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ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > Yahoo!検索の20年~第3回「検索エンジンがなかった時代」を知らない世代に向けたYahoo!検索 (この記事はぜひ第2回「『ウェブで人間の知識をすべて体系化すること』を目指したYahoo!カテゴリ」から続けてお読みください。) Yahoo!検索ガイドでは、Yahoo!検索に関わるさまざまなスタッフたちのサービスへのこだわりを紹介しています。しかし、「Yahoo!検索」そのものについてのこだわりを紹介する機会はなかなかありませんでした。そこでYahoo!検索ガイドでは、今回あるひとりのスタッフにYahoo!検索の20年の歩みを聞くことにしました。 2016年5月17日、NHK NEWS WEBに「Yahoo! ネット検索の20年」という記事を掲載していただきました。そこに登場したのは、検索事業本部サーチクオリティ部の部長である宮崎光世で
デスクトップ検索が減りつつあることを示唆した2012年の調査結果に偽りはなかったようだ。comScoreの最新の調査結果によると、2012年の検索総数は3%減少したという。 レポートでは、減少の主な要因として、個人ユーザーによる検索が減っていること(1ユーザーあたり約7%の減少)を挙げている。これなら検索の利用者が4%増えても、減少の要因に十分になり得る。 また大手検索エンジンの中で、1ユーザーあたりの検索数が増えたのはBingだけだった。comScoreによると、Bingでは6%の上昇が見られたという。 comScoreは減少の理由として2つの可能性を挙げている。製品検索ならAmazon、人ならFacebookなどというような垂直検索への移行と、モバイルへのシフトだ。調査結果によると、垂直検索は勢いを得ていて、2012年には8%増加したという。ネットユーザーのオンライン滞在時間の10%以
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CEATEC 行ってから書けよ、って話ですが。他人事ではない(笑)「情報大航海プロジェクト」がらみで、こんな記事がありました: ■ 【CEATEC】情報大航海プロジェクト、検索エンジンの「偏り」発見システムなど (ITpro) 検索エンジンの「偏り」をあぶり出すことができるシステム!これは面白そうと思って読んだのですが…… 早稲田大学 基幹理工学部 山名研究室の「検索エンジンの安心・安全を目指して」。主要な検索エンジンの検索結果を比較し、検索結果の順位付けに偏りがないかどうかを検証するという研究だ。「Google」「MSN」「Yahoo! JAPAN」の3つのWebサイトの検索エンジンを用いて、さまざまなキーワードで検索を実行。上位250件を対象に、どの程度一致しているかを調べた。 (中略) 「検索エンジンの結果はどれも同じだと考えている人も多いだろうが、実際はどのエンジンを使っているかに
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