について会話を始めるときのコツや定型文を勧めています。要するに次のようになります。 YのときはいつもXに感じるので、Zしたい。 このシンプルな決まり文句の実際の例をあげると、 晩ごはんができていないとイライラするので、君には準備しておいてほしい。もし晩ごはんを作る時間がなさそうなら、前もって教えてほしい。 これは非常にシンプルで少しばかばかしい例ですが、言いた

    「理由」と「してほしいこと」は必ずセットで伝えよう。すれ違いをなくすための話し方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 驚くほど話が弾む、アクティブリスニング「4つのコツ」

    経済キャスター/ジャーナリスト。証券会社、Bloomberg、日経CNBCなど金融経済番組のキャスターとして従事、日経CNBCでは初の女性経済コメンテーターに。2011年からフリーランスで活動中。英ブレア元首相やマイケル・サンデル ハーバード大学教授の独占インタビューはじめ、マレーシアのマハティール元首相やハワード・シュルツ、スターバックス会長兼CEOなど世界の1000名を超える著名人にインタビュー実績あり。テレビ朝日「サンデースクランブル」にゲストコメンテーターとして不定期出演中。 「準備⇒番⇒フォロー」の3ステップに沿って学んでいくことで身につく、プレゼンや商談、面接で役立つコミュニケーション術「アクティブ リスニング」。 今回もコミュニケーションのメインとなる番についてお伝えしていきます。アクティブ リスニングの基は聞くことですが、聞くにも「傾聴」と「問答」の2種類あることは前

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  • YESを引き出すために、慣れない相手のハードルを下げる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    相手と一緒に併走している感覚をつくり仲間意識をくすぐる ── 初対面の人や考え方の違う人、相手がどんな人なの見きわめていない状況で、相手を理解したり、自分の考えを伝えたいときは、どのようにすればよいのでしょうか? 五百田氏:「テーブルの向こう側にいる」と思われないようにすることが大事です。たとえば、取引先との会議の場面では、対峙しているのではなく、相手と横一列に座り、同じ立場、同じ目線で物事を考えている意識を持って話をすることです。これだけでも、単なる取引関係ではなく、共感や信頼を芽生えさせることにつながります。 会社でも同じことが言えます。意見や考えの違いからいつも平行線をたどる者同士であっても、部署内共通の目標などを会話のテーマにすることで、同じゴールへ向かって併走している感覚になり、相手を受け入れたり、理解しようとする気持ちが出てきます。 さらに、小手先のテクニックですが、「我々は」

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  • さらば口下手!スラスラ話せる「プロ技×3」 | アナウンサー魚住りえのたった1日で声までよくなる!「話し方」教室 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

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    さらば口下手!スラスラ話せる「プロ技×3」 | アナウンサー魚住りえのたった1日で声までよくなる!「話し方」教室 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト