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環境と鉄道に関するventureのブックマーク (38)

  • 路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について|平成23年5月17日|ヤマト運輸株式会社|京福電気鉄道株式会社

    ヤマト運輸は、「車両台数の抑制」「低公害な集配車両の導入」「エコドライブの推進」「走行距離の短縮」、さらに「モーダルシフトの推進」といった取り組みを通じ、宅急便事業のあらゆる局面で環境負荷の削減に努めております。 京福電鉄は、「京都議定書」を採択した地、京都という特に環境活動への関わりが深い地域に社を置く企業として、また、「環境に優しい」公共交通機関である鉄道の利用促進が環境保全につながることを念頭に置き、鉄道事業のみならず事業活動に関する各分野において環境保全活動を推進しています。 このたび、「歩くまち・京都」を掲げる環境モデル都市であり、「京都議定書」が発効された京都市において

  • 低炭素都市づくり大賞、次世代路面電車の富山 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    二酸化炭素(CO2)排出量の少ない都市を支援する「低炭素都市推進協議会」(会長=北橋健治・北九州市長)は21日、先進地を表彰する「低炭素都市づくり・ベストプラクティス」の第1回大賞に富山市を選定した。 次世代型路面電車(LRT)を活用し、「歩いて暮らせるまち」づくりに取り組んでいる点が評価された。表彰式は2月11日に京都市で行われる。 富山市は2006年に富山駅〜市北部の全長7・6キロ・メートルを結ぶJR富山港線をLRT化し、「富山ライトレール」としたほか、09年には市中心部を循環するLRT「セントラム」が開業した。北陸新幹線が開通する14年度以降には両路線を接続する計画があり、富山地方鉄道上滝線へのLRT乗り入れ構想も浮上している。

  • タマネギ列車廃止へ。国はいまこモーダルシフトの推進を

  • 国内最大級・根岸製油所の閉鎖検討…需要減り : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国内石油最大手のJXホールディングスが、2020年度までに国内最大級の根岸製油所(横浜市)の閉鎖を検討していることが6日、明らかになった。 少子高齢化、環境志向の高まりで石油製品の国内需要が減って製油所の稼働率も下がり、収益維持が難しくなっているためだ。業界最大手のJXが大規模な設備縮小に踏み切ることで、稼働率低下に直面している他の石油元売りの経営判断にも影響しそうだ。 根岸製油所は1964年に稼働し、高度経済成長期の首都圏の石油需要を支えた。10年10月末の精製能力は、日量27万バレルとなる。 JXグループ全体の精製能力は、2008年末には日量約180万バレルだったが、需要減に伴い10月末には約140万バレルまで縮小することが決まっている。

  • 自動車メーカーが鉄道で5250tのCO2削減…アウディの例 | レスポンス(Response.jp)

    アウディは1日より、同社主力工場であるインゴルシュタット工場で組み立てた車両を、「グリーン電力」を活用した鉄道を利用し、北海に面した輸出のハブ港、エムデンまで輸送している。 ここでのグリーン電力とは、再生可能なエネルギー源で発電した電力のこと。再生可能なエネルギー源なので、再生サイクルトータルではCO2を発生しない。インゴルシュタット〜エムデン間をこれで走ることより、年間5250tのCO2が削減されるという。輸送車両1台に換算すると35kg以上に相当する。 インゴルシュタット〜エムデン間は約750km、日JR在来線で東京〜岡山間に相当する距離だ。アウディ車を満載してこのルートをたどる貨物列車は1日3便、年間約15万台がエムデンに送られる。アウティの完成車の4台に1台がCO2フリーで出荷されることになった。 CO2を発生しない鉄道輸送コンセプト「エコプラス」は、ドイツ最大の鉄道会社、ドイ

    自動車メーカーが鉄道で5250tのCO2削減…アウディの例 | レスポンス(Response.jp)
  • 近畿車輛がリチウムイオン電池で走るLRV開発 - MSN産経ニュース

    近畿車輛が開発したリチウムイオン電池駆動の低床型LRV=22日午後、大阪東大阪市の近畿車輛で(阿部佐知子撮影) 近畿車輌は22日、リチウムイオン蓄電池で走る低床型の次世代型路面電車(LRV)を開発し、試作車を公開した。同社によると、リチウムイオン蓄電池で駆動する路面電車は実用化されれば世界初という。 試作したLRVは、3両編成(全長20メートル、高さ3・8メートル、幅2・65メートル)。電気自動車などにも用いられ、小さくても大容量のリチウムイオン蓄電池を搭載した。 架線から得る電力を併用でき、架線から電池への充電も可能。最高時速は80キロで、平地では電池だけで10キロ程度走れるという。 同社は、交差点や観光名所などの市街地は電池で、郊外では架線から電力を供給といった使い分けを想定。環境や景観に対する保護意識の高い米国での受注を目指す。

  • 川重の蓄電池技術、ニューヨーク地下鉄採用へ - MSN産経ニュース

    走行時の電力消費量を減らすため、激しい充放電に耐えられる新型蓄電池を使った川崎重工業の鉄道システム用設備が、米ニューヨークの地下鉄に導入される見通しとなった。関係者が3日明らかにしたもので、すでに数カ月にわかる実証実験を終え、省エネ効果を調査中という。世界中に鉄道車両の納入実績を持つ川重だが、ニューヨークを起点に「環境に優しい鉄道技術」の売り込みを始める考えだ。 ニューヨークの地下鉄が保有している約6千両の車両のうち約2千両は川重製が占めるほか、ワシントンの地下鉄でも今年、約750両の納入契約を交わすなど、川重は米市場で存在感を示している。ただ、省エネ型の鉄道システムをめぐっては水面下で各国メーカーによる開発が続き、世界の中心都市であるニューヨークでの受注に注目が集まっている。 川重が開発した蓄電池は電極にニッケルとカドミウムを使ったニカド電池の“改良版”であるニッケル水素電池。架線に連結

  • 北日本新聞webunプラス|富山のニュース情報サイト

    魚津市の下野方梨組合は13日、同市住吉のJAうおづ西部営農経済センターで主力品種「幸水」の目ぞろえ会を開いた。16日から各農家の庭先で販売を開始する。同組合は農...

    北日本新聞webunプラス|富山のニュース情報サイト
  • 地域 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    地域 - 日本経済新聞
  • 札幌市、地下鉄で貨物輸送実験 エコと渋滞解消−北海道新聞[道内]

    札幌市、地下鉄で貨物輸送実験 エコと渋滞解消 (06/17 18:08) 札幌市は17日、トラックに代えて地下鉄で貨物を運ぶ社会実験を8月下旬に実施すると発表した。温室効果ガスの排出削減や渋滞解消が狙いで、全国初の試みという。 札幌市によると、専門家や物流業者らがつくる「都市型新物流システム研究会」と共同で実施。 市東部のヤマト運輸の輸送拠点から市中心部の集配センターの約10キロを結ぶ3便のトラック輸送のうち、1便を市営地下鉄新さっぽろ―大通の輸送に切り替える。 一度に運ぶ荷物は台車(長さ90センチ、幅60センチ、高さ90センチ)の1〜4台分程度で、地下鉄の一般車両に台車のまま持ち込む。2週間ほど行い、効果を見て冬の実施を検討する。

  • About Switzerland

  • 土壌対策など事業費110億円増…梅田北ヤード : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR大阪駅北側の梅田北ヤード再開発で、JR東海道線支線の移設・地下化の事業費が、当初見込みより110億円増え、540億円に上ることが大阪市の試算でわかった。土壌汚染対策や設計見直しに伴うコスト増が原因。市の負担も30億円増の148億円に膨らむが、地下化が遅れれば、開発計画全体にも影響するため、市は「やむを得ない」とし、今年度中の都市計画決定を目指す。 同支線(吹田―福島)は北ヤード周辺の交通を分断しており、大阪市や国が同市北区中津―福島区福島間(約2・3キロ)の地下化を検討、事業費は当初、430億円と見込んでいた。 ところが、北ヤード内の土壌から国の基準値を超える鉛や水銀が検出され、産廃処理などの新たな対策が必要となった。さらに、設計や工事計画を詳細に検討したところ、工事費、補償費が増えることがわかり、追加負担が必要と試算された。 新たな事業費負担は国が181億円(37億円増)、JR西日

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 国交省:不正取水のJR東・信濃川発電所 水利権を再許可 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日信濃川発電所(新潟県十日町市、小千谷市)が国の許可を上回る水量を不正に取水し河川法違反で水利権を取り消された問題で、国土交通省北陸地方整備局は9日、JR東の水利権を再許可した。同発電所は10日、1年3カ月ぶりに格運転を再開する。同発電所は山手線など首都圏の電車向けに電力を供給しており、冷房などで電力需要が高まる夏場に間に合う見通しとなった。 許可された期間は15年6月30日までの5年間。地元の要望を受け河川環境との調和を図るため、同発電所の宮中取水ダムの下流に最低限流す維持流量はこれまでの毎秒7トンから同40トンに引き上げ、サケの遡上(そじょう)期に流量を増やすなどの試験放流を行い、5年後に流量を見直すことを義務付けた。 JR東の清野智社長は新潟市内で記者会見し「法令を順守し厳格に取水量を管理して、地元との共生に向けて誠心誠意努力する」と述べた。【岡田英】

  • asahi.com(朝日新聞社):路面電車、電池でGO 川崎重工が米国向け開発へ - ビジネス・経済

    川崎重工業が開発した電池で走る路面電車「スイモ」。国内向け車両は2007〜08年に札幌市内で実証実験した=同社提供  川崎重工業は、電池で走る路面電車の米国向け車両の開発に乗り出す。2011年度中に試作車を生産。走行時に二酸化炭素を排出せず、環境に優しい交通手段として路面電車が見直されている米国に売り込みを図る。  同社は07年、自社開発した大容量のニッケル水素電池を床下に搭載した路面電車「スイモ」を完成させ、札幌市内で実証実験した。減速時のエネルギーを電気に変えて電池に蓄え、通常の架線から取り入れた電力とともにモーターを動かす仕組みだ。  この電車は電池だけでも走ることができ、5分間の充電で10キロ以上走行する。車両価格は通常の路面電車より2割ほど高いが、減速時のエネルギーを再利用する分、省エネ性能が高い。  米国では10〜14年に路面電車の需要が400編成(1編成は約30メートル)あり

  • 【すごいぞ!ニッポンのキーテク】電池で走る路面電車 パワーは川重の「ギガセル」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    環境にとっても優しい路面電車が実現間近だ。川崎重工業が開発した大容量蓄電池だけで走る路面電車「SWIMO」だ。架線がない場所でも10キロ以上走行でき、停止時に発生するエネルギーを有効利用することで、従来の路面電車に比べ、使用電力を3割削減できる。そのパワーは、高速充放電が可能な大容量ニッケル水素電池「ギガセル」が生み出した。 充電可能なニッケル水素電池は、三洋電機が2005年に発売した充電池「エネループ」のような円筒型が主流だった。しかし、円筒型では電池の性能が低下する熱への対策が難しく、大容量化に限界があった。 このため、川崎重工では正極板と負極板を折り重ねるような形で板状の単セル(電池の一群)を開発。この単セル同士の間に放熱板を挟み、内部に装着した冷却ファンで空気を送り、大容量化の際の最大の弱点、放熱の問題を解消した。 大きさも最大で長さ1287ミリにとどまり、路面電車の座席にすっぽり

  • 高速道路:上限料金制の実施見送りを要望 「年500億円減収」--JR7社 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 高速道路の上限料金制、JR7社が反対要望書 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日などJRグループ7社は5日、高速道路の走行距離に関係ない上限料金を新たに設けることに反対する要望書を、前原国土交通相に提出した。 新制度の導入で、旅客や貨物収入の大幅な減少や、二酸化炭素(CO2)の排出量の増大を招くためだ。 要望書によるとJR7社は、上限料金制度が導入されると、7社の年間の減収額が520億円を超すと推計している。さらに、CO2の排出量は年間500万トン程度増加するという。 JR東日の清野智社長は記者団に対し、「(高速料金割引幅は)他の交通事業者の経営努力を超えるものだ。考え直してもらいたい」と主張した。 一方、前原国交相は、「総合的な交通体系のあり方を勘案して考えていきたい」と述べるにとどめた。 政府は、6月から全国の高速道路の一部で、料金無料化の社会実験を実施する。これに合わせ、地方の高速道路を対象にした土日祝日の「上限1000円」の割引制度を見直す。走行距

  • asahi.com(朝日新聞社):52年ぶりの市電 - 愛車

    開通5日目、サンタマリア・ノヴェッラ駅で出発を待つ市電線路敷設工事中。2009年1月撮影運転士のルカさん市電開通記念のラッピングが施された市バスつい運転席に引き寄せられて・・・ ■半分フランス  2月14日バレンタインデーの日、フィレンツェで市電が営業運転を開始することになった。新しいもの好きの筆者である。それもボクが住むシエナからフィレンツェまでは僅か60キロメートルだ。初日に行って乗ってやろうと密かに計画をたてた。  フィレンツェ市電の歴史について触れておこう。  実はこの街にとって、市電は初めてではない。19世紀末には前身となる馬車鉄道が開通。続いて市電に置き換えられた。しかし、第二次大戦で路線が破壊されてしまったあと、手っ取り早い復興手段としてバスが選ばれた。そして1958年を最後に市電は消滅してしまう。  復活のきっかけとなったのは、近年広がりを見せた周辺のベッドタウン開発だった

    venture
    venture 2010/02/26
    日本でもこれくらいのきぼでできれば。
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    venture
    venture 2010/02/20
    昭和電工の引き込み線、復活していたのか!!