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地方と交通に関するusataroのブックマーク (21)

  • 朝日新聞デジタル:長崎新幹線「ノーサンキュー」 在来線沿線住民、恨み節 - 社会

    長崎新幹線のルートと主な駅の乗客数  九州新幹線・長崎ルート(長崎新幹線)が10年後に全線開業する見通しになった。国にお金がないなかで、便利になるのは大都市間のみ。わずかな時間短縮のために新たな新幹線が当に必要なのか。取り残される形の並行在来線の沿線住民からは、うらみ節も聞かれた。 ■在来特急数激減で「犠牲」  「消費税増税のどさくさに紛れての認可。我々を切り捨ててでもやらなきゃいけないのか」。佐賀県鹿島市に住む久原正之さん(72)は、やりきれない思いだ。地元・肥前鹿島駅を通るJR長崎線は特急が1日約25往復走るが、開業後は約5往復に減る見通しだ。  2007年、工事凍結を求める市民グループ「なし?会」をつくった。政権交代後も民主党政権に期待をつなぎ、10年には4965人分の署名を提出した。  ところが、署名提出後はなしのつぶて。「民主政権は『見直す』と言うが何も変わらない。タチが悪い

    usataro
    usataro 2012/06/30
    長崎ルートは利用者からしたって別にいらない。強いて言えば肥前山口‐諫早間の新線があればいいだけ。
  • 国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について

    梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ 先ほどRTした「旅に出たくなるバス路線図」さん( http://t.co/jDOn6dZr )の内容が充実していることに驚くとともに、自治体運行バスって考えているよりずっと多いと思う。それゆえに、自治体の境界が交通の分界になっていて、自治体の外に出ることができないものもみられる。 2011-10-21 09:48:16 梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ あとは思ったより障壁になっているのは都道府県境。もちろん、地形的に急峻で人が住んでいないゆえにバスがなかったりもするけれども、山梨から路線バスのみで他県に出るのが道志村経由、もしくは山中湖経由というのが中々興味ぶかい。 2011-10-21 09:54:50

    国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について
    usataro
    usataro 2011/10/22
    微妙に違和感。鉄道と競合するバス路線の減便と、駅を起点とするような地域バス網の衰退とは別なんじゃないかな。時期も10年くらいずれるし。郊外型店舗激増→市街地・駅前商店街の集客力低下→バス網衰退で説明可能
  • 廃止路線を復活 全国初、広島の可部線2キロ 25年度中完成目指す  - MSN産経ニュース

    広島市は3日、同市内を走っているJR可部線で平成15年に廃止された区間のうち約2キロを電化して復活させる方針を明らかにした。市とJR西日の協議を経て、JR西が23年度初めにも経営会議で最終決定する見通し。JR西日広島支社によると、JRで廃止された路線が復活するのは全国で初めて。 広島市などによると、復活するのは、現在は終点の可部駅(広島市安佐北区)から旧河戸駅(同)付近までの約2キロ。線路は残っており、旧河戸駅付近と両駅の中間にそれぞれ新駅を設置する計画という。市と国が建設費の大半を負担して23年度中に着工し、25年度中の完成を目指す。 可部線は15年12月、広島市中心部と広島県安芸太田町を結ぶ約60キロのうち、非電化区間の可部-三段峡間約46キロが廃止された。

    usataro
    usataro 2011/02/03
    2キロとはいえこれは珍しい。今後一つのモデルになるかもしれない。
  • JR諫早駅建て替えへ 新幹線長崎ルート 整備にらみ機能強化 / 西日本新聞

    JR諫早駅建て替えへ 新幹線長崎ルート 整備にらみ機能強化 2010年12月30日 06:07 カテゴリー:社会 九州 > 長崎 九州新幹線西九州(長崎)ルート武雄温泉-諫早間の事業認可に伴い、JR諫早駅(長崎県諫早市)と駅前バスターミナルの再整備を検討している諫早市やJR九州などが、年度内に整備構想をまとめることが29日分かった。10階以上のバスターミナルビルを建てる案と、ターミナルビルを建設しない2案が有力。同県島原、佐世保方面への結節点として駅機能強化を目指す。 諫早市や長崎県、JR九州、島原鉄道などは事業認可後の2008年10月、駅周辺整備を検討する委員会を立ち上げた。 西九州ルートがフル規格で長崎駅まで延伸すれば、乗降客数が現在の約4割増の1日約1万8千人と諫早市は試算。JR長崎線、JR大村線、島原鉄道、バスへの乗り継ぎ需要の増加も見込まれることから、学識経験者などを交え対応

    usataro
    usataro 2011/01/10
    「10階以上のバスターミナルビルを建てる案と、ターミナルビルを建設しない2案が有力。」
  • asahi.com:長崎新幹線 展望開けず-マイタウン佐賀

    九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の長崎延伸が先送りになった。馬淵澄夫国土交通相が21日、整備新幹線の諫早―長崎間(21キロ)など未着工3区間について年内の着工判断を見送ったからだ。財源をはじめ、国から課された条件のハードルも高く、今後の展望は開けない。 長崎新幹線の延伸については、その前提となる長崎駅の整備を自民党政権が進める方針だったが、政権交代で白紙撤回された。さらに前原誠司・前国交相は昨年12月、着工の基5条件を挙げ、これをクリアしない限り、新規着工を認めないとした。 特に難関なのが安定財源の確保だ。長崎・佐賀両県をはじめ、新幹線延伸を求める各自治体は来年度の政府予算の歳入不足を補う財源として、独立行政法人鉄道・運輸機構の利益剰余金を整備新幹線の建設費に回すよう国に要請を重ねてきた。 だが、国が21日下した決定は、大半の剰余金の国庫返納だった。長崎県の中村法道知事は記者会

    usataro
    usataro 2010/12/22
    今着工してる部分を在来線の高速化に充当するのはなんでダメなの?
  • 高速:休日1000円継続…大都市近郊も 政府・与党方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府、与党は16日、地方圏の高速道路を対象にした土日祝日の「上限1000円」割引を来年4月以降も継続し、新たに首都圏と京阪神圏の大都市近郊区間も含め上限1000円とする方針を固めた。大都市部と地方を行き来する乗用車は現在より値下げとなる。 国土交通省は「休日1000円」を来年3月末に終了し、曜日にかかわらず普通車で上限2000円とする新料金案を示していたが、民主党内では「休日は値上げになる」と継続を求める声が大勢で、国交省も受け入れることになった。平日は地方圏、大都市区間にかかわらず普通車で上限2000円となる。 東名高速の東京-厚木、名神の大津-西宮など大都市区間は、建設コストの高さから1キロ当たりの料金が割高に設定され、現行の休日1000円の対象外。例えば、東名で名古屋から東京へ向かう場合、地方圏の名古屋-厚木の1000円に加え、厚木-東京の750円(休日昼間割引適用)が別に必要だった

    usataro
    usataro 2010/12/17
    こういうモーダルシフトを無視した政策こそさっさと廃止すればいいのに。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    南関東の「いろんなところから富士山が見える」状況に驚きつづけている 大阪から東京に引っ越して30年以上経つが、じわじわと蓄積されてきた驚きがついに閾値を超えたので筆を執った次第である。正確には「ポメラ DM250を起動してmenuキーを押して新規作成を選んだ」のだが、ポメラを持っていなかったら、さらに驚きが蓄積されていないと…

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    usataro 2010/10/14
    地方分権という時の地方が狭すぎなんだよな。/公共交通網の淘汰を奨励してるのも新自由主義。
  • asahi.com(朝日新聞社):スカイマークが長崎―羽田線 神戸経由で11800円 - トラベル

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    usataro 2010/10/14
    曜日限定、経由地ありとはいえこれは安い。
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    高津さんの殿堂入り祝い母校近くに横断幕 県立広島工高野球部OB会など (2/9) 現ヤクルト監督の高津臣吾さん(53)が野球殿堂入りしたことを祝い、母校の県立広島工業高(広島市南区...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    usataro
    usataro 2009/12/16
    単純な廃線復活という話ではなかったわけだな。
  • 龍〜なが 長崎新聞ホームページ:事業仕分けで削減、車両購入など直撃 県内の鉄道、バス会社(12月5日)

    事業仕分けで削減、車両購入など直撃 県内の鉄道、バス会社 行政刷新会議の事業仕分けは、2010年度予算の概算要求から、赤字のローカル鉄道と路線バスの補助金カットを打ち出した。県内各社は運行に支障が出かねないと、要求通り予算化するよう切望している。 長崎、佐賀両県を結ぶ第三セクター、松浦鉄道(MR、佐世保市)は来年度、車両とレールの更新に使う約4億円のうち、3分の1に国の補助を充てる計画だった。ところが、事業仕分けは、こうした安全運行に必要な施設整備の補助(概算要求24億円)を10%程度削減すると判定。これだとMRは1千万円以上の負担増になる可能性もあるだけに、吉武一彦社長は「三セクはどこも赤字で苦しい。現行の補助を維持してほしい」と訴える。 島原鉄道(島原市)も「企業負担が増し、経営に影響が出る可能性がある。ほかの鉄道事業者と連携し、削減しないよう働き掛けを強めたい」とする。 島鉄

    usataro
    usataro 2009/12/07
    県内でも郡部の方のバスはだいぶ削減されてるらしい。
  • asahi.com(朝日新聞社):「高速無料化は壊滅的打撃」フェリー業界が国交相に訴え - ビジネス・経済

    旅客船協会(約600事業者)と日長距離フェリー協会(10社)の幹部らが8日、前原誠司国土交通相と国交省で面会し、民主党がマニフェストで掲げる高速道路無料化の中止を求めた。また、自公政権時代に始まった高速道路の大幅割引で打撃を受けているとして、国による支援も要請した。  要望書では、無料化が実施されれば「壊滅的打撃を受け、航路の廃止・縮小が相次ぐ」とし、「断固反対」を表明。航路維持の支援のほか、航路廃止を余儀なくされる業者の転業支援、離職者対策を支援項目として挙げた。  高速料金の割引制度については「国費を投入して実施されている大幅値下げにより、民間努力を超えた競争条件の悪化にさらされている」と不公平感を強調している。今年4月以降のフェリーの旅客・自動車輸送は、州〜四国・九州航路、四国〜九州航路では前年度比20〜50%減。瀬戸内海の沿岸各地を結ぶフェリーは、すでに4社5航路の休廃止が

  • asahi.com(朝日新聞社):瀬戸内のフェリー、窮地 通院女性「命つなぐ航路」 - 関西広域ニュース

    平日の朝、隣島へ通学するため自転車でフェリーに乗り込む高校生ら=広島県尾道市の生口島、丑田写す ※地図をクリックすると拡大します  鳩山政権の目玉政策の一つ「高速道路の無料化」に、瀬戸内の人々が危機感を抱いている。離島にとって大切な「生活の足」であるフェリーの経営が立ちゆかなくなる恐れがあるからだ。すでに実施されている「高速一律千円」だけでも大きな打撃を受けているフェリー業界は、新政権に善処を求める方針を決めた。  瀬戸内海に浮かぶ人口約1万の生口(いくち)島(広島県尾道市)。シルバーウイークが始まった19日午前、広島県三原市から到着したフェリーが運んだ車は2台、乗り込んだのは3台だった。連休初日なら10台以上は乗っていた以前と違って、港は閑散としていた。  一方、島を通過して州と四国を結ぶ高速道路「しまなみ海道」。ETC搭載車を対象にした通行料上限千円の割引制度のおかげで、帰省や行楽に

    usataro
    usataro 2009/09/21
    この辺にはこの夏行ってきた。目の前の島に行く手段が、高速道路の開通によって奪われている。交通体系としては相当不自然な感じがした。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

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  • しまなみジャパン - しまなみ体験ナビゲーション

    ONOMICHI STATION(JR尾道駅) 尾道駅は2019年3月10日にリニューアルオープン!瀬戸内しまなみ海道を訪れる観光客の玄関口として多くの方が利用しています。新しくサイクリスト向けのホステルやレトロな雰囲気の堂、地域の産品を取り揃えたお土産店などが加わり、地域の魅力発信の場として期待されています! 瀬戸内かみじまアートプロジェクト(愛媛県上島町) 愛媛県上島町では、2019年夏に島の美しい景色と交響し、思わず写真に撮って誰かに伝えたくなるような「防波堤ペインティング」をテーマに公募を行いました。審査は、日を代表するアートディレクター森千絵さん他3名が担当。全国から応募のあった47作品の中から3点が選ばれ、この度アーティストと地域の皆さんが協力して制作した作品が完成しました!今では観光客や地元の人たちに愛されるアートスポットになっています。是非、上島町の防波堤ペインティン

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    ■明石港〜小長港 航路 フェリー について 【フェリーの時刻・運賃改正のお知らせ】 平素は、小長~明石航路フェリーをご利用いただき誠に有難うございます。 令和5年9月1日より、時刻及び運賃を改定しました。 お客様には、ご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。 航路のページはこちら

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    usataro
    usataro 2009/07/04
    なかなか味わい深い番組。
  • asahi.com(朝日新聞社):福岡―長崎に女性専用高速バス 夏季期間、1日1往復 - ビジネス・経済

    九州急行バス(福岡市)が7月18日〜8月31日、福岡―長崎間の高速バス「九州号」に女性専用便を1日1往復設ける。午前8時50分長崎県営バスターミナル発と、午後5時51分博多駅交通センター発の2便。定員32人。料金は通常と同じ片道2500円。女性客からの要望が多かった。

    usataro
    usataro 2009/06/24
    なんで日中に女性専用車なの?理由がよくわからない。
  • 自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記

    ども、相変わらず地方衰退ネタは反響が大きいですね。 さて、前回のエントリーで 「もちろん、自分は「コンパクトシティ」が処方箋だと考えていますよ。それはなぜか、といえば「連立方程式」の「解」だから、です。」 と述べたわけですけど、この辺を説明していきましょう。 何かしら課題が設定された場合、最も効率が良いのはそれらを纏めて解決する手段を用いることです。いわば「連立方程式」の「解」な訳ですね。 では、「コンパクトシティ」はどのような「課題」の「解」なのか? まず、最初に押さえておかないといけないのは、「コンパクトシティ」というのは、和製英語である、ということ。現在では日の地方自治体での多くで、コンパクトシティは取り上げられていますが、まったく根を押さえていません。「中心市街再活性化」であるとか、「複合商業施設建設」などによって“コンパクトな街”を謳い文句にしますが、以前説明したとおりです。

    自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記
    usataro
    usataro 2009/06/24
    目指す方向としては同意。ただちょっと論点を盛り込みすぎな文章だと思う。「連立方程式」って言葉に振り回されずまずは自家用車の話でエントリ書いた方がよかったのでは?