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2010年3月24日のブックマーク (22件)

  • asahi.com(朝日新聞社):鳩山邦夫氏「自民との共闘あり得る」 - 政治

    鳩山邦夫元総務相は24日、自民党の党紀委員会が離党届の受理を決めたことについて「除名を求める声があったが、恩情ある処理となったことはありがたい。ストップ・ザ・民主という思いは一緒で、自民党との共闘は大いにあり得る」と述べた。新党構想については「依然いばらのトンネル。粘り強く努力していきたい」と述べるにとどめた。国会内で記者団に語った。

  • 【すごいぞ!ニッポンのキーテク】電池で走る路面電車 パワーは川重の「ギガセル」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    環境にとっても優しい路面電車が実現間近だ。川崎重工業が開発した大容量蓄電池だけで走る路面電車「SWIMO」だ。架線がない場所でも10キロ以上走行でき、停止時に発生するエネルギーを有効利用することで、従来の路面電車に比べ、使用電力を3割削減できる。そのパワーは、高速充放電が可能な大容量ニッケル水素電池「ギガセル」が生み出した。 充電可能なニッケル水素電池は、三洋電機が2005年に発売した充電池「エネループ」のような円筒型が主流だった。しかし、円筒型では電池の性能が低下する熱への対策が難しく、大容量化に限界があった。 このため、川崎重工では正極板と負極板を折り重ねるような形で板状の単セル(電池の一群)を開発。この単セル同士の間に放熱板を挟み、内部に装着した冷却ファンで空気を送り、大容量化の際の最大の弱点、放熱の問題を解消した。 大きさも最大で長さ1287ミリにとどまり、路面電車の座席にすっぽり

  • 中日新聞:研究2年 次世代型路面電車の街へ 都市交通研が来月、浜松市側に提案書:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 3月19日の記事一覧 > 記事 【静岡】 研究2年 次世代型路面電車の街へ 都市交通研が来月、浜松市側に提案書 2010年3月19日 27日に文化芸大で発表会 浜松市街地を走るLRTのイメージ図 市民と大学が協働で浜松市の新交通システムを検討する「都市交通デザイン研究会」は、次世代型路面電車(LRT)や歩行者・自転車優先の市街地設計の導入など2年間の研究をまとめた。27日に静岡文化芸術大(中区)で発表会を開き、4月に市側に提案書を出す。 (原田遼) 自転車や車いすごと乗れるLRTの導入では、基幹道路に5路線(延べ43キロ)を整備し、年間4600万人の輸送を見込む。1日2000の路線バスを削減でき、余剰分を郊外に配備する。総事業費を850億円とした。 中心市街地の移動は歩行者、自転車、公共交通、自動車の順に優先順位を設定。自動車進入の制限や地下駐輪場の設置などで、買い

  • 中日新聞:開業から3カ月 薄れる効果 脱“セントラム頼み”:富山(CHUNICHI Web)

    トップ > 富山 > 3月22日の記事一覧 > 記事 【富山】 開業から3カ月 薄れる効果 脱“セントラム頼み” 2010年3月22日 商店街の入り口前を走るセントラム。路面電車を生かしたにぎわいづくりに注目が集まる=富山市総曲輪で にぎわい創出 商店街で機運高まる 富山市中心部に、にぎわいを取り戻す切り札として昨年末に走り始めた路面電車環状線「セントラム」が二十三日、開業三カ月を迎える。乗客数は開業効果が薄れて減少傾向だが、地元商店街ではまちの魅力向上への機運が高まっている。 (渡辺ゆり) ■ 半減  新設した三電停の乗降客数は二月末現在で一日平均千百九十六人。需要予測を約百人下回ったが、市路面電車推進室は「利用が多い休日に雪が降ったため」とし、「目標の千人は超えた」と幸先の良さを強調。総曲輪フェリオを管理する総曲輪シティの五艘(ごそう)光洋社長も「休日はたくさん乗っていて、店にも入って

  • 秩父の象徴に落ちる影 普通セメント生産中止へ

    2010年度上半期で普通セメントの生産が中止される秩父太平洋セメントの秩父工場(左側の建物)。右側の山が石灰石を採掘している武甲山=秩父市大野原 秩父市大野原の秩父太平洋セメントの秩父工場が、2010年度上半期中に普通セメントの生産を中止する。旧秩父セメント操業以来、85年にわたって秩父の経済を支えてきた基幹企業の生産体制の見直しは協力会社を含めた従業員の雇用問題、市の税収など、今後の地元経済に及ぼす影響が懸念される。 秩父太平洋セメントの全従業員は161人(三輪鉱業所、叶山鉱業所など含む)、うち秩父工場の従業員は93人。現在、年間に普通セメント60万トン、特殊セメント1万トン、石灰石製品20万トンを生産。この中で主力の普通セメントの生産を中止する。当然、仕事量は激減、組織・人員体制の見直しを迫られる。それは運輸や鉄工、電気など、14の工場協力会社にも波及する。 秩父工場は「社の厳しい判

    venture
    venture 2010/03/24
  • 【ニュースの核心】基幹産業のセメント業の縮小、地域に衝撃 埼玉県秩父市 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

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    venture 2010/03/24
  • asahi.com(朝日新聞社):西武鉄道最後の電気機関車、引退 - 鉄道 - トラベル

    西武鉄道最後の電気機関車、引退2010年3月24日 印刷 ソーシャルブックマーク 他社への譲渡車両を牽引するE31形引退するE31形電機機関車引退するE31形電機機関車 西武鉄道で20年以上にわたって貨車や車両を牽引(けんいん)してきたE31形電気機関車が今月で引退する。同社では最後の現役電気機関車で、28日には、埼玉県横瀬町の横瀬車両基地で、さよならイベントを開催する。 【フォトギャラリー】E31形電気機関車が引退 E31形電気機関車は、1986から87年に西武所沢工場で4両が製造された。線路の保守点検用の貨車を牽引したり、JR新秋津駅に乗り入れて、新しい車両の搬入や、他社への譲渡車両の搬出を担ったりしてきた。しかし、老朽化などから、今月いっぱいで退役することになった。 イベントでは、E31形を3両連結して、横瀬駅〜西武秩父駅を1往復するほか、車両基地で全4両を並べて撮影会をしたり、貨車

  • ベイズの理論が変える「確率」の使い方

    量子力学などの最先端科学分野では、統計学の客観的確率では説明がつかない矛盾が生じ始めている。ここでは「主観的確率」について研究する「ベイズの理論」について、マイクロソフトのシニアテクニカルアーキテクト、宮谷隆氏に解説してもらう。 書籍『ベイズな予測』で紹介しているベイズ確率は、統計学から生じたものではなく、確率の研究にはじまり、計算機科学、特にデータマイニング技術によって発展してきたのは歴史的な事実である。主に予測に使われてきた。量子力学など幾つかの最先端科学分野では、統計学の客観的確率では説明がつかない矛盾が生じてしまうと言われ始めており、客観的確率の限界がそこかしこで見られ始めている。既に先端科学技術分野では、もっぱら主観的確率が使われるようになってきている。 まずはベイズの定理だが、250年間も統計学者に相手にされなかったものである。ちょっと前と異なり、最近よく見かけるベイズの定理は

    ベイズの理論が変える「確率」の使い方
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    venture 2010/03/24
  • iPhoneなんかいらない--iPod Touchで十分 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    今を去ること1年ちょっと前の2007年6月。「スーパーでのレジ待ち中にメールをチェックするのに、1年間で1320ドルもの価値がある」ということについて、を説得できずにいました。 1320ドルというのは、iPhone体と最安のプランの合計。最近の携帯電話はその寿命以上に高価になっていて、ちょっとした制限があるだけでは済まず、バグも多い。な・の・に、iPod touchがほとんど愛されていないということに、私は驚いているのであります。だって、iPod touchはiPhoneの主要機能をほとんど持っている、「よりスリムなiPhone」なのだ。iPod touchを使うのに、電話会社との契約書は不要。しかも、Wi-Fiの電波を受信できないときには、あなたがすでに持っている"シンプルな機能"の携帯電話が、その代わりをつとめることもできんです。iPhoneの購入を考えている人たちが、iPhone

    iPhoneなんかいらない--iPod Touchで十分 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • 一畑電車「デハニ50形」映画に合わせ公開へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    島根県東部を走る一畑(いちばた)電車が舞台の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の5月下旬公開に合わせ、1年前に引退した一部木製車両「デハニ50形」が4月以降、同社の主要駅で公開される。 車両は定員35人前後で、1920年代後半に製造され、約80年間、出雲―松江間を運行した。映画では、主演の中井貴一さんを乗せて田園地帯を疾走し、<主役級>の活躍をみせる。 復活展示は、県が観光PRの一環として費用1000万円を負担。関係者は「ローカル鉄道ファンが押し寄せる企画になるはず」と期待する。

  • 「グーグル撤退困らない」中国、国産サイトで代替 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=関泰晴】米検索大手グーグル社の撤退で議論の渦中にある中国のインターネット業界では、国外の各種ネットサービスの「代替物」として、検閲に協力的な国産サイトの政府による育成が進み、利用が拡大している。 ネット上では、同社の撤退後も「日常生活での不便は感じない」などとする利用者が増え、当局主導の統制は巧妙に進んでいる。 「政治に興味はないし、グーグルがなくても問題はない」。北京の大学で学ぶ男子学生(21)は説明した。代わりとなる検索サイトは中国の「百度(バイドゥ)」があり、市場占有率は5割を超える。検索結果の検閲も気にせず、「情報は十分だ」と話す。 中国では、言論統制の及びにくい米国などの新形態のネットサービスが出るたびに当局が接続遮断などを行いつつ、中国版「代替物」の普及を図って、国内市場で着実に成長させてきた。当局も、約4億人のネット利用者が管理統制された各種の「代替物」サイトに慣れ、

    venture
    venture 2010/03/24
    中国にしてみればそうだろうね。
  • asahi.com(朝日新聞社):富士通・秋草氏が取締役退任へ 社長辞任問題に区切り - ビジネス・経済

    富士通の秋草直之取締役相談役  社長辞任の撤回を求める野副州旦(のぞえ・くにあき)氏と経営陣の対立が続く富士通で、最高実力者といわれる秋草直之取締役相談役が、6月の株主総会で取締役を退任する見通しとなった。24日にも正式に決める。4月に経営陣を刷新する人事の一環。ただ、野副氏の辞任を主導したとされる秋草氏には役員から「混乱を招いた」との指摘が出ており、この問題に区切りをつける狙いもあるとみられる。  富士通は昨年9月に前社長の野副氏が突然辞任した際、理由を「病気療養」と説明。ところが、今年2月に野副氏は「辞任を求められた理由は虚偽だったことが後で分かった」として辞任取り消しを経営陣に要求した。富士通は「取引関係を持つことがふさわしくない企業と関係を継続したため」と理由を訂正した。  野副氏側によると、辞任を求められた場には秋草氏ら数人の役員が立ち会ったという。社長を退任した後も会長、相談

  • asahi.com(朝日新聞社):写真誌「DAYS JAPAN」、廃刊の危機脱出 - 出版ニュース - BOOK

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    venture
    venture 2010/03/24
    インクが残っていても使い切らせないエプソンカートリッジが環境に優しいのかという批判もあるし、再生カートリッジ販売業者対策でやってるとの指摘もあるし……
  • 富士通内紛で「反社会的勢力」にされたファンドの虚実(伊藤 博敏) @gendai_biz

    富士通の内紛が表面化、醜悪な経営陣の動向が次々に明らかになっている。 病気を理由に、昨年9月25日、野副州旦前社長が退任。しかし、実際は「反社会的勢力(反社)」との関係を理由にした解任だったとして、野副氏が反乱を起こし、「法皇」と社内で呼ばれる秋草直之取締役相談役らの"策謀"を明らかにしていった。 双方の対立の経過や、情業員約18万人、売上高4兆7000億円の大企業にコーポレートガバナンスが働いていない実態については、すでにマスコミが大きく報じているので、ここではふれない。 今回とりあげたいのは、「反社」と指摘されたファンドの正体である。 富士通が問題にしているのは、英国投資ファンドのサンドリンガムキャピタルパートナーズリミテッドの房広治氏と、その子会社のサンドリンガム・プライベートバリューで代表を務める鳥井洋一氏である。 同社のニュースリリースでは、「当社が取引等の関係を持つことはふさわ

    富士通内紛で「反社会的勢力」にされたファンドの虚実(伊藤 博敏) @gendai_biz
  • 勝間和代女史のアレがナニであったと語られている件 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    先日、やや軽めに書いた勝間和代女史の書籍についての書評が「ご遠慮願」われたため、凄い勢いで「配慮しま」した件、ちと洒落とも思えぬ微妙な話に進展しているので、備忘録的に記述してみようと思っています。 勝間和代に好意的な書評を某誌に書いたら、そこんとこが丸ごと落とされていた件 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-e8de.html 冒頭で私の結論を言うのも変ですが、現段階では勝間女史について語られている内容は、邪推というか、極めて白に近い茶色で、バリウム後に放出した物体のような感じがいたします。 ● 何なのか 一文で書くと、 「勝間女史が、社外取締役を勤めていた大塚製薬が、今年IPOを行う予定で、その未公開株が、勝間女史人または深い関係先が仲介して売買されている」 という話のようです。 ● 大塚製薬の件 勝間女史は現在顧問をされており

    勝間和代女史のアレがナニであったと語られている件 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    venture
    venture 2010/03/24
  • ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    個人でも「医者嫌い」に分類される「どうしようもなくなってからでないと診断を受けたがらない人」がいるけど、会社とかでも「現金がなくなってから相談してくる企業」とか「絶対納品守れない状況になってから報告してくる下請け」とかがある。困る。困るので、「どうしようもなくなっても大丈夫な付き合い方をしよう」とか考える。あそこがコケても、少し頑張ればこういうリカバリーができる、というような、とても後ろ向きな将棋を指すわけで。 一方で、土壇場でないと力を発揮しない人もいる。私もどっちかっていうとそっちのタイプだけど… でも、ここがギリギリという線を踏み越えてから対処するのはだいたいコストが上がってしまっているので、そうならないように予防線とか保険とかかけようとする。で、往々にして予防線は簡単に突破される。 いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、修羅場をこなしているう

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  • asahi.com(朝日新聞社):徳島の吉野川可動堰計画 前原国交相が中止明言 - 政治

    前原誠司・国土交通相は23日、2000年に実施された徳島市の住民投票で白紙となった国の吉野川可動堰(ぜき)計画について「(復活は)ありえない」と中止を明言した。現在ある石組みの第十堰を「どうすれば保全できるか調査にかかる」と述べた。堰の保全などを求める要望書を出していた地元住民グループが同日、前原国交相との面会後、記者会見で明らかにした。  住民らは今月8日、前原国交相あてに(1)可動堰計画の中止を明言し、第十堰を保全する方針を示す(2)吉野川の整備計画(09年8月策定)に堰の保全を盛り込むため、住民参加の検討委員会を早急に設ける――の2点を求める要望書を出していた。  前原国交相は検討委の設置についても「透明性を確保し、住民の意見を採り入れるため、淀川流域委員会のような方式が望ましい」と述べたという。淀川流域委は、近畿地方整備局が01年、住民の意見を河川政策に反映させようと設け、委員の人

  • 「ロケットのように速いOperaブラウザ」がiPhoneに=Appleは認可するか?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    「ロケットのように速い」と形容されるモバイル機器向けブラウザアプリOpera Miniが、AppleiPhoneのAppStoreに提出された。これからAppleの審査が始まるのだが、Apple開発のモバイルSafariよりも格段に優れているとうわさされるOpera Miniだけに、Appleは果たして認可するだろうか。 ノルウェーに社を置くOpera Softwareの発表文によると、同社は3月23日にOpera MiniをAppleに提出した。New York Timesによると、Operaは2008年に一度、iPhone向けブラウザの開発に着手。ところがApple製品と競合するアプリは認可しないという契約内容を確認し「開発しても認可されないだろう」と判断、開発を中止した経緯がある。ところが他社製のブラウザアプリが多数認可されていることから、認可される可能性にかけて開発を再開したも

    「ロケットのように速いOperaブラウザ」がiPhoneに=Appleは認可するか?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • フルHDテトリスでググってみろwww 無題のドキュメント

    4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/16(火) 02:54:34.11 ID:6zskUzia0 下に一瞬で落とすのが無いとかテトリスとしてふざけんなと言いたい 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03 /16(火) 02:54:57.60 ID:51eHF9GV0 >>4 エンターキー 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/16(火) 02:58:54.32 ID:8E6BJbDM0 まったく、ゲームオーバーになるのも一苦労だな……。 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03 /16(火) 04:28:14.64 ID:ieEY3qw90 >>7 センスゼロw 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03 /16(火) 04

    venture
    venture 2010/03/24
  • 鉄道がメイド喫茶に? 噂の「メイドトレイン」に乗ってみた (1/2)

    3月20~22日の連休は、各所でさまざまなイベントが催され、みんなどこに行こうか悩んだことだろう。そんななか、筆者が選択したイベントは「メイドトレイン」だ! 「メイド服」の機能美・様式美を大好物としている身としては、捨て置けないイベント名と言える。片道2時間30分の移動などなんのその、このイベントに突貫してきたぞ! 電車+メイドの可能性は無限大!? まずは、「メイドトレインとは、なんぞや?」という疑問をお持ちの読者もいるであろうから、そこらへんの諸問題を片付けよう。 メイドトレインは、3月21~22日に「コみケッとスペシャル5 in 水戸」と連動して開催され、ひたちなか海浜鉄道が運営する「湊線」と鹿島臨海鉄道が運営する「大洗鹿島線」の車内がメイン会場となるイベントである。最大のウリは、メイドさんが車内でお弁当や飲み物の販売、アナウンスを担当すること。乗車時間にもよるが、長く停車する駅も存在

    鉄道がメイド喫茶に? 噂の「メイドトレイン」に乗ってみた (1/2)
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