タグ

2013年6月24日のブックマーク (3件)

  • 『てにをは辞典』小内一(三省堂) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 「辞書には裏の顔がある」 すでに巷で話題のこの、思った以上にクセ者だった。 『てにをは辞典』などというと、何となくわかった気になる。たしかに日語の「てにをは」の使い方は難しいから、辞書くらいあったって悪くはない。自分は決して手に取らないかもしれないが、誰かが使うんだろう。棚の風景にもよく合いそうだし。 そして扉を開くと、やさしくにこやかな解説。こちらの誤解をやんわりと解きつつ、このは「結合語」を調べるための辞書なんです、というような説明がある。たとえば「規格」という語がある。これに「~する」とつなげたいのだけど、どういう言葉が合うんだっけ?と迷った経験のある人は多いだろう。この辞書を引くと、すかさず「~を画一化する」「~に合う」「~にあてはめる」「~に外れる」「~にはまる」といった用例が出てくる。この中から選べばいい。 なんだ、それだけか、と思う人もいるかもし

    『てにをは辞典』小内一(三省堂) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
  • 平均工事単価192万円で過去最高 ホームプロ実績ランキング - リフォームオンライン

    リフォームポータルサイト大手のホームプロ(東京都中央区)はこのほど、2013年度の加盟店全体セミナーを東京、大阪で開催した。サイトを通じて高成績を収めた優秀店の表彰も行われた。ネットでの受注を伸ばしているリフォーム会社が続々と増えている。 工事完了額一位は山商 件数一位はフレッシュ 完了金額1位の山商リフォームサービス・山崎晶弘社長と、ホームプロ・伊藤栄作社長 サイトを通じた完了工事額で2012年度1位となったのは、山商リフォームサービス。完了工事額が13億円を超え、前年に引き続きトップの座を守った(表1参照)。 ホームプロ全体での成約金額も2011年度の109億円から156億円と43%もの伸びを見せており、ネットでの集客・営業活動を手掛けるリフォーム会社が増えてきている。 完了件数の表彰ではフレッシュハウスが1位を獲得。496件の工事を行っている。ホームプロ全体での受注件数が2011年度

    平均工事単価192万円で過去最高 ホームプロ実績ランキング - リフォームオンライン
  • ホームプロ 12年度成約金額は43%増の大躍進 - リフォームオンライン

    ホームプロ 伊藤栄作社長 設立 * 2001年11月 / 資金 * 3億円 出資者 * リクルートホールディングス、オージーキャピタル、NTT西日NTT東日 "1000社1000億円"でブランド構築へ リフォームポータルサイト「ホームプロ」(東京都中央区)が好調だ。ホームプロの2012年度、成約金額は前年度比43%増の156億円と過去最高額を更新した。今年度はさらに200億円という目標を掲げ、一層の事業拡大を目指す。伊藤栄作社長に成長の理由と、今後の戦略を聞いた。 全国展開を開始 ―――2011年度のホームプロ成約金額は前年度から16億円増の109億円だったのに対し、2012年度は大幅な伸びを記録しました。躍進の理由はどこにありますか。 1つは全国展開です。それまで28都道府県だった対応地域を、最終的には2012年の6月で全国にしたのです。もともと全国で案件があがってきていましたが

    ホームプロ 12年度成約金額は43%増の大躍進 - リフォームオンライン