The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i
「Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。 Yahoo!ニューススタッフブログでのお知らせ記事「編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え」 一部のニュースメディアがYahoo!ニュースに対してノンクレジットの広告記事を配信している可能性があることは、日経デジタルマーケティングが、特集「ノンクレジット広告を望みますか?」で6月に報じていた。 ヤフーでは、当該行為を「読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、
会場の外でもあちこちイベントが開催されるのがMWCの特徴で、いくつかは恒例となっているものもある。PEPCOMが主催する「モバイルフォーカス・グローバル」もその一つで、今回も広大なMWC会場での展示には飽きたらない事業者たちが最新機器やサービスを持ち寄っていた。 その中で筆者が注目したのが、米国Yahoo!が2月10日に発表したlivestand from Yahoo!である。デジタルニューススタンドと銘打たれたこのサービスは、主にiPadやAndroid等のタブレットPCをターゲットに、ユーザの好みやTPO等に応じてコンテンツをパーソナライズして提供するというもの。 たとえばサーフィンが好きなユーザであれば、ユーザの要望に応えてサーフィンに関する情報がリアルタイムかつインタラクティブに配信される。一方その流れに応じて、現在地の時間帯に応じた天気予報が入ってきたり、関連する広告が届いたり、
ヤフーは、ニュースやブログ記事を登録し、コメントを付けられる「Yahoo!みんなのトピックス」を2月12日に終了する。「Yahoo!ニュース」にも記事にコメントや評価を付ける機能が加わったことなどから「役割を終えた」(同社広報部)と判断した。 2006年11月にスタートした。ユーザー数は非公開だが、08年ごろから伸びが鈍化したという。「今後も伸びが期待できず、ビジネス的メリットが期待できない」(同社広報部)ことも終了の理由に挙げている。 終了後は過去の投稿はすべて見られなくなる。 関連記事 Yahoo!ニュースにレーティング機能 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 「世界一のサイト」としてポータルナンバーワンの座を堅持し、業績も好調なヤフーだが、動画投稿サイトは「ニコニコ動画」に、SNSは「mixi」に遠く及ばず、モバイルのPVは「モバゲータ
去年暮れに、新聞を含むメディア不信や経営悪化の件での座談会に呼ばれたはいいけど、なんか上がってきたゲラが大変偏っていたので… どうも気になるわけですよ。仔細は述べないが、Aであり同時にBであるからCであるかもしれない、みたいなことは確かに言ったけど、なんかBだからAみたいな発言をしたことになってるし。ちゃんとテープを起こしたりしてないのかな。さすがにマズいと思ったので山ほど赤を入れて返送したけど、どうなることやら。 自著でも一部論じたけれども、いくつかここでも書いておこうかな。 佐々木俊尚さんがどこぞの記事で「毎日新聞はいまだにネットに対してアレルギーがある」的な内容を書かれていたけれども、たぶんそれは事実で。そのうえで、座談会では「通信社も新聞社もみんなネットが嫌い」で、かつ「広告代理店もテレビ局もネットが嫌いになりつつある」状況じゃないかという話に。 理由は儲からないから。 新聞が嫌い
先月、1月9日にYahoo!ニュースが大幅リニューアルをしました。Yahoo!はこれで昨年11月15日にβ版としてスタートしたソーシャルニュースサービス「Yahoo!みんなのトピックス」と合わせ、ポータルニュースサービスからユーザーとの双方向型を強く意識したコミュニケーションニュースサービスへと変貌を遂げました。 Yahoo!ニュース、Yahoo!みんなのトピックス、どちらもユーザー参加型のニュースサービスですが、今回はYahoo!ニュースとソーシャルニュースサービスとの違い、そしてこれからのネット上でのニュースサービスの行方について見ていきます。 新しいYahoo!ニュースの特徴は? 今回のリニューアルによって、ニュースに関する一般ユーザーのブログ記事が表示されるようになりましたが、それ以外にも新たに2つの項目が追加されています。 ユーザーは個々のニュースに対して「わかりや
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く