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Gmailをメインのメーラーにして久しいですが、どんなメーラーを使っていても避けて通れないのがメールの整理です。 ここで言う「メールの整理」とは、受信トレイに届いているメールを1通ずつ開封して中身を確認する、いわゆる「メールチェック」の次のステップです。 多くの人はこの2つをシームレスに行っているかと思いますが、この2つは作業負荷という意味ではモードの異なるものです。 「メールの整理」は「メールチェック」とこれに続く「メールの対応」の間に位置する、郵便局でいえば仕分けの役割を担います。 ●メールチェック ↓ ●メールの整理 ↓ ●メールの対応 適切に仕分けをしておくことで、その後の対応の負荷を下げ、スピードを上げることができます。 一言で対応といってもさまざまですが、僕の場合は次の4つに分類できました。 対応が必要なメールの4分類 要返信(返信したらアーカイブ) 要処理(完了したらアーカイ
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メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基本について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基本的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 本文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、本文では「メールの用件の具体的内容」、末文では
フリーの立場で仕事をしていると、面識のない人に営業のメールを出すことも多いでしょう。メールには、手紙のような厳格なマナー・ルールは確立されていませんが、ビジネスの場ではある程度の「常識」が求められます。今回は基本的なビジネスメールの形を紹介しましょう。 「突然のメールで失礼いたします」は最初の挨拶としてビジネスマナー メールの本文の一番最初に来るのは、相手の名前です。会社名や部署名、相手の肩書きが分かれば入れておきます。もちろん「様」付きです。 いろは株式会社営業部部長 山田太郎様 一行空けて簡単な挨拶文を入れます。 初めてメールを出す先なら 『突然のメールで失礼いたします』 二度目以降なら 『いつもお世話になっております』 一緒に仕事をしている間柄であれば、相手の労をねぎらう意味である「お疲れさまです」という一文も有効です。ただし、私自身は「ご苦労さまです」は使いません。これは目下の人に
仕事上・ビジネス目的でメールを使うケースが随分多くなりました。以前は案内状や通知状といった文書、書面やファックスで行われていた通知や連絡についても、メールでやりとりされるケースが大半です。 このページでは、メールの特徴や注意点、ビジネスメールに使う敬語などのビジネスマナーをはじめ、実際に使えるお祝いメール、お悔みメール、ビジネスメール、お礼メール、お詫びメール、案内メール、通知メール、挨拶メールの文例(例文・例・雛形・サンプル)を、目的別・シーン別に紹介します。 テーマ別インデックス
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