1. 国内旅行市場の現状 (1)伸び悩む旅行者数・下落傾向の消費単価 (2)人口構成の変化は市場の変化をもたらす (3)団体旅行需要の低下と変化 (4)個人旅行需要と価格の二極化 (5)増加する日帰り旅行 (6)新たな国内旅行ニーズ (7)わが国の重要政策としての観光政策 2. インターネット普及が旅行流通に与えた影響 (1)急速に拡大するインターネット利用者 (2)利用の増加するオンライン・エージェント (3)商品選択の重要な情報となる「利用者による評価」 (4)既存旅行会社のオンライン販売への取り組み 3. 国内旅行業の現状と課題 (1)JR、航空単品の減少と運輸機関の顧客囲いこみ (2)宿泊単品の企画商品化 (3)旅行会社バイパス現象 (4)宿泊商品流通に関する課題 (5)情報優位性の逆転現象 (6)地域仕入機能の縮小 (7)発営業中心の旅行会社に対する地域の期待のギャップ (8)旅