『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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(コラムニスト:株式会社サイバー・コミュニケーションズ 宮一良彦) 海外の記事を読み解きながら、アドテク技術のトレンドを解説するcci宮一氏によるコラム。第一弾は「パブリッシャー・トレーディング・デスク(PTD)」です。 PTD(Publisher Trading Desk)という言葉を聞いたことはありますか。PublisherとTrading Deskは対極であり、組み合わせた語には違和感があるかと思います。本稿では、ExcangeWireの記事を追いかけながら、その意味と意義を考えていきます。 パブリッシャーにとってのプログラマティック・バイイング RTBを中心とするプログラマティック・バイイング(*1)は、日本市場でも拡大を続け、電通「日本の広告費」2012年版からは、「運用型広告」という分類として認識されるまでに至りました。ROIを追求するダイレクトキャンペーンでは、面より人で広告
御社のサイトを訪れたことがある見込み客だけに Yahoo! JAPAN内で御社の広告を見せる 「サイトリターゲティング」がいよいよ開始! 効果を上げるには、早めに御社サイトにリタゲ用タグを 自社サイトを訪れたことがあるユーザーにターゲットを絞って、サイト外で御社の広告を表示する「サイトリターゲティング」が、いよいよYahoo!プロモーション広告でも利用可能になる。御社では、サイトリターゲティングの準備は済んでいるだろうか? 2013年4月17日から、Yahoo!プロモーション広告のディスプレイ広告サービス「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」において、サイト訪問者を識別するために御社サイトに設置する「サイトリターゲティング用タグ」の取得が可能になった。 【YDN】サイトリターゲティング用のタグ発行開始についてサイトリターゲティング広告の配信開始は5月下旬の予定だが、広告の配
DSP、RTB、SSP に代表されるように、ここ数年来、アドテクノロジーの分野ではたくさんの3文字略語が使われ、浸透していきました。 一年ちょっと前(2011年10月)に「経営を左右する"データマネジメントプラットフォーム"とは?」というポストをしましたが、このDMP(Data Management Platform)も、ここ最近で浸透してきた言葉の一つだと思います。 一方で、DMPという言葉はホットなキーワードとして注目されている反面、上記のポストをした2011年当時では、現実として多くの企業が有効活用しているという段階にはまだ至っていないという理解でした。 あれから一年経って、DMPはどのように理解され、利用され、進化してきたのでしょうか。 IABが今月(2012年11月)発表したDMPの白書「The Data Management Platform: Foundation for R
DMPの仕組みについてはだいたい妄想と気合で補完できるようになってきたのでだいたい一段落してきましたが、一方でビジネスモデルについては依然としてはっきりしていません。なので、深夜のテンションにまかせてQuoraを漁りまくったところ、色々と情報が見つかったのでまとめてみます。 DMPってそもそもなによ?的な質問 What is the market size for Data Management Platform 具体的な数字が出てくるわけではない Adobe, Krux, Bluekai, Lotameなど本当のDMPは数少ない AudienceScienceなどのみせかけのDMP(DMP専業じゃないってこと?)もいくつかあり、DSPやタグマネジメントなどが主たる事業となっている 月間100万ユーザーに満たなくてもデータをDMPに売ればコストが発生せずに価値が生まれるので、企業がためらう
4月に入ってから各社がDMPに関係するプレスリリースラッシュとなっていて、個人的には一気にDMPを始めとするデジタルマーケティング業界が盛り上がってきている感じがあります。 DAC Platform ID FreakOut MicroAd オウルデータ 各社まさに、乗るしかない!このビッグウェーブに!!状態な感じが伺えます。 少しタイミングはズレていますがFacebookもCustom Audienceという外部オーディエンスをFacebookに取り込むサービスや、Lookalike Audienceという取り込んだオーディエンスを拡張するようなサービスを提供しています。 2013年はDMP始動の年だ、という予言がまさに実現に近づきつつあるのでしょうか? そして、先日、このDMPラッシュの集大成とも言えそうな大変濃密かつ重厚な対談記事が出ました。この記事、めちゃくちゃおもしろい。DSP/D
【Facebook最新情報】パワーエディタに新たにターゲティング機能が追加|企業の顧客に類似したユーザーに広告の出稿が可能になる。 2013/03/27 先日、Facebookパワーエディタの新機能「Lookalike Audience」が世界的にローンチされたというニュースを、Inside Facebookが伝えました。 この新機能は、昨年秋に提供が開始されたFacebook広告のカスタムオーディエンス機能をさらに発展させたもので、既に日本でも利用可能になっているようです。 「Lookalike Audience」は、パワーエディタからカスタムオーディエンス機能を設定している人が利用できます。 今回は、新機能の設定方法と、事前に必要なカスタムオーディエンス機能も併せてご紹介します。Facebook運営者や広告を出稿する方は、ぜひチェックしておいてください。 ■目次 1.新機能「Looka
日本市場に彗星のように現れ、たった1年と瞬く間にリターゲティグ広告を浸透させた立役者、仏クリテオ。クリテオ社の成功は、データドリブンなインターネット広告を日本市場で成功させようと日夜奮闘している業界プレイヤーたちにとって、希望の星だ。先日発表されたYahoo!Japanとの戦略提携でますます熱い注目が集まる、クリテオ株式会社の代表取締役 上野正博氏に、クリテオビジネスの日本市場における成功要因と今後の戦略についてお話を伺った。 ■クリテオのビジネス概要を教えてください。 弊社は「パフォーマンスディスプレイアド」と呼んでいる、バナー広告の枠を使って、SEMと同じぐらいのROIを広告主様に提供できる、パフォーマンスの高い広告商品を開発・提供しています。 もともと、クリテオ社のビジネスモデルは、レコメンデーションエンジンを開発し、eコマースサイトに対して、ソフトウエアを販売するものでした。しかし
インターネット広告業界にとって新しい時代の幕開けとなる、決定的瞬間が訪れた。 Yahoo!Japan代表取締役社長の宮坂学氏は10月31日、ad:tech tokyo 2012のクロージングキーノートで『自前主義との訣別』を宣言し、第三者配信サーバーをはじめ、アドテクノロジー業界における世界的リーディングカンパニー3社との戦略的パートナー提携を発表した。 宮坂氏はインターネット広告に重要な3つのこと称して、『パフォーマンス』『メジャーメント』『クリエイティビティ』という3つのキーワードを挙げ、各課題を解決するためのパートナー企業を発表した。 『パフォーマンス』の課題解決には、顧客獲得のために効果の高い広告を利用する事が必要とし、クリック課金型リターゲティング広告技術を提供する仏Criteo社と提携した。Yahoo!Japanが自ら広告主として同社のターゲティング広告を試したところ、ターゲテ
Media & Entertainment Facebook Beta Launches New Mobile Ad Network Using Your Data To Target You With Banner Ads In Other Apps Facebook today begins testing its own mobile ad network. Advertisers can pay to target you with ads for app stores or websites based on your Facebook data that appears while you’re on other apps and mobile sites. Facebook tells me that, similar to its first off-site ad pla
オーディエンスの属性に合わせて広告を配信「Recruit Audience Network」本日より、提供開始 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は、本日より広告主や販売事業者の効果的なディスプレイ広告配信をサポートするオーディエンスタ ーゲティング広告「Recruit Audience Network」の販売を開始いたします。 ■開発の背景 地域情報検索サービス『ドコイク?』(2006年)やクラウドソーシングを活用したバナー広告の最適化サービス『C-TEAM』(2008年)を通じて、リクルートはアドネットワークを 活用したディスプレイ広告の配信サービスを運営して参りました。また、国内総合宿泊予約サイト『じゃらんnet』やグルメサイト『ホットペッパー グルメ』、不動産・住宅サイト 『SUUMO』に代表されるように、旅行、飲食、住宅、車、スクール、
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