Hello and welcome back to TechCrunch Space. What a week! In the same seven-day period, we watched Boeing’s Starliner launch astronauts to space for the first time, and then we…
Google『お ま た せ』 ついに来ました。以前Ledgeでも紹介し、リリース予告だけで業界を激震させたABテストツール『Google Optimize』無償版公開です。(ベータ版だけど誰でも使える) とりあえずLedge編集部でソッコー触ってみたので、以下「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」のまとめとなります。 できない事って逆に何?至れり尽くせりな無償開放 まずは気になる「何ができるんだっけ?」てとこですが、なんと『有料版とほぼ遜色なし』て感じでした。つまり、以前の記事でお知らせした以下の機能がほぼフル装備状態での無償開放になったようなんです。 ※作れるエクスペリエンス数に制限はあるけれど とりあえずできることリストGoogle Analyticsタグにちょっと加工してURL指定すればOK表示された画面をドラッグ&ドロップ、直接コード編集でいじってテスト作成変更履歴は全部残
プレスリリース 電通と電通デジタル、データアナリティクス領域のグローバル対応に向け、国内グループ横断組織「Data2Decisions Japan」(D2D Japan)を設置 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)および7月1日発足の新会社・株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、CEO:大山 俊哉)は、データアナリティクス領域のグローバル対応に向け、電通の海外本社・電通イージス・ネットワーク(本拠地:英国ロンドン市)の協力のもと、国内グループ横断組織「Data2Decisions Japan」(略称:D2D Japan)を本日付で設置します。</p>\r\n<p>電通イージス・ネットワーク傘下のData2Decisions(本社:英国ロンドン市、URL:<a href=\"http://data2decisions.com/\">www.data2decisions.com/
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ アプリマーケティング支援サービスを強化 ~ http://ymi.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、アプリ提供者向けのマーケティングツール、「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を12月1日より開始しました。 スマートデバイスの普及により、アプリ市場が急速に成長を続ける一方、アプリ開発者や提供者にとってのマーケティング環境は発展途上です。Yahoo! JAPANは、クラッシュ解析ツールを提供するFROSK社とアプリ開発環境支援に取り組む一方、アプリマーケティング支援サービスとして「Yahoo!アプリインストール広告」を提供するなど
先日、ニールセンから発表された「ニュース・キュレーションアプリTOP3は年初からの利用者が2倍以上に増加」というプレスリリースで、「Yahoo!ニュースアプリの利用者が187万人」というデータをご覧になった方も多いかと思います。 同社リリースをみてみると、ニュース・キュレーションアプリ利用者数1位はSmartNews、2位はグノシーで、Yahoo!ニュースは3位となっていました。 こちらのブログでは前回、前々回と、 スマホPVのPC越えや、「Yahoo! JAPANアプリ」と「Yahoo!ニュースアプリ」の違い、Yahoo!ニュースのアプリ利用率などをご紹介してきましたこともあり、「スマホでも Yahoo!ニュースの利用者が1番だと思っていたけど、違うんですか?」などのお声をいただきました。 今回はその疑問にお答えすべく、ニールセンのNetViewシリーズを10年以上使い続けている、ヤフー
ドワンゴが公開している IR データ を元に会員数のデータとアクセスデータから見えてくるニコ生一極集中とプレミアム会員の増加の陰りについて。 総会員数の前年度からの増加数 毎月60万アカウントほどの ニコニコID が増えていて、この半年の会員の増加数は横ばいの 680万人 となっている。このグラフの会員数は存在している会員数であり、アカウント削除するとデータに考慮されない。 プレミアム会員の前年度からの増加数 ユーザー生放送が始まった2008年の12月の1年後の2009年12月の 62万人 をピークにおおむね右肩下がりである。 プレミアム会員率 2012年3月の 6% をピークに少しづつ減少していて、最新のデータは 5.67%。 niconico 全体の1日当たりの平均PV数 ニコ生が始まってもそれほどの PV の増加は見られなかったが、2009年の夏休み以降 PV の増加が現在も続いてい
さて、「いつの間にか自分のブログへの誘導数トップが、ツイッターでもFacebookでもなく、グノシー砲になっててビックリした件について」なんて記事を公開した直後で何なんですが。 この記事を書いて下書きにしている間に、そんな話を吹き飛ばす出来事に遭遇しましたので、併せて報告しておきたいと思います。 それがヤフトピ砲です。 先々週末に妖怪ウォッチの映画前売り券行列に並んだ時に、ちょっと微妙に思うところがいろいろあったので、つい愚痴に近いブログ記事を書いていたのですが。 ・妖怪ウォッチの行列騒動が凄すぎて、妖怪ウォッチが社会問題として取り上げられるのも時間の問題な気がするのは、私だけでしょうか。 拾われてしまいました、ヤフトピ砲。 今まで他のブログやサイトで書いた記事を関連記事に載せて頂いたことはあるんですが、自分のブログがリンクされたのは初体験。 しかも、関連記事でトップというのも初めてです。
ヤフー株式会社 米国トレジャーデータ社 株式会社IDCフロンティア ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下Yahoo! JAPAN)と、クラウド型データマネージメントサービス(DMS)を提供する米国トレジャーデータ社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:芳川(よしかわ) 裕誠(ひろのぶ)、以下トレジャーデータ)は、本日、法人向けビッグデータビジネス領域で業務提携することを発表しました。これは、昨年よりYahoo! JAPANが展開している、ビッグデータ活用を核としたマーケティングソリューション事業の取り組みのひとつとして、データマネージメントにおける高い実績と優位点を持つトレジャーデータの技術の採用に至ったものです。 近年、企業のマーケティング活動の中でビッグデータに注目が高まる一方、ビッグデータの収集・保管・分析に必要な環境整備やコスト、専門技術者の不足が課題と
フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」と、ヒトクセが提供するスマートフォン向けHTML5リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」が連携し、ハイパフォーマンスリッチ広告ソリューションの提供を開始致しました。 株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下フリークアウト)が開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」と、株式会社ヒトクセ(本社:東京都港区、代表取締役:宮崎 航、以下ヒトクセ)が提供するスマートフォン向けHTML5リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」が連携し、ハイパフォーマンスリッチ広告ソリューションを提供開始致しました。 Smart Canvasについて URL: http://smartcanvas.net ヒトクセの提供する「Smart Canva
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、インターネットやテレビなどの広告・情報接触と購買行動の関係性を捉えることができるシングルソースデータをもとに、企業が実施したテレビCMやWeb広告キャンペーンへの接触状況を、広告担当者自身がWebから照会できる『Campaign Tracker』(キャンペーントラッカー)を、2014年6月30 日より提供開始いたします。 近年、企業のマーケティングプロモーション活動は大きく変化しています。マルチデバイス化が進んだことによりWeb広告の出稿量が増加し、Web広告とテレビCMを組み合わせたクロスメディアキャンペーンを展開する企業が増えてきました。そして、出稿したWeb広告とテレビCMそれぞれへの接触状況を、同一のモニターソースで捉えることの重要性も高まってきております。 このような環境下から、当社では、インターネットやテレ
本日、Mackerelをベータ公開しました。 Mackerelは、ウェブアプリケーションのパフォーマンスとインフラを管理するための新しいサービスです。 Mackerelとは Mackerelは、次のような問題を解決することを目指しています。 複数のサーバのリソース状況を効率的に可視化 各種ツールと連携することでサーバ情報の多重管理を解消 複数のクラウド環境を一元管理 リソース消費状況を可視化するだけではなく、APIによる各種ツールとの連携で、開発と運用の自動化をより促進させていきます。 詳細は、下記のリンクからどうぞ。 利用開始 https://mackerel.io/ja/ ヘルプページ https://mackerel.io/ja/docs/ 正式化に向けて ベータ期間中は、すべての機能を無料でご利用いただけます。正式版では無料でご利用いただける範囲に制限がつきます(料金などの詳細は正
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
[UPDATE] 米Google、参照キーワードのnot provided問題を解決へ、数ヶ月内に解決策を発表 SMX West 2014 検索暗号化のためにウェブ解析レポートでキーワードが"not provided" となる問題について、グーグルが問題解決を模索していることを SMX で公表。今後、数ヶ月のうちにソリューションが発表される見込み。 公開日時:2014年03月12日 10:11 米Google シニアバイスプレジデント・Amit Singhal氏は2014年3月11日、米国で開催中の SMX West 2014 において、Google 自然検索経由の流入キーワードを取得できない問題について自然検索と広告のバランスを解決する方法を今後数ヶ月以内に提供することを明らかにした。 Google はプライバシー保護を目的に、ウェブ検索を SSL暗号化することを2011年10月に発表。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本雑誌協会と日本雑誌広告協会は10月から、雑誌広告の効果を示す指標整備を目的とした共同の広告効果測定調査を実施する。出版社19社33誌が参加し、共通の指標で広告接触率や理解度、心理・態度変容などについて調べる。これまでは、出版社各社がそれぞれ独自の指標で雑誌読者や広告接触についてのデータを広告主に提供してきたが、雑誌間での比較ができないことが不満として挙がっていた。両協会はこの調査を雑誌評価指標のスタンダードとすることで、広告主へのアカウンタビリティ向上を目指す。 調査は10月から11月にかけて、全国主要7地区の15歳~69歳男女を対象に行う。対象雑誌を発売日に郵送し、一定期間後にインターネット調査を実施する。1誌につき最大20の広告素材について、広告接触の有無や接触後の心理変容、レスポンス行動などについて回答を得る。サンプル数は1誌あたり150を目標としている。 出版各社のほか電通、博
グリーアドバタイジング、スマートフォン向け広告効果計測ツール「AD-X」を提供開始 アプリケーションのプロモーション広告をタイムリーに把握 グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)の子会社である、グリーアドバタイジング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:畠山友一、以下「グリーアドバタイジング」)は、イギリスのAD-X(本社:英国ロンドン、最高執行責任者:David Philippson、以下「AD-X社」)と業務提携し、AD-X社が提供しているスマートフォン向け広告出稿効果測定ツール「AD-X」の日本での正規販売代理店としてサービスの提供を開始しました。 「AD-X」は、スマートフォンの各メディアに掲載されている広告に対してユーザーのクリック数やアプリケーションのインストール数だけではなく、インストールした後の使用状況やプロモーションの効果を詳しく測
米Googleは3月22日(現地時間)、Web解析ツール「Google Analytics」のプレミアムユーザー向けに昨年10月から提供してきた「Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)」を一般公開したと発表した。既にアナリティクスを利用しているユーザーも、新プロパティを追加することで、同機能を利用できる。 ユニバーサル アナリティクスは、従来のセッションベースではなく、ユーザーベースの解析が可能。匿名化された「Tracking ID」を紐付けのキーとして訪問者の行動を追跡できる。また、モバイルアプリの解析データをWeb版のアナリティクスと統合できるようになった。 ユニバーサル アナリティクスの設定や利用方法については、日本語のヘルプセンターを参照されたい。
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