タグ

Facebookに関するvent0819のブックマーク (16)

  • Facebookアカウント、古い電話番号でかんたんにハック可能

    fossBytesに7月21日(米国時間)に掲載された記事「Your Facebook Account Can Be Easily Hacked Using Your Old Phone Number — Here’s How - fossBytes」が、電話番号を使うことで簡単にアカウントハックが可能だと指摘した。Facebookはこの問題については認識しているとしながら、バグバウンティーの対象としては使わないと説明している。 Facebookは同社のサービスを利用するにあたって、アカウントと電話番号をひもづけることを推奨している。この電話番号は、パスワードを忘れるなどしてアクセスできなくなった場合に、パスワードをリセットするなどの用途で利用できる。記事では、この機能を悪用して他人のFacebookアカウントを乗っ取る方法が説明されている。 古くなった電話番号はいずれ別の誰かに割り当てら

    Facebookアカウント、古い電話番号でかんたんにハック可能
  • OGPにおける記述方法の勘違いと修正方法(2015年春時点での最新情報?)

    OGPとは OGPとは「Open Graph Protocol」の略でSNSで使われる共通仕様を指します。 ただ、そうは行っても共通で使える部分と、各SNS専用の項目が必要な場合があります。 ここでは主要SNSについて紹介していきます。 あと、HTML5を基ベースとして書いていますのでその点はご了承ください。 基的なOGPの設定項目一覧 OGPの記述はの中で行います。 head要素の変更 まずはhead部分にprefixを追加します。 <head prefix="og: http://ogp.me/ns# article: http://ogp.me/ns/article#"> OGP設定のおまじないみたいなものです。この設定を行う事によってOGPを認識するようです。 注意点ですがog: http://ogp.me/ns#の部分でog:の後は必ず半角スペースを入れて下さい。これはOGP

    OGPにおける記述方法の勘違いと修正方法(2015年春時点での最新情報?)
  • これで一撃!簡単にOGP画像をつくれる2つの秘密道具!

    こんにちは!デザイナーのわりえもんです! ドラえもんみたいな見た目の、のび太みたいななにかです。 デザイン制作に役立つ秘密道具を紹介します! さて今回はサイト・アプリ制作に必需品な Facebook OGP画像つくりに役立つ2つの秘密道具をお教えします! 2014年1月現在、OGP画像の表示には大きくわけて2種類あります。 一つの画像で、どっちの表示でもきれいにつくるのは結構悩みますよね。 のび太くんには到底つくれなさそうです。 でも、たった2つのの秘密道具で、OGPつくりは劇的に楽になります! 秘密道具その1 : ただ画像をいれるだけ!秘密のpsd! 今回のために用意した秘密のpsd を用意しました! こちらからダウンロードしてみてください! PSD DOWNLOAD 「見せたい要素が横長」の場合 これは横長いロゴです。ロゴの部分がどんな表示でも切れないようにしたいですね。 これを全ての

    これで一撃!簡単にOGP画像をつくれる2つの秘密道具!
  • OGP制作に便利!facebook-ogpsd.psdとOGP画像シミュレータ - 別冊webメモ

    KAYACメンバーがつくった これで一撃!簡単にOGP画像をつくれる2つの秘密道具! が、便利だったのでメモ。 ↑リンク先で、正方形だったり長方形だったり調節が面倒な OGPの制作に便利なfacebook-ogpsd.psdがダウンロードできます。 そしてOGPシミュレータ。 画像をアップするだけでパターンを見せてくれるのでわかりやすいです。 OGP画像シミュレータ | og:image Simulator いいね!

    OGP制作に便利!facebook-ogpsd.psdとOGP画像シミュレータ - 別冊webメモ
  • Facebookなどでサイトが共有された時、リッチ表示するOGPの設定

    Facebookでシェアされたり、いいねを押すとニュースフィードにWebサイトやブログ記事が表示されます。サイトによっては画像が大きく表示されたり、概要がいい感じで思わずクリックして読んでみたくなるときってないでしょうか? これは、ブログなどのサイトにOGP(Open Graph protocol)と呼ばれるMetadataが設定されていて、Facebookがそれを認識し表示してくれているからです。 当サイトでのOGPの実装は、WordPressのプラグインの「Open Graph Pro」を使用していましたが、プラグインが更新されていなく、古くなっていたので自分で実装しなおしました。その際にOGPについて調べたことをまとめます。 OGPとは何か? OGP(Open Graph protocol)は、冒頭で少し述べたようにFacebookやmixiなどのSNSでシェアされたときに、そのペー

    Facebookなどでサイトが共有された時、リッチ表示するOGPの設定
  • ★★Facebook・TwitterのOGP設定方法まとめ|ferret [フェレット]

    運営しているホームページやWebサイトで、OGP設定は行っていますか? OGPとは「Open Graph protocol」の略称。FacebookやTwitterなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組みです。SNSでの拡散を通じて多くの人に記事をみてもらうためには必須の設定といえます。 そこで今回は、最新のFacebookの仕様に準ずるOGPの設定や確認方法、注意点などを紹介します。 OGPとは OGPとはOpen Graph Protcolの略称で、FacebookやTwitter、mixiなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組みです。 上の赤枠のように表示を目立たせることが可能で、URLだけの場

    ★★Facebook・TwitterのOGP設定方法まとめ|ferret [フェレット]
  • 『Facebookのいいね!とシェアとコメントの数を知る方法』

    佐渡の洋屋店長のブログ佐渡の洋屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。 まぁたこんなキャッチ画像作っちゃってる佐渡島の伊藤です。 Facebookに詳しいデベロッパーの方は既にご存知かもしれませんが、いいね!とシェアのカウントは別ものです。実際に検証してみましょう♪ まずは、このサイトにアクセスしてみます。シェアボタンしかついていませんね。 では、このサイトのいいね!ボタンはどうでしょうか? カウントを見てみましょう。いくつか見る方法はあるのですが、プラグインツールのいいね!ボタン発行のサイトでURLを入力すると、いいね!の数が見れます。 と、こんな感じで、いいね!を押した人はいないってことに。 シェアといいね!は違うわけですね。。。 で、これを一挙に見れる方法が・・・実はあります。 簡単ですので、覚えておくか

    『Facebookのいいね!とシェアとコメントの数を知る方法』
    vent0819
    vent0819 2013/04/19
    ふむふむ、表示されるのは、トータルなのか。ogrの設定が間違っていたら、違うみたいだけど
  • LINE、Facebook認証・連携機能スタート~Android版へ先行導入

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    LINE、Facebook認証・連携機能スタート~Android版へ先行導入
  • 「いいね!」しているFacebookページ数の平均は23.5

    ネオマーケティングは10月18日、Facebookページをテーマにした調査の結果を発表した。「いいね!」をしてファンになっているFacebookページの平均数は23.5。この平均数に対して同社では、想定よりも大幅に低かったとしている。そして、ファンになっているFacebookページ数を規模別の統計でみると、1~9と答えたユーザーが最も多く、37.5%であった。 ファンになっているFacebookページ数を年齢別で見ると、20代が33.9と最も多く、以降40代が26.7、50代が23.5と続く中、30代は14.7と、他の年代に比べて少ない結果であった。 ネオマーケティングは、企業やブランドがすべての年代をターゲットとするならば、表示獲得競争率が低いため、30代のユーザーを中心にファン獲得を図ると、ウォール投稿のエンゲージメント率を高める可能性があると分析している。さらに、以下の通りコメントし

    「いいね!」しているFacebookページ数の平均は23.5
  • [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》

    [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! キリンプラスアイ「100万人でつくろう元気のうた」一夜限りのスペシャルライブにペアで招待! URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2783 企業名:キリンホールディングス株式会社 利用メディア(ツール):Facebook 実施期間:2012年10月~ キリンプラスアイは、以前にブログでも紹介した「100万人

    [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》
  • Facebook製。モバイルWebブラウザテスター·Ringmark MOONGIFT

    RingmarkはモバイルのWebブラウザテスターです。3つの輪が描かれたUIが特徴です。 RingmarkはFacebookからリリースされたモバイルデバイスにおけるHTML5サポート状況チェックツールです。W3Cに寄贈されました。 自動でテストが開始されます。 リング0のテストが終わってリング1のテストに入ります。 テストが終わりました。所々抜けがあります。 テスト結果の詳細です。 Ringmarkは3層の輪からなっており、内側ほど重要度の高い機能となっています。現時点で400種類のテストを行うようになっており、今後さらに増える予定とのことです。 RingmarkはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。 MOONGIFTはこう見る もしHTML5を使ってみるならばモバイル(スマートフォン)から入るのが一番でしょう。デスクトップに

    Facebook製。モバイルWebブラウザテスター·Ringmark MOONGIFT
  • Facebook、プライバシーポリシーを改定

    新規株式公開(IPO)まであとわずか数日となったFacebookは、透明性を高めるためと説明している取り組みの一環としてプライバシーポリシーを改定した。 この動きから、Facebookのネットワークを離れた後もユーザーにさらに多くの広告を見せることにつながる、との見方も出ている。 今回の変更は、2011年にFacebookのデータ慣行を監査したアイルランドのデータ保護委員会の勧告にも沿うものだ。Facebookで最高プライバシー責任者(CPO)を務めるErin Egan氏は、新ポリシーについて次のように述べている。 われわれは、ユーザーが当社のポリシーを理解できるよう具体例や詳細な説明を増やした。例えば、追加した補足情報には電球のマークを付けてユーザーが簡単に見つけられるようにしている。また、ヘルプセンターに複数の新たなリンクを追加した。当社が「クッキー」やその他の類似技術をどのように利用

    Facebook、プライバシーポリシーを改定
  • 【完全版】Facebookページのタイムライン化で本当に検討すべき11項目のチェックリスト « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    【完全版】Facebookページのタイムライン化で本当に検討すべき11項目のチェックリスト « 株式会社ガイアックス
  • Domain Details Page

  • このままじゃmixiページはダメかもしれない - in between days

    ちょっと考えてみたけど、このままじゃmixiページはダメだろうなあ。mixiページ自体の機能がべつにどうこうということではなく、情報を受け取る側のインターフェイスが魔窟すぎる。建て増しに建て増しを重ねた田舎温泉旅館のようだ。 ためしに、mixiの画面を見に行かないで、mixiのPC用インターフェイスを頭のなかに思い浮かべてみてほしい。3カラム構成になっているおなじみのオレンジ色の画面だ。そのmixiのインターフェイスのうち、mixiページに関するアクティビティ・更新情報・新着コメント・最新書き込み、そういったものはいったいどのあたりに表示されるんだっけ? っていうのを思いだしてみてほしい。すぐに「ここ!」ってわかるだろうか? 数えてみたんだけど、ユーザーによるコンテンツとアクティビティ(ニュースとか広告は除く)が通知あるいはフィードされるボックスは、mixiのPCインターフェイス上にデフ

    このままじゃmixiページはダメかもしれない - in between days
  • 知らないと損する「Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ」7選!これでインプレッションを最大化!:GaiaXソーシャルメディア ラボ/Facebook・twitterの企業利用法につ...

    「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」 「Facebookページのウォール運用をどうすればいいのか?」 困っていませんか? 実は、Facebookページのウォール運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。 GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。 ※インプレッション数は、Facebookページ運用のKPIの1つとしてとても重要ですよね!

    知らないと損する「Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ」7選!これでインプレッションを最大化!:GaiaXソーシャルメディア ラボ/Facebook・twitterの企業利用法につ...
  • 1