Rails4でnattoを使い、mecabで形態素解析をする方法(CentOS6) mecab をインストール mecabをyumでインストール CentOS6でyumを使ってmecabとmecabの辞書ファイルをインストールしようとして 以下のようにyumを実行しようとするとパッケージがないと怒られる > sudo yum install mecab mecab-ipadic No package mecab available. No package mecab-ipadic available. 普通にRPMをダウンロードしてもよいが、悔しいので別の方法をご紹介する 全文検索エンジンgroongaのリポジトリを追加 > sudo rpm -ivh http://packages.groonga.org/centos/groonga-release-1.1.0-1.noarch.rpm
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
いまや500万ダウンロードを超えている「Gunosy」。何度もリニューアルを繰り返し、迷走しながらもユーザー数を順調に拡大してきたわけだが、ユーザー数の拡大にともない各フェイズでどのようなマーケティング戦略を執っていたのだろうか。マーケティング部門を担当する同社取締役COOの竹谷祐哉氏が「ヒットアプリはこうして生まれる!」というイベントの中で振り返った。 お金をかけずに“キテる感”を醸成する方法 まず最初のバージョンのアプリをリリースした瞬間から20万ダウンロードまでは、「日々なにもせず過ごしてきた」(竹谷氏)という。そもそも資本金が3000万円ほどだったため、派手にプロモーションすると、すぐに破産してしまう。この段階ではお金は使わず、知り合いに「ちょっと記事にしてくださいよ」と頼んでいただけだった。「書いてもらって、“キテる感”みたいなものを醸成していった」と振り返る。 例えば、この時期
世界取扱高4兆円強、月間ユニークユーザーは31か国・約6500万人を誇る、世界最大手のオンライン旅行会社エクスペディア。「モバイル&ソーシャルWEEK」で語られた同社のマーケティング手法は、効果を最大化していくための絶え間ない緻密さが光る。“価格・簡易予約・豊富な選択肢”の“賢い旅、エクスペディア”を浸透させた今、次は「旅行会社というよりも、テクノロジー企業としての優位性をコミュニケートしていく」という。 ▼テ ストを繰り返し、「勝ち組」を探す テクノロジー企業の哲学をマーケティングに 下記は、エクスペディア・ジャパンが当日予約を訴求した「国内ホテル予約」でテストマーケティングするクリエイティブ。キャッチコピーは「スマートな今夜のHOTEL予約」で、「H」はハートマークで囲まれている。そして画像は2つテストされた。ひとつはバーのカウンターで髪の長い女性が体を寄せる相手が人間の男性のパターン
Rubyを使って、WordPressを操作したい場合、rubypressを使うと便利です。 投稿や記事の取得などの基本的な動作は rubypressでWordPressの情報をRubyから操作する | mah365 やREADMEに載っています。 ここでは自分が利用した際にハマったところを記載します。 rubypressでのタグ/カテゴリの取得 タグやカテゴリはgetTerms() で取得することができます。タグの形式は、XML-RPC WordPress API/Taxonomies « WordPress Codexが詳しいです。 taxonomyの部分でタグかカテゴリか判断しているらしく、タグは、post_tag, カテゴリは categoryという風に区別されています。 rubypressのデフォルトでは、getTerms()を使用すると、カテゴリだけを取得するようになっているので
そろそろこのブログも投稿数が増えてきたので、カテゴリを整理した方が良いかなと思い始めてきました。というのも、昔の記事にアクセスしようと思ってもなかなか上手く辿り着けない。書いてる本人が辿り着けないレベルです。これはSEO的にも最悪だよなーと思い、ちょっと整理してみようと思った訳です。 で、全体的にどんな記事があるのか知りたいのでWordPressの投稿一覧を見てみるわけですが、いろいろプラグインを入れているせいかタイトルの視認性が良くないです。むしろExcelっぽい感じで見たい。むしろExcelで見たい。 そんな訳でWordPressの情報を引っこ抜く手段を探していたところで、rubypressと出会ったのでした。 WordPress meets rubypress rubypressというGemを使うとWordPressの情報にRubyから簡単にアクセスすることができます。XML-RPC
WordPressへXML-RPCを使っての投稿にサムネイルを追加しアイキャッチに設定する方法を説明します。前回までで、新規投稿についてほとんどの内容を追加できるようになりましたが、さらにアイキャッチ設定もできれば、ほぼ完璧ではないでしょうか? 1.画像をアップロードする。 XML-RPCから画像をアップロードするやり方です。FTPなどで別にアップロードした場合も、WordPress側に画像があることを認識させるためにも使えます。今回はXML-RPCのコードファイルと同一ディレクトリ内にある「test.jpg」と言う画像イメージをアップロードするやり方です。(エラー処理は割愛します) include_once('IXR_Library.php'); $client = new IXR_Client("http://example.com/xmlrpc.php"); $imgInfo = g
ちょっと前の話題になりますが、WordPress が 3.4 にバージョンアップしてまして、デフォルトで入っているテーマ、Twenty Eleven もバージョンアップしたようです。 で、Twenty Eleven を 1.4 へとバージョンアップしようと思ったのですが、なんか怪しい・・・。そう、今まで Twenty Eleven を直接いじっていたものだから、バージョンアップすると上書きされてカスタマイズした内容が全て消えてしまうのです。 じゃあバックアップ取ってから、アップグレードした後にスタイルシートだけもう一度上書きすればいいか〜とも思えるのですが、実はもっとスマートな方法があるようです。WordPress のテーマをカスタマイズする際は本来こうしておくのが定石、基本だという方法があるのです。 それが、 子テーマを作る という方法。 これ、基本。常識だそうですね。。。今まで Twe
おすすめのCPU・メモリ・プロセス数の設定 いきなりおすすめ設定の紹介からです。なんとmongoDB公式ページに、おすすめの設定がもろに書いてあります。 Every deployment may have unique requirements and settings; however, the following thresholds and settings are particularly important for mongod and mongos deployments - mongoDB Linux ulimit Settings 「色んなサーバー構成があるだろうけど、おおむね次のような設定がいい感じだよ」だそうです。 -f (file size): unlimited -t (cpu time): unlimited -v (virtual memory): unlimi
https://www.youtube.com/watch?v=VkTCL6Nqm6Y 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 OSCON 2014におけるInstagramのWebチーム責任者であるPete Huntの講演。PeteはInstagramに異動する前は、FacebookのPhoto/Video/Product Infraチームに在籍。 今回は、InstagramのwebサイトInstagram.comにおいて、シングルページアプリの課題である最初の読込みスピードを上げるために、どのような工夫をしたかについて紹介してくれてます。 Instagram.comのJavaScriptファイルは、縮小化後で9.5MB & gzip圧縮後で2.5MB。そのサイズだと、一つのファイルにまとめ
本当にエンゲージしているWebサービスやアプリとは何だろう。ついつい気がついたら見ている、使っている。しかも毎日何回も使っている。つまりそのサービスが日常生活に完全に入り込んで、ユーザーにとって利用が習慣化しているサービス。これだけWebサービス/アプリが増え続けている現在、習慣化されないサービス=存続不可を意味すると言っても過言では無いと思います。 ではその”エンゲージ”というものをどのような指標で把握し、管理し、改善すれば良いだろうか。今回はそれを考えてみたいと思います。今回大きな視座を与えてくれたのはこちらのエントリー。 [参照]Quantifying Mobile Habits by Ryan Stuczynski MAU,DAU 当然ですがMAUやDAUの数字を毎日眺めていても、それが何を意味しているのか、どのような改善につなげれば良いかは分かりません。ビジネスとしても、単にトラ
1. 導入にあたって注意すべきポイント (1)データに関して DMPの導入においては、ユーザーとどのようなコミュニケーションを実現したいかによって、必要なデータが決まってくる。Eメールを送るのであればメールアドレスの情報が必要であり、ダイレクトメールを送るのであれば住所が必要となる。また、ユーザーのライフステージに応じて適切なメッセージを送りたいのであれば、性別、年齢、既婚/未婚、子供の有無などの情報が必要だ。 関連記事 セグメントメッセージでメールマーケティングの効果が上がる メールマーケティングの効果を上げる鉄則は何か。それは顧客ごとにセグメント化したメッセージを送ることだという。過小評価せずに、一度挑戦することをお勧めする。 第1回 最新国内メールマーケティング事情 メルマガからメールマーケティングへ――。企業におけるメール活用のトレンドは、単なる情報提供からダイレクトマーケティング
画像無しで三角形を作成するスタイルシートの解説と、それを使って吹き出しや折り返しを作成するチュートリアルを紹介します。 CSS Quick Tip: CSS Arrows and Shapes Without Markup デモページ(当方作成) [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 CSSで三角形を作成する仕組み CSSで作成した三角形を使って吹き出しを作成 CSSで作成した三角形をさらに応用 対応ブラウザ CSSで三角形を作成する仕組み まずは基本となる三角形の作り方です。 三つにStepを分けて、解説します。 デモページ(当方作成) CSS:Step 1 三角形の元となる四角形を作成します。 三角のサイズは「border:10px;」で決まります。高さはそのまま、幅は倍です。 height, widthは仮のものです。 .step1{ height:20px; w
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く