タグ

2010年6月16日のブックマーク (1件)

  • 「売れない時代」のホントとウソ:日経ビジネスオンライン

    唐突ですが、マーケティングって何でしょうか。そのまま尋ねたら、「広告宣伝!」「販売活動ですか?」「商品開発でしょう」といった様々な答えが返ってきそうですね。 しかし私は“経営”そのものだと思っています。 マーケティングの原点となるのは、やはりお客様です。消費者や企業など顧客が何を求めているのかを探り出して、魅力ある商品やサービスの形で具現化していく。それをお客様が使って満足したら「次もまた使おう」と考える。 その結果、企業は収益を得られる。このようなサイクルをどんどん回して動かしていく。だからマーケティングは経営そのものなのです。 この大きな視点に立って、様々な戦略を実行する必要があります。狭い範囲で考えてはいけない。「とにかく新商品ができたので、売らないといけない」「販促費を出すので販売店さん売ってください」といった姿勢では、過酷な価格競争に陥るだけです。いわゆるデフレ現象をむやみに加速

    「売れない時代」のホントとウソ:日経ビジネスオンライン
    tuffgong
    tuffgong 2010/06/16
    ボリュームゾーンとプレミアム