入門者向け alt属性の書き方アドバイス Web Accessibility Advent Calendar 2017
入門者向け alt属性の書き方アドバイス Web Accessibility Advent Calendar 2017
photo by Waag Society2014年4月3日、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされ、リマーケティングやユーザー属性、インタレストカテゴリに関するレポートに対応しました。 正式版となって、従来のGoogle アナリティクスで利用できていた全機能が利用可能になり、すべてのプロパティがユニバーサルアナリティクスへアップグレードできるようになりました。 Google の目標は、ユニバーサルアナリティクスへの完全移行です。 現在、ユニバーサルアナリティクスに手動で移行できるようになっていますが、近い内に全プロパティの自動移行が開始されます(すでに一部のアカウントでは、プロパティが自動移行されています)。 ユニバーサルアナリティクスへの移行はもはや避けられない状況です。 従来のアナリティクスとの違いや注意点をしっかりと理解し、移行の準備と対策を進めましょう。 そもそも従
この記事では、Lightning と共に Google カレンダーを使用する方法を説明します。Google カレンダーは 2 通りの方法で使用できます。公開されたカレンダーに読み取り専用でアクセスする方法と双方向アクセスが可能なカレンダーに読み取りと書き込みの両方のアクセスする方法があります。 読み取りアクセス Google カレンダーに対して読み取りアクセスだけが必要な場合は、次の Google ヘルプ記事を参照して、Google が提供する公開 ICS ファイルへのリンクを使用してください: 他のアプリケーションから表示する 読み取りおよび書き込みアクセス Provider for Google Calendar アドオンをダウンロードする 自身のカレンダーに対して読み取りと書き込みの両アクセスが必要な場合は、addons.mozilla.org で Provider for Goog
[対象: 中〜上級] Googleアナリティクスの指標である「訪問数」が「セッション」へと名称を変更しました。 また、ウェブサイトとアプリ解析のレポートを統合しました。 「セッション」・「ユーザー」へと呼び方を変更 上が以前で下が現在です。 「訪問数」が「セッション」に変わっています。 また以前の「ユーザー数」は現在は「ユーザー」に変わっています。 なお、英語では「Visitors」が「Sessions」に変わり、「Unique Visitors」が「Users」に変わりました。 英語のほうがガラッと変わった印象を受けます。 Googleアナリティクスに慣れている僕たちとっては名称変更はさほど戸惑うことはないでしょうが、社内マニュアルだったり研修用のテキストは修正が必要になるでしょう。 用語の変更はあまり嬉しいものではありませんね。 名称だけではなく対象データも変更に 実は変わったのは呼び
<用語・指標解説> ユニーク ユーザー数とは、集計期間に於いて、重複を除くサイトへの訪問人数のことを意味します。バージョン5では同じ意味でユーザー数という言葉に変わっています。 Google アナリティクスでは、「ユーザー」メニューの「サマリー」レポート(バージョン4では図1、バージョン5では図2)で、ユニーク ユーザー数(バージョン5ではユーザー数)を確認することができます。 例えば下記のように毎日10人ずつ1週間利用したとします。そしてこのうち二人が毎日訪問していて、残り8名は毎日新しい人が訪問していたとします。 月曜日のユニーク ユーザー(ユーザー)数 10人 火曜日のユニーク ユーザー(ユーザー)数 10人 水曜日のユニーク ユーザー(ユーザー)数 10人 木曜日のユニーク ユーザー(ユーザー)数 10人 金曜日のユニーク ユーザー(ユーザー)数 10人 土曜日のユニーク
技術評論社さんから、10月12日発売です。 Googleアナリティクスを学ぶ最初の一冊を目指して書きました。 すでに使っている人には不要な部分かもしれませんが、Googleアナリティクスを基礎から学びたいという人に向けて、Googleアナリティクスとは何か、という話から丁寧に書き下ろしました。 Amazon.co.jp Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ!>技) 印刷ギリギリまで、新機能を盛り込みました ショートカット機能や期間比較のメニューなども盛り込んでいます。 操作に支障ない部分については、以前のキャプチャのものもありますが、解説はできる限り最新のものを入れました。2012年9月上旬までのものは、網羅しています。 巻末の資料にも魂を込めました 実は、こういう表や一覧は、ページ数が稼げない一方で、チェックがとても大変なコンテンツです。 しかし、初心者向けとは言え末永
Googleのオープンソースブログにおいて、JavaのソースコードをObjective-Cのソースコードに変換するトランスレータ「J2ObjC」が紹介されている。J2ObjCは、iOS基盤フレームワーク(Xcode)を利用してダイレクトにJavaクラスをObjective-Cクラスに変換するオープンソースのコマンドラインツール。データアクセスやアプリケーションロジックといったアプリのUI以外のコードをJavaで記述し、iOSアプリやAndroidアプリ、Webアプリで共有するといったことを目的としている。 J2ObjCは現在、エクセプションや内部/匿名クラス、総称型、スレッド、リフレクションといったクライアント側のアプリケーション開発に必要なJava言語の機能をサポートとしている。また、JUnitテストの変換や実行にも対応。プロジェクトによると、開発中のJ2ObjCのクオリティはアルファと
Gmailをメインのメーラーにして久しいですが、どんなメーラーを使っていても避けて通れないのがメールの整理です。 ここで言う「メールの整理」とは、受信トレイに届いているメールを1通ずつ開封して中身を確認する、いわゆる「メールチェック」の次のステップです。 多くの人はこの2つをシームレスに行っているかと思いますが、この2つは作業負荷という意味ではモードの異なるものです。 「メールの整理」は「メールチェック」とこれに続く「メールの対応」の間に位置する、郵便局でいえば仕分けの役割を担います。 ●メールチェック ↓ ●メールの整理 ↓ ●メールの対応 適切に仕分けをしておくことで、その後の対応の負荷を下げ、スピードを上げることができます。 一言で対応といってもさまざまですが、僕の場合は次の4つに分類できました。 対応が必要なメールの4分類 要返信(返信したらアーカイブ) 要処理(完了したらアーカイ
link要素のrel="canonical"について調べてみました。 以下、主にGoogleの「rel="canonical" 属性について」の記載を引用しながら、FAQ形式で書いていますが、認識誤りがありましたらどこかでつぶやいてください。 1.利用目的は? 「検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題」解消のためです。 下の図で示すURLは、同じページにアクセスしているにもかかわらず、検索エンジンでは別のURLとしてインデックスされます。 検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題 link要素の「rel="canonical"」を利用することで、URLの正規化が行われ、重複コンテンツ問題を解消します。 解消イメージ 2009年2月、Google、Yahoo!、Microosftの大手検索エンジン企業が、URLの正規化に対応する共通の取り組みとして、「rel="cano
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
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すっかり夏っぽくなり、ビアガーデンに毎日通いたいと常々感じる今日この頃、Latin です。 巷で流行っていると噂の Google HTML/CSS Style Guide についてまとめて下さっている REFLECT DESIGN さんのブログより、代表的なものをいくつか抜粋してみました。 全般的なスタイルルール 一般的な書式ルール 全般的なメタルール HTMLのスタイルルール HTMLの書式ルール CSSスタイルルール CSS書式ルール 全般的なスタイルルール プロトコルの記述 <!-- NG --> <script src="http://www.google.com/js/gweb/analytics/autotrack.js"></script> <!-- OK --> <script src="//www.google.com/js/gweb/analytics/autotrac
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Googleを世界で二番目にあいしてる! どうも、するぷ( @isloop )です。 今更ながらですが、ほんとGoogleって便利ですよねー。 だってキーワードを打ち込むだけで、全世界から、それに関連した情報をリストアップしてくれるんですよ!もうみんな当たり前に使ってるんでしょうけど、これってかなりヤバくないっすか!? こんなん僕がPCを使い始めた、14年前には考えられなかったことです。いやー技術の進歩って凄い。Googleって凄い。Googleまじイケメン。Googleまじ水樹奈々。 もう、Googleがなかった時代に帰るなんてどうしても考えられないですよ・・・。ほんとGoogleまいしてる・・・。 そんな、スーパー便利なGoogle検索なわけですが、もっとスーパー便利につかう方法があります。 それは、検索コマンドや検索演算子などの検索技を使うこと。 これを使いこなせば、通常の3倍じゃ効
Web業界は電話関連ビジネスを飲み込もうとしているのではないか。もう1年以上も前になるが、2010年5月に米国に出張した際に、そういう印象を受けた。といっても、VoIPのことではない。電話帳がSNS内のソーシャルグラフで置き換えられるということとも、ちょっと違う。電話の音声サービス全般のことだ。これは、VoIP普及以上にインパクトのある技術トレンドなのではないかと思うのだ。 そう感じた理由の1つ目は、米国で一般ユーザー向けにも提供が始まった電話・音声サービス「Google Voice」を使ってみて、その使い勝手の良さに舌を巻いたこと。今さら、Google Voiceがどうしたの? と思う人もいるかもしれないが、改めて検索してみて、どうも日本にはGoogle Voiceのインパクトが全く伝わっていないように感じている。 もう1つは、Twilioというベンチャー企業の存在を知ったことだ。久しぶ
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