アクセス解析の実態 ネット業界では、ページビュー数(以下PV)やユニークユーザー数が企業やサービスの指標にされる一方で、そのアクセスを計測する方法が業界内で統一されておらず、ロボットやRSSへのアクセスもPVに加える上場企業があったり、酷いところでは画像やCSSのロード(アクセス)までをもPVに加えて水増し、バリューがあるかのように見せかけてるケースもあります(気をつけて!)。 Google Analyticsで測る そんな中、Google Analyticsは導入が簡単・高性能、しかも無料ということでPCサイトのアクセス解析ではもはや業界標準になっていると思います。多くの人が使っているということは、例え計測方法がブラックボックスだったとしても「Google Analyticsで計測した値」同士を比較することで、相対的な数字として信頼のできる結果を導くことができます。 内部アクセスの排除
![Google Analyticsで正確な数字をとるための設定](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1a0b04180a559684a8017fb383f4f2046d2e8f2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcloudrop.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F10%2Fga_setting05-300x225.png)