タグ

2020年5月29日のブックマーク (39件)

  • 朝比奈みくる・キョンの妹同一人物説についてSF読者が思う。

    増田は何者?大学生時代に「涼宮ハルヒの憂」ブームを経験した三十代。当時はひねくれた人間だったので、ハルヒが流行っている真っただ中に、原作ではなくその元ネタとなった「ハイペリオン」に手を伸ばした。当時の自分はきらきらとした学生生活にあこがれていたくせに、そういう青春をテーマにしたラノベを避けていた。みんなと同じものを読むのが嫌だったのと、そういうきらきらしたものを読むと、自分の灰色の生活と引き比べてしまうからだ。そういうわけで、「涼宮ハルヒの憂」の知識は、書店で一気読みした第一巻と、ウィキペディアの情報、断片的に見たアニメの数エピソードに頼っている。おそらく粗があるので、話半分に聞いてもらいたい。 増田の目的は何?「涼宮ハルヒの憂」が「ハイペリオン」をモチーフにしていることを示す。長門有希の人物造形と設定が、「ハイペリオン」から影響を受けていることを説明する。朝比奈みくる=キョンの妹説

    朝比奈みくる・キョンの妹同一人物説についてSF読者が思う。
  • 持続化給付金の事業費97%が電通へ 国から受託の法人:東京新聞 TOKYO Web

    新型コロナウイルスで売り上げが減少した中小企業などに最大二百万円を給付する持続化給付金で、国の委託先である一般社団法人サービスデザイン推進協議会が広告大手の電通に対して、事業の大半を再委託していることが分かった。国の委託費の97%は法人経由で電通に流れる。実質的な給付事業は電通が行っているといえ、法人の実体の乏しさが鮮明となった。

    持続化給付金の事業費97%が電通へ 国から受託の法人:東京新聞 TOKYO Web
  • 東京都 新たに22人感染確認 20人超は15日ぶり 新型コロナ | NHKニュース

    東京都は29日、都内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で感染の確認が1日に20人を超えるのは今月14日以来で、15日ぶりです。 都内で感染の確認が1日に20人を超えるのは今月14日以来で、15日ぶりです。また、都内の感染の確認は、緊急事態宣言が解除された今月25日以降、29日までの4日連続で増えています。 22人のうち9人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、集団感染が発生した疑いがある小金井市の武蔵野中央病院の患者が5人含まれているということです。また、13人は、今のところ感染経路が分かっていないということです。 これで都内で感染が確認された人は、合わせて5217人になりました。 都の担当者は「接客を伴う飲店や、友人どうしのパーティーで感染した疑いがあるケースが出てきている。感染の確認が増えているので都民に警戒を呼びかける『東京

    東京都 新たに22人感染確認 20人超は15日ぶり 新型コロナ | NHKニュース
  • 海外目線、テラスハウス歴代メンバーランキング - チラックス研究所

    2020年5月31日:木村花さんの死について追記 2021年8月14日:軽井沢編を最後まで反映 テラスハウスは、ネットフリックスで全世界配信されてるので海外でも知名度があり、度々海外メディアでも取り上げられることがあります。 最近、雑誌「New York Magazine (ニューヨーク・マガジン)」のエンターテイメントニュースサイトである「Vulture (ヴァルチャー)」に、歴代全メンバーのランキング記事が出ていたので、紹介したいと思います。 たぶんランキングはライターの独断と偏見ですが、ユーモアセンスがあって面白いです。 元記事のリンクはこちら(英語)。顔写真があるので、このブログと並べて読むとわかりやすいでしょう。 www.vulture.com なぜこのようなものを紹介するのか?それは僕がテラスハウスを大好きであり、こういう記事を読むと嬉しくなってしまうからです。 そもそも、テラ

    海外目線、テラスハウス歴代メンバーランキング - チラックス研究所
  • ネットフリックスで観る最悪世界確認ドキュメンタリー番組ーー『汚れた真実』 - 名馬であれば馬のうち

    (Dirty Money, creator: Alex Gibney, 2018, 米) 2月はネットフリックスのドキュメンタリー視聴強化月間でした。ふりかえってみれば。 DIRTY MONEY Official Trailer (HD) Netflix True Crime Documentary Series 目次 目次 前説:アレックス・ギブニー、起つ。 第一話「排ガス不正 Hard NOx」(監督:アレックス・ギブニー) 第二話「ペイデイ・ローン Payday』(監督:ジェシー・モス) 第三話「製薬会社の疑惑 Drug Short」(監督:エリン・リー・カー) 第四話「カルテルと銀行の癒着 Cartel Bank」(監督:クリスティ・ジェイコブソン) 第五話「メープルシロップ盗難事件 The Maple Syrup Heist」(監督:ブライアン・マッギン) 第六話「ペテン師 Co

    ネットフリックスで観る最悪世界確認ドキュメンタリー番組ーー『汚れた真実』 - 名馬であれば馬のうち
  • Netflixの新作群に、世界で熱狂的に支持される日本の「オタクカルチャー」の真価を見た

  • 「モーニング娘。」の誕生と「アイドルマスター(仮)」の関係 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 そんな2次元と3次元を自在に行き来する「2.5次元」なアイドルたちは、どのように生まれ、そしてどのようにシーンを形成していったのか。昭和、平成、令和と3つの時代の2.5次元アイドルを見つめ続けたライター・中里キリが、その歴史をまとめる人気連載、第3回がスタート! 1980年代の事情について語った第1回でも書いた通り、2.5次元アイドルという概念が誕生するより前、アイドルを描くコンテンツは現実世界のアイドルの存在と動向を追いかけるように制作されていました。それでは2000年代に誕生する「アイドルマスター」をはじめとするコンテンツ群が制作される土台には、何があったのでしょうか。 1990年代から2000年代初頭におけるリアルアイドル界最大の

    「モーニング娘。」の誕生と「アイドルマスター(仮)」の関係 - アキバ総研
    ug_idol
    ug_idol 2020/05/29
  • 『テラスハウス』は台本がないのになぜ面白い? 生みの親が見せたいリアリティー | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA

    株式会社イースト・エンタテインメント取締役制作部長チーフプロデューサー。1977年生まれ。東京都出身。立教女学院中学・高等学校を経て、2000年慶應義塾大学卒業、株式会社イースト・エンタテインメントに入社。プロデュース番組は『私の10のルール』(TBS)、『世界は言葉でできている』(フジテレビ)、『階段のうた』(TBS 第49回ギャラクシー賞選奨受賞)など。現在は『ボクらの時代』(フジテレビ)、『テラスハウス』(Netflix・フジテレビ)、『セブンルール』(フジテレビ系)のプロデュースを手がけている。2016年、放送ウーマン賞受賞。 コツコツやるのが苦手だった学生時代 ー松さんは10代の頃、どんな学生生活を送っていたのですか? 松:中高一貫の女子校に通っていたので、だいぶのびのびと過ごしていました。学校は大好きだったのですが、勉強するのが猛烈に面倒くさくて、どうやったら楽に勉強できる

    『テラスハウス』は台本がないのになぜ面白い? 生みの親が見せたいリアリティー | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA
    ug_idol
    ug_idol 2020/05/29
  • 懐かしの名作がより美しく! Xbox Series X、後方互換にHDRを自動的に付与する仕組みを導入へ 初代Xboxから全世代をサポートする後方互換機能は、Xbox Series Xで堂々の完成へ

    懐かしの名作がより美しく! Xbox Series X、後方互換にHDRを自動的に付与する仕組みを導入へ 初代Xboxから全世代をサポートする後方互換機能は、Xbox Series Xで堂々の完成へ
    ug_idol
    ug_idol 2020/05/29
  • テラスハウスのプロデューサーは。

    これでこそ、リアリティーショーの醍醐味やと大喜びしてるよね。 テラスハウスを知らない層にも確実にアプローチできたし、 38話の見逃し配信に客が殺到してるのが現実。 悪いのはSNSで誹謗中傷していた連中なんだから、 彼らを叩き、よりよい社会を模索する方向で番組の続きはいくらでも作れる。 だが、100日ワニの亡くなった日にいきなり商業主義に走るとドン引きされるのがわかってるから、 とりあえず、何回分かは放送中止にして喪に服すフリはしておくはず。

    テラスハウスのプロデューサーは。
  • テラスハウスが大好きだった|大島育宙

    訃報。指先を動かせば情報は出てくるので、ここでは詳述しません。 はじめに断っておくと、この記事では故人を悼む文脈でのセンチメンタルな話はしません。 それは彼女のキャラクターを理解していた身近な人か、彼女のことを時間とお金を割いて応援していた当のファンがやるべきことだと思います。 門外漢による安易な感傷消費は問題を矮小化し、質を見えにくくしてしまいます。 私は番組自体の長いファンという立場から、なぜこんな不幸な事件が起きたのかを考えるだけです。※訃報の第一報が出た段階で書いていますが、想定されてる因果関係の有無によって私の主張は変わりません。花さんの動機が別のものであったとしてもネットリンチの許されなさは変わりません。 ※前述の意図の通り、あえてドライに書いている箇所があります。テラスハウス当事者に近い方は不快に思われる可能性があります。 テラスハウスを取り巻く環境はいつから地獄になった

    テラスハウスが大好きだった|大島育宙
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • インターネットで「悪役(ヒール)」として生きるということ - いつか電池がきれるまで

    b.hatena.ne.jp fujipon.hatenablog.com あの件に関して、僕の率直な感想は「結局、人が死なないとわかんないんだな」ということでした。 いや、人が死んだってわかっていない。センセーショナルな死は、まとめサイトを活性化し、多くのブログのネタにされ、SNSでは怒りの声が拡散されています。 こうして僕がそのことについて書いているのも、そのうちのひとつでしかありません。 こういうのは後だしジャンケンであり、みっともないというのは百も承知なのだが、書かずにはいられないので書きます。お目汚しだと思うので、読むことは推奨しない。人生には、もっとマシな時間の使い方はたくさんありますから。 「人が死なないとわからないのか」の次に頭に浮かんできたのは、「これはイジメと同じ構造だよな」ということでした。 誰がどんなことを言ったのか、で量刑が決まるというのではなくて、「言及した相手

    インターネットで「悪役(ヒール)」として生きるということ - いつか電池がきれるまで
  • テラハ・木村花さん急逝、現場に問う不幸の元凶

    プロレスラーの木村花さんが急逝した。5月24日時点では詳細が明らかになっていないが、彼女は自ら死を選んだとみられている。 その原因については、出演中の人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系、ネットフリックスで配信)の中で、彼女が他の出演者に対して厳しい言葉を発したことなどに対して、視聴者などからSNS上で誹謗中傷が相次いだためではないか、と言われている。 ネットでのバッシングが、22歳という一人の若い女性を追い詰めてしまったのだとすれば、それは非常に悲しい出来事であるし、誹謗中傷をした人々の行動は非難されてしかるべきものだと思う。 その点については、すでに多くの人々が意見を表明されている。私はテレビ番組の制作に長年携わってきた立場として、今回の悲しい出来事の原因になったかもしれないと考えられるもう1つの問題について指摘したい。彼女が出演していた「恋愛リアリティーショー」が抱える「恐ろしさ」

    テラハ・木村花さん急逝、現場に問う不幸の元凶
  • テラスハウス事件:悪いのは山里亮太でも「匿名インターネット」でもなくリアリティー・ショーだ

    一応、立場を明らかにしておく。私は所謂「リアリティー・ショー」と呼ばれるものが個人的に大嫌いである。今回問題にしたい「テラスハウス」は一切視聴していないし、それ以外の様々なリアリティー・ショー、とくに恋愛などにかかわるものは、その内容が耳に入るだけでイラついてしまう。これは客観性のない、全く個人的な好みの問題だ。だから、中立性の観点から、当はあまり書きたい内容ではない。 しかし、件に関わり、人命が失われていること、のみならず、その全責任を、「匿名インターネット」「SNS」の誹謗中傷とか、出演者である山里亮太氏個人になんとか擦り付けようというさまざまな流れを観測し、流石に納得がいかないため、この文章を書いている。 断言するが、今回の事件の第一の責任は、「テラスハウス」制作会社、放送したメディアが負うべきである。無論それだけではない。「リアリティー・ショー」の存在やありかたを自由の名のもと

    テラスハウス事件:悪いのは山里亮太でも「匿名インターネット」でもなくリアリティー・ショーだ
  • 追体験で人は幸福になれない

    AVやリアリティーショーの気持ち悪さの質現代人はAVやリアリティーショーなどの娯楽で「楽しい、気持ちいい」といった「追体験」を求めている。 しかし、追体験は脳内までで終わり、実際の経験が得られなかった場合、「求めても得られない」という不満も残る。ここが問題。 実際には視聴者は全然幸福になっておらず逆に不幸になっているのに、視聴が楽しいものだと勘違いさせて金儲けに利用している仕組みかな?(商品代、視聴率、配信料) 性欲や愛情欲求を満たしたいなら買春やオナニーではなく、実際には恋人を作る・結婚する、などの努力が必要になるけど、それはやらないでAVやリアリティーショーの視聴による代償行為・追体験で済ませるという怠惰な人々がいる限り、アホから搾取する商売はなくならないのだろう。

    追体験で人は幸福になれない
  • 木村花さんを死へ追い込んだ壮絶“ネットリンチ”連鎖の闇|日刊ゲンダイDIGITAL

    人気女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が23日、亡くなったことがわかり衝撃が走っている。死因は明かされていないが、恋愛リアリティーショー「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(以下テラハ/フジテレビ系・Netflix)の出演に関する“ネットリンチ”が原因といわれている。 木村さんは高身長で美形の悪役レスラーで、そのビジュアルの良さから「テラハ」に出演。しかしながら、男女6人の共同生活中、木村の大切なプロレスのコスチュームをメンバーの男性が誤って洗濯機で洗ってしまい変色、縮んで使えなくなったことに激昂。それ以降、木村さんのSNSには1件の投稿に100件を超える「死ね」「消えろ」など誹謗・中傷コメントが書き込まれる事態に発展。フジテレビの放映直後はもちろん、Netflixで後から観た視聴者とからもコメントが上書きされ、炎上が収まる様子はなかった。 そんな中、亡くな

    木村花さんを死へ追い込んだ壮絶“ネットリンチ”連鎖の闇|日刊ゲンダイDIGITAL
  • 人間怖ぇぇ

    テラスハウスに出演していた木村花の自殺が話題になってるが、 一方イギリスのリアリティショーのラブ・アイランドでは過去に3人の自殺者を出している。 (しかも未だ人気番組)

    人間怖ぇぇ
  • このタイミングでテラスハウスについて思うこと - Letter from Kyoto

    これまで何度かテラスハウスについて触れてきたから、今回のことについても触れておきたい。木村花のことはとても驚いた。この番組でこういうことがあるとは、全く予想がつかなかった。というのも、番組内でもっとひどい扱いを受けてきた人が今までにいくらでもいたから。同期にも社長というメンバーがいて、もっとひどい誹謗中傷があったと思う。だから、この番組で今更こういうことが起こるなんて思いもよらなかった。 木村花について、初登場から見ていた。正直なところ自分にとっては印象の薄い人。番組を見る上で興味の対象ではなかったから、注目していなかった。最近の流れ(快が出ていくまで)において、アクシデントに見舞われた中心人物ではあったが、それでも自分にとってはどうでもいい話題を提供するだけの影の薄い人物だった。だから、わざわざ人のInstagramアカウントへ直接誹謗中傷が飛び交っていたこと自体に驚いた。その熱意は一

    このタイミングでテラスハウスについて思うこと - Letter from Kyoto
    ug_idol
    ug_idol 2020/05/29
  • フレーミングとリフレーミング - 続・みずうみ

    昨日のSession-22のオープニングで、荻上チキさんがとても興味深い話をしていた。それは、こういう話。 出演者の死を受けて打ち切りが決まった「テラスハウス」という人気リアリティーショー。そもそもチキさんはどういう番組かを聞いて、あえて見ないという選択をしていた。 そのため番組内容の詳細については知らないのだが、今回の件を受けて日頃からメディアについて自分が何を見、何を見ないかについての基準について改めて考えた時、「自分が見たいものは「リフレーミング(reframing)をしてくれる作品」なんだなと。 メディア心理学の研究分野において「フレーミング効果」というものがある。メディアがフレーム(frame:枠組み)を与え、切り取る。どういうフレーミングで情報を与えるかによって、見る者・出演者の印象はいかようにも変わってしまうメディア機能のことを指す。 メディアの伝え方のニュアンス次第で、特定

    フレーミングとリフレーミング - 続・みずうみ
  • テラハ出演中の木村花さんが死去、所属先が発表 ネットで誹謗中傷を受けていた

    木村花さんは、人気リアリティーショー「テラスハウス」に出演しているプロレスラー。海外でも人気の番組で、アメリカTwitterトレンド1位は「#RIPHanaKimura」になっている。

    テラハ出演中の木村花さんが死去、所属先が発表 ネットで誹謗中傷を受けていた
  • テラハ「木村花さん」突然の死去…浮き彫りになった“ネット中傷”の数々(全文) | デイリー新潮

    京都旅行で不信感を募らせた後に 恋愛リアリティショー「テラスハウス」に出演中の女子プロレスラー・木村花さんが5月23日、亡くなったことがわかった。享年22。番組が盛り上げた格好の“コスチューム事件”とそれに対する“ネット中傷”が彼女を追い詰めたとされるのだが……。 *** 自殺を考えている人にどんな言葉をかければいいか 自殺志願者に「生かし屋」がかけた言葉 花さんが所属するプロレス団体「スターダム」は、【訃報】木村花逝去に関するお知らせ」として、以下のように伝えた。 「当社所属選手木村花選手が日5月23日逝去いたしました。突然のことでファンの皆様、関係者の皆様には深いご心配と、哀しみとなり、大変申し訳ございません」 「詳細につきましては、いまだ把握出来ていない部分もあり、引き続き関係者間の調査に協力してまいります」と、混乱が続いていることも窺わせた。 「獣神サンダーライガーが、アメリカ

    テラハ「木村花さん」突然の死去…浮き彫りになった“ネット中傷”の数々(全文) | デイリー新潮
  • 花は枯れてしまうから|戸田真琴

    リアリティ番組に出演していた女の子が死んでしまった。 SNS上ではSNS批判が盛り上がり、誰かを匿名で誹謗中傷することはいけないことだと改めて叫ばれている。そんなことは猿でもわかっていなきゃいけない当たり前のことなので、今更主張するのも胃がねじ切れるような違和感に苛まれるのだけれど、人間はどんなに大切なことも、反吐が出るほど当たり前のことでさえ、忘れたり忘れたふりをしてしまったりする愚かな生き物なのだと思うので、誰もが再確認すればいいなと思っています。(SNSの使い方に対する私の感情は何度かnoteにも書いています。) ただSNSに限らず、「言葉のナイフは人を殺す」とか、そんなのはSNSができる前からずっとある話なんですよ。携帯を持つ前から子供たちはなんとなく気にわないクラスメイトを無視したり菌扱いしたりするし、親や親戚に直に言われた言葉で自殺する子だっています。死んでしまった一人の女の

    花は枯れてしまうから|戸田真琴
  • YOU&山里亮太が明かす、 『テラスハウス』ここだけのハナシ。|Netflix | ネットフリックス

    ネットフリックスが発表した2019年の注目作品リスト「What's Hot? 2019」。『テラスハウス』に、みんな夢中です。どんなふうに作ってるの? 今年のお気に入りシーンは? 気になるあれこれを聞きたくて、スタジオメンバーのYOUさん、山里亮太さんを訪ねました。(撮影:藤原江理奈) 「『テラスハウス』は見ず知らずの男女6人が共同生活する様子をただただ記録したものです。用意したのは、素敵なお家と素敵な車だけです。台は一切ございません」 こんなナレーションから始まる『テラスハウス』は、湘南、東京、ハワイ、軽井沢と場所を移しながら、シェアハウスで男女が共同生活をするリアリティショー。2019年は再び東京に舞台を移し、現在は女子プロレスラー、バスケットボール選手、モデル、大学生やスタンドアップコメディアン、リリー・フランキーさんの付き人が共同生活を送っています。そんな彼らの生活をYOUさん、

    YOU&山里亮太が明かす、 『テラスハウス』ここだけのハナシ。|Netflix | ネットフリックス
  • テラスハウスにおける自殺事件について、誹謗中傷に加担していない視

    SNS上でセカンドレイプが発生している現状を鑑みて、便宜上ここでは被害者をAさんとします。 結論から言うと、今回のAさんの自殺はテラスハウスにおける「恋愛」を求めた視聴者に非がある。というか元凶は視聴者。 Aさんの自殺発覚後、彼らの攻撃対象は誹謗中傷を行ったアカウントに向いた。 出演者にやらせを強要していたり、意図的に人間の悪い部分をクローズアップしたテラスハウスのプロデュース方法や演出について批判をしているアカウントは誰一人として見つけられなかった。 そもそも『「人の恋愛」がエンターテイメントとして消費されている』という現状に、なぜ誰も非を唱えないのか。しかもその「恋愛」は脚によって脚色された偽の恋愛と言っていいだろう。おかしいとは思わないのか?視聴者にとって、テラスハウスという番組はNetFlixに980円も毎月払ってみる価値のある作品なのか? 男が女を奪い合う、また女が男を奪い合

    テラスハウスにおける自殺事件について、誹謗中傷に加担していない視
  • テラスハウス(テラハ)の考察

    検索テラスハウス - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 テラスハウス - Google ニュース検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&tbm=nws はてブ文 「テラスハウス」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 文 「テラハ」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/sea

    テラスハウス(テラハ)の考察
  • 木村花さんが『テラスハウス』出演から亡くなるまで、何が彼女を追い詰めたのか | 週刊女性PRIME

    《お前が早くいなくなればみんな幸せなのにな。まじで早くきえてくれよ》(原文まま) 現在放送中の恋愛リアリティ番組『テラスハウス2019-2020』に出演中だった女子プロレスラーの木村花さん(22)が、23日未明に亡くなったことがわかった。 木村さんは亡くなる直前と思われる午前3時に自分のSNSを更新。インスタグラムのストーリーには《愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね。/さようなら》という意味深なメッセージを投稿し、一部のネット掲示板では心配する声もあがっていた。 また、木村さんがツイッターで最後に『いいね』をしたのが冒頭のコメントだった。『テラスハウスウォッチャー』の女性誌記者が解説する。 「ここ2か月ほど、花ちゃんのSNS炎上していて、消えろなどのコメントはもうしょっちゅうでした。インスタグラムはコメント制限をかけていたのですが、ツイッターにはあらゆる罵詈雑言があふれていました。そ

    木村花さんが『テラスハウス』出演から亡くなるまで、何が彼女を追い詰めたのか | 週刊女性PRIME
  • 美しくて不器用だった22歳の女性について - 全部おとぎ話であれ

    いつからだろう。思ったことを好き勝手書けなくなったのは。この気持ちを書きたいという波が寄せてきたとき、無意識のうちに自分でジャッジをしていた。そしてその気持ちの大半が「誰かが傷つきそうだ」と「そんなの誰が読むんだよ」の二つの防波堤に阻まれて水に溶けてなくなる。 このブログだってこんな風に思いのまま書くために作ったものじゃない。きらいなものについて1000字で語るとあるけれど当にきらいなものについてなんていつも書けなかった。今日はとんでもなくテイストの違うことを書く。途中でいくら離脱してくれても構わない。あなたのために書くわけじゃない。 ずっと、やさしい人間でありたかった。なぜかって私はやさしい人間じゃなかった。痛い目を見てだんだんと思いやりの意味を知ってきて、それを過剰に証明するみたいに文章を書いてきた。だから嫌だったのだ、こんな風に思いのままに書いてまたやさしくなかった頃の自分に出会う

    美しくて不器用だった22歳の女性について - 全部おとぎ話であれ
  • 「水! 水!」テラハ出演・木村花さん急逝 発見直後の「異臭、警報、心臓マッサージ」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    「(女性の)表情は見えなかったですが、力はまったく入っていないようで首がガクッと下を向いていて……もう意識はなかったです」 【画像】現場は入居募集を始めたばかりの新築マンション 救急隊員が駆けつけ、搬送されるまでの一部始終を目撃した近隣住民はこう振り返った。 5月23日金曜日未明。東京・江東区の亀戸駅から徒歩数分、今春から入居募集が始まったばかりの新築マンション事件は起きた。変わり果てた姿でマンションの一室から運び出されたのは、女子プロレス団体「スターダム」に所属し、看板レスラーとして活躍していた木村花さん(享年22)だった。 彼女が所属していたスターダムは23日、HP上で以下の通りコメントしている。 《当社所属選手 木村花選手が日5月23日逝去いたしました。突然のことでファンの皆様、関係者の皆様には深いご心配と、哀しみとなり、大変申し訳ございません。詳細につきましては、いまだ把握出来

    「水! 水!」テラハ出演・木村花さん急逝 発見直後の「異臭、警報、心臓マッサージ」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
  • テラスハウスの何が面白かったのか解説します

    テラハが好きなアラフォー女です。 自分はもう夫も子供もいて、安定した生活してて、そこに全く不満はない人間です。 それ故に鮮やかな青春も恋もする気もないし今後もありえない分、 昔感じたそういうものを垣間見るこの番組が好きでした。 あと自分では経験し得ないようなおしゃれな生活してるのも羨ましかった。 田舎者の描く「東京」の生活をしてる人たちの日常を見るって言うのが。 でもそこは好きな要素の一部分に過ぎなくて、私は人間関係の変遷を見るのがすごく好きだった。 マジで?てくらい性格悪いなーて思った子が、衝突していた子が卒業して 新しい子が入ってきたと思ったらあれ?なんかいい子じゃない?て思ったり、 同性メンバーの中で年下で子供っぽいなー、まだこの年だから仕方ないのか?て思ったら メンバー入れ替わって年上になって下の子の相談に乗ってお姉さんみたいになってたり、 人間って関わる人の一面、自分が接している

    テラスハウスの何が面白かったのか解説します
  • 木村花さん共演テラハ現メンバー 番組の問題点指摘「批判が陰湿なほど面白くなる悪魔構造 自分も反省」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    木村花さん共演テラハ現メンバー 番組の問題点指摘「批判が陰湿なほど面白くなる悪魔構造 自分も反省」

    木村花さん共演テラハ現メンバー 番組の問題点指摘「批判が陰湿なほど面白くなる悪魔構造 自分も反省」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
  • SNSの誹謗中傷規制だけど真っ先に死ぬ芸人ってクロちゃんだよね

    結局テラハとかワザとムカつくことして暴言を吐かせて炎上してるように見せる芸人みたいな土壌があると、 これ誰にもしていいだろ?みたいに勘違いするやつがわりといる あと、温床になってるのはクソイキってるやつがやる配信 喧嘩凸とか未だにするやべーやつら くっそくだらないプライドを誇示するためにマウントとって相手を挑発してそれをコンテンツにするやつら 集まる視聴者もそういう場所だから誹謗中傷だらけ ほんまニコ生責任取れ そしてそういうクソみたいな奴らをキャスティングし続けるなドワンゴ

    SNSの誹謗中傷規制だけど真っ先に死ぬ芸人ってクロちゃんだよね
  • 花さんの死で露見したリアリティ番組の闇…「あいのり」「テラハ」明暗分かれた理由(高堀 冬彦) @gendai_biz

    悲劇の背景にあるのは… 女性プロレスラーの木村花さんが5月23日未明、他界した。享年22歳。捜査当局は自殺と見ている。 木村さんが、なぜ死を選んだのかは人にしか分からない。ただし、フジテレビが放送し、NETFLIXも配信していた『テラスハウス』(月曜深夜0時25分)に出演したことによって、SNSで激しい誹謗中傷に遭い、これに心を痛めていた。 木村さんの心をえぐるような言葉をSNSで流した人物は法に従って裁かれるべきだが、将来ある若者を守れなかった番組関係者の道義的責任も決して軽くない。 リアリティ番組とも称される『テラスハウス』は、古くからある視聴者参加番組でテーマは「恋愛」。同じ屋根の下で暮らす若い男女6人の恋愛模様を点描する。 シェアハウス暮らしが珍しくない時代なので、この番組もシェアハウスを取り入れたが、それを除くと、特に目新しさはない。参加してくれる出演者のキャラクターに頼り切っ

    花さんの死で露見したリアリティ番組の闇…「あいのり」「テラハ」明暗分かれた理由(高堀 冬彦) @gendai_biz
  • テラハ「木村花」さん死去、リアルとリアリティショーの境目と女優たちの被害の履歴書(全文) | デイリー新潮

    悪役俳優への中傷は日常茶飯事 プロレス団体「スターダム」所属の女子プロレスラー、木村花選手が、5月23日に亡くなった。享年22。死因は明かされていないが、業のプロレスと並行して、フジテレビの人気リアリティーショー『テラスハウス』の最新シリーズ「TOKYO 2019-2020」に出演していた彼女は、以前からSNS上で誹謗中傷に悩まされていたという。罵詈雑言が1日100通以上も、ダイレクトに送られる精神的負担を思えば、心中は察して余りある。 しかし、驚いたのは「リアリティーショー」というエンターテインメントを、「リアル」と信じて疑わない人が、令和のこの時代においても、一定数は存在する事実だろう。 「リアリティーショー」とは、そもそも、台も演出もない前提でカメラを回し、日常生活における人間同士のやりとりを、ドキュメンタリー的手法で公開するものを指す。 しかし、実際のドキュメンタリーとの線引き

    テラハ「木村花」さん死去、リアルとリアリティショーの境目と女優たちの被害の履歴書(全文) | デイリー新潮
  • テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」

    5月23日、女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が急逝した。花さんは恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系・Netflixでも配信)に出演していたメンバーで、女子プロレスで培ったヒールとしての役割を演じた彼女の姿に、かねてよりネット上では多くの誹謗中傷が飛び交っていた。 27日、フジテレビは同番組の打ち切りを発表。フジテレビと制作会社は「木村花さんがご逝去された事について、あらためてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します」とのコメントを発表している。 一般人も含めた出演者たちの恋愛模様を赤裸々に描くというコンセプトの「恋愛リアリティショー」には、これまでも出演者のデマ情報の流布やSNSでの執拗なアンチコメントなどが問題視されてきた。 今回の木村さんの訃報に触れ、多くの人たちが誹謗中傷の書き込みに対する非難の声を上げている。しかし、この痛ましい出来事を

    テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」
  • 『100日後に死ぬワニ』きくちゆうき、誹謗中傷に法的手段を検討 「自分の今後の為、世の中の為」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ネットで大きな話題を呼んだTwitter漫画100日後に死ぬワニ』著者のきくちゆうきさんが5月27日、自身が受けた誹謗(ひぼう)中傷などに対処していく考えをTwitterで明かしました。ファンからは「時の人だからといって何でもされていいのは理由にはならない」「きくちさんがんばれ!!!」などの声が寄せられています。 書籍『100日後に死ぬワニ』表紙(画像はAmazon.co.jpから) きくちさんは2019年12月12日から2020年3月20日まで、自身のTwitterに1日1回『100日後に死ぬワニ』の4コマ漫画(最終回は13コマ)を投稿。大きな反響を呼んでいましたが、100日目の最終回が投稿された直後に書籍化やアニメ映画化、グッズ化などが次々と発表されたことで一部でファンの不信を招き、それに伴って多くの批判や誹謗(ひぼう)中傷が

    『100日後に死ぬワニ』きくちゆうき、誹謗中傷に法的手段を検討 「自分の今後の為、世の中の為」
  • テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」

    5月23日、女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が急逝した。花さんは恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系・Netflixでも配信)に出演していたメンバーで、女子プロレスで培ったヒールとしての役割を演じた彼女の姿に、かねてよりネット上では多くの誹謗中傷が飛び交っていた。 27日、フジテレビは同番組の打ち切りを発表。フジテレビと制作会社は「木村花さんがご逝去された事について、あらためてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します」とのコメントを発表している。 一般人も含めた出演者たちの恋愛模様を赤裸々に描くというコンセプトの「恋愛リアリティショー」には、これまでも出演者のデマ情報の流布やSNSでの執拗なアンチコメントなどが問題視されてきた。 今回の木村さんの訃報に触れ、多くの人たちが誹謗中傷の書き込みに対する非難の声を上げている。しかし、この痛ましい出来事を

    テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」
  • 「テラハ」スタジオメンバー山里亮太らにも止まらぬ中傷 木村花さん死去から5日(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の出演者だった女子プロレスラー木村花さん(享年22)が23日に死去したことを受け、スタジオメンバーで出演していた南海キャンディーズ山里亮太(43)、アジアン馬場園梓(39)らにも誹謗(ひぼう)中傷が殺到している。芸人仲間やスタッフからは心配の声が上がっている。 クロちゃんが投稿した、笑顔の木村花さんとの2ショット(インスタグラムより) 木村さんは自殺とみられており、その原因とされるのが番組内での振る舞いを巡るSNS上での中傷。スタジオメンバーも時に辛らつなコメントをしたこともあり、ツイッターのコメント欄に「あなたの発言も花さんを苦しめていた」などの声が数百件ほど寄せられている。 同番組はシェアハウス内で共同生活をおくる男女の姿を取り上げるパートと、その映像を受けてスタジオメンバーたちが感想を語りあうパートの2部構成。当初は穏やかな恋愛模様を描く内容で人気

    「テラハ」スタジオメンバー山里亮太らにも止まらぬ中傷 木村花さん死去から5日(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • 誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話|けんすう

    悲しい事件がおきて、インターネット上での誹謗中傷が問題になっています。 「自分も誹謗中傷されて困っている」「誹謗中傷をやめて」などと、有名な人たちが発言したり、テレビで「SNSが問題だ」と特集組まれたりしています。 で、それに対する解決策がいろいろなところで書かれていますが・・・。 20年くらい、インターネットコミュニティ界隈にいて、自分でも運営をたくさんしてた経験からすると、割と的外れなものも多いんじゃないかと思ったので、筆をとります。 当はこういう話題を取り上げるのも好きじゃなく、書いても自分にはメリットがまったくない上に、批判を浴びそうなので気がのらないんですが、、、なんとなく書いたほうが社会が前に進む可能性があるなと思ったので書いてみます。 誹謗中傷と批判を分ける意味があまりない結論からいうと、「誹謗中傷と批判をわけてちゃんと考えよう。」みたいな言論を最近良く見ますが、これはあま

    誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話|けんすう
    ug_idol
    ug_idol 2020/05/29