タグ

ブックマーク / warenosyo.hatenablog.com (3)

  • 機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由 - キャズムを超えろ!

    一昨日メディアの方とランチしながらふと話題になったのが「今の家電メーカー製デジタル家電って機能ありすぎてわかんないよね」という話で、先に書いたRSSリーダーの話にも通じる。 まったくもってその通りなんだが、じゃぁ「なぜ・どうしてそうなっちゃったの?」を紐解くと、わりとシュールな要因が浮かんでくる。 ズバリ言ってしまうと既存機能に上乗せする企画は通すのが簡単だし、リスクが少ないからだ。多少使いにくくてもそれが売れない決定的理由にはなりづらいことから、(売れなかったときの)責任を問われる立案者・決裁者ともに「多少複雑になってもかまわず機能を上積みしていくこと」は保身のためを考えるとリスクが少ない手法というわけだ。逆に削ることは、安定した大企業の会社員としてはものすごい勇気がいる。下手すりゃ前モデルで20%あったシェアが5%とかに落ちてしまう可能性も高いわけで、そんな企画を立案した者(担当者)・

    機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由 - キャズムを超えろ!
    twainy
    twainy 2008/02/21
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のロゴマークというか壁紙&ベクターデータを作ってみた - キャズムを超えろ!

    ※らき☆すたのロゴ&かがみシルエット壁紙も作ってみたので興味のある方はこちらからどうぞ いつもBlogを読んでくださっている方、ごめんなさい。突然趣味に走って壁紙なんぞ作ってみましたが、Blogが今後このまま趣味Blogと化してしまうことはありません。 でまぁなんでいきなり涼宮ハルヒの壁紙かというと、「Bloggerの著作権意識と日の道路におけるスピード違反について」なんて糞真面目なエントリを書きつつ、YouTubeで著作権違反してUPされている作品群が如何に多いかを調査していたら、急に涼宮ハルヒの壁紙が欲しくなり、検索したところあまり数がなく、会社のPCで使用しても恥ずかしくない(ぱっと見アニメっぽくない)ものが見つからなかったので、ええぃ自分でつくってしまえ、という経緯です、はい。 白 1024*768 1280*1024 1600*1200 黒 1024*768 1280*102

    『涼宮ハルヒの憂鬱』のロゴマークというか壁紙&ベクターデータを作ってみた - キャズムを超えろ!
    twainy
    twainy 2006/06/22
    さすがに会社のPCには…無理
  • キャズムを超えろ! - 就職活動ではみんな「商品企画」希望っていうけど企画職能はツブシが効かねぇぞ!

    就職活動はそろそろ内定なんか出ちゃったりして落ち着いてくる頃である。その次は具体的にやりたい仕事を決めていくフェーズに入る企業なんかもあったりするんで(秋頃とかかな?)、そのへんの予備知識にでもなればと今回は家電メーカーにおける企画職能について述べてみる。前回の就職活動ネタがわりと好評だったのと、UIEJapan社の人員追加募集があったようなのでそのへんを絡めつつお送りする。 職能ってのは区切りが難しい。会社によっては「技術」と「事務」しかなかったりもするらしい。実際には「開発」「研究」「企画」「デザイン」「マーケティング」「営業・販売」「その他諸々の社機能(人事,経理,財務,知財,広報etc)」あたりがメジャーどころだ。業種によっては「SE」「SI」「ITアーキテクト」みたいなIT系職種が細かくわかれている会社もあれば、「営業技術」とか「エバンジェリスト」みたいな学生さんには理解不能な

    キャズムを超えろ! - 就職活動ではみんな「商品企画」希望っていうけど企画職能はツブシが効かねぇぞ!
    twainy
    twainy 2006/04/24
    企画職の話
  • 1