タグ

2011年9月7日のブックマーク (6件)

  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

    基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • ビジネスメールの書き方 Business Channel

    ビジネスメールの書き方: いまや、ビジネスに不可欠な存在となってきたeメール。打合せに、画像や文書データの送信にと、それなしでは何も進まないほど浸透してきました。しかし、便利ゆえに諸刃の剣ともなりかねません。この新しいメディアのメリット・デメリットを把握しているかいないかで、ビジネスに大きな差がでてきます。 メールをやり取りする上でのマナー、それが「ネチケット」と言われているもので、ネット上のエチケットというこの2つを合わせた造語です。 元祖はS.ハンブリッジ氏の著書「ネチケットガイドライン」であり、円滑なコミュニケーションを図る事を目的としています。ですが、そのほとんどが一般社会でのマナーとほとんど変わりがないものだとも言えます。 これらのマナーを「必ず守れ」というわけではありませんし、ガイドラインですから他人に強要されるべきでも強要すべきでもありません。 以下に記述する事柄は「

  • colta.jp

    This domain may be for sale!

  • [就職・転職] All About|就職転職のノウハウ

    [就職・転職] All About|就職転職のノウハウ
  • 便利・わかりやすい「メール文例集」

    仕事上・ビジネス目的でメールを使うケースが随分多くなりました。以前は案内状や通知状といった文書、書面やファックスで行われていた通知や連絡についても、メールでやりとりされるケースが大半です。 このページでは、メールの特徴や注意点、ビジネスメールに使う敬語などのビジネスマナーをはじめ、実際に使えるお祝いメール、お悔みメール、ビジネスメール、お礼メール、お詫びメール、案内メール、通知メール、挨拶メールの文例(例文・例・雛形・サンプル)を、目的別・シーン別に紹介します。 テーマ別インデックス

    便利・わかりやすい「メール文例集」
  • 【新卒の方へ】Googleでメールを書くスピードを2倍にする方法 | Playful Worker

    新入社員のみなさんが社会に出て10日間、楽しくやってますか? イメージと、実際の仕事のギャップに驚いた方も多いのでは? 特にIT系の会社の方は、メールの多さにビックリしていると思います。 僕が以前所属していた会社では、 1日500通~1000通くらいのメールに目を通し、 そのうち50通くらいにはレスポンスをしていました。 よくないのは、メールを打っていると仕事をした気になっちゃうこと。 その時に役立ったのが、辞書ツールで、2文字でメールを書く方法。 通称「ニモジくん」 メールを書くことに時間を使うなら、 内容を考えることに時間を割いたほうがよい って思ったんです。 という訳で、すべての入力を司る辞書ツールをカスタマイズしてみましょう。 1,Google日本語入力をインストール 最初、windowsならIMEが、macならことえりが入ってます。 こいつらが、どうもイマイチ。 というわけで、G

    【新卒の方へ】Googleでメールを書くスピードを2倍にする方法 | Playful Worker
    vent0819
    vent0819 2011/09/07
    めんどくさいけど、やろうかな