日常の生活に科学の成果を生かすためにどうすればよいのか。専門家と普通の人のつながりをジャマしているのは何なのか。日々考えておられるお三方(@leaf_parsley、@Butayama3、@usg_ringo)のつぶやき。
![私たちは勉強がキライです](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78b9e9c9fc99ccc17784079a9b7f3cd4030360ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F6b12550e446cf646b64a53de091ec646-1200x630.png)
日常の生活に科学の成果を生かすためにどうすればよいのか。専門家と普通の人のつながりをジャマしているのは何なのか。日々考えておられるお三方(@leaf_parsley、@Butayama3、@usg_ringo)のつぶやき。
昨日は、一日中性教協夏期広島セミナーで過ごしました。私自身も創設期からのメンバーで、23年間、ずっと関わって来ましたが、毎回勉強になります。昨日も、とても充実していました。 模擬授業は、城さん。城さんは、いま小学3年生のクラス担任です。「気持ちを伝えよう~わたしもあなたもOKのコミュニケーション力を~」アサーションの授業です。 アサーションとは、「自己表現」とも訳されますが、キイワードの一つは「自己信頼・相互信頼」。 あなたはOK。わたしはOKじゃない。→ノン・アサーティプ(非主張的) わたしはOK。あなたはOKじゃない。→アグレッシブ(攻撃的) わたしはOK。あなたもOK。→アサーティブ(主張的) 授業として取組んできた内の一時間分を模擬授業して下さいました。これまで取組んできたのは、 気持ちに気づく・受容する→表現する→やり取りをすること。 城さんの授業には、CAPも取り入れられてい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く