タグ

2010年7月6日のブックマーク (15件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「次は〜鉄人28号前」神戸市営地下鉄、駅改名 - 社会

    新たに命名された神戸市営地下鉄の駅「新長田(鉄人28号前)」=神戸市交通局提供  「鉄人28号」の名前がついた駅が神戸市営地下鉄に登場する。海岸線開業9周年の7日、同線と西神(せいしん)・山手線の新長田駅が「新長田/鉄人28号前」に改名される。  新長田駅前には昨年9月、神戸出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成。全国からファンがやって来る名所になった。  海岸線は阪神大震災からの復興の起爆剤として、神戸市が2350億円をかけて建設したが、開業以来赤字続き。乗客数アップに「鉄人パワー」が一役買うか。

    venture
    venture 2010/07/06
    こんな名前だと、ほかに目ぼしいモノがない駅なのかと思ってしまう。
  • ニフティ、医療機関向けに「レセプト」請求サービスを開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ニフティ、医療機関向けに「レセプト」請求サービスを開始
    venture
    venture 2010/07/06
    ニフティ?
  • PC

    戸田覚のIT辛口研究所 Core Ultra搭載Zenbook 14、最高に近いモバイルノートの驚異点と残念な点 2024.03.12

    PC
  • マイクロソフトが「日本マイクロソフト」へ社名変更

    マイクロソフトは2010年7月6日、社名の変更と社オフィスの移転を発表した。2011年2月1日付けで、社名を「日マイクロソフト」に変更し、社オフィスを東京都港区の「品川グランドセントラルタワー」へ移転する。2011年6月期(2010年7月~2011年6月)の経営方針説明会の檀上で、樋口泰行代表執行役社長(写真)が明らかにした。 社名変更の狙いについて、樋口社長は、「マイクロソフトの日法人は、2011年2月に設立25周年を迎える。今後さらに、日に根ざした日の社会から信頼される企業を目指すという決意を込めて、社名に“日”を加えた」と説明した。 社名変更と同日に、社オフィスを現在の小田急サザンタワー(東京都渋谷区)から品川グランドセントラルタワーへ移すとともに、都内にある7拠点のうち、大手町テクノロジーセンター(東京都千代田区)と調布技術センター(東京都調布市)を除く5拠点を新

    マイクロソフトが「日本マイクロソフト」へ社名変更
    venture
    venture 2010/07/06
  • MozillaがiPhone版Firefoxを作れない理由

    米Mozillaは2010年7月1日、Firefox向けの機能拡張ソフト(アドオン)「Firefox Sync」(旧称Weave Sync)の最新バージョン1.4を公開したことを明らかにした(Mozilla Japanのブログ記事)。Firefox Syncは、複数のパソコンやスマートフォンでFirefoxのブラウザーデータを同期できるようにするアドオン。Mozillaのサーバーを介して、Firefoxのブックマークやパスワード、閲覧履歴、フォーム入力履歴などを同期する。バージョン1.4では日語へのローカライズが行われており、より使いやすくなったとしている。 Firefox Syncの便利な点は、自宅や勤務先、モバイル用のパソコンなど複数のパソコンを使っている場合でも、一つのパソコンでFirefoxの設定を施してしまえば、その設定をサーバー経由で他のパソコン上のFirefoxに反映できる

    MozillaがiPhone版Firefoxを作れない理由
    venture
    venture 2010/07/06
    "「Appleの規約によって事実上、iPhone向けブラウザーアプリは開発できない」"
  • 【ゆうパック遅配問題】松原聡教授と野村修也教授の解説

    松原 聡 @matsubara_s ゆうパック、遅延。ペリカン便をゆうパックが吸収。このために、ゆうパック配送に遅延が発生。遅延の全体像が把握できずに、日郵便は遅延そのものを公表せず。 松原 聡 @matsubara_s じつは、私の取締役時代に、ゆうパックとペリカン便の、合併が議論されていました。統合時の混乱=配達遅延は何があっても避けよ、と号令。そのために、繁忙期であるお中元、お歳暮(7月と12月)は、統合を避けるが議論の前提でした。

    【ゆうパック遅配問題】松原聡教授と野村修也教授の解説
  • asahi.com(朝日新聞社):サバ養殖、エサは天然サバ幼魚 そして不漁、矛盾の連鎖 - 社会

    大衆魚のはずのサバの養殖が、各地で始まっている。天然が不漁続きで、経費のかさむ養殖でもペイするほど魚価が上がってきたからだ。だが、エサには天然サバの幼魚が使われている。経営難の漁業者がサバ幼魚を大量にエサ用に水揚げしているためだ。資源回復の失敗のツケが、矛盾の漁業を生んでいる。  サバ養殖は十数年前に始まった。全国海水養魚協会によると、出荷はまだ年に数百トン程度と全需要の1%にも満たないが、九州や四国を中心に広がっている。天然の漁獲が減少、2009年はピークの29%の47万トンまでに落ちたことが背景にある。養殖魚は単価の高い刺し身用としての需要のほか、大分県の業者は「不漁で天然ものの価格が上がったため、養殖が成り立つようになった」と話す。  この養殖サバのエサに天然サバの幼魚が使われている。  天然サバは冬から春に生まれ、2〜3歳で成熟して繁殖を始める。だが小さくて用に向かない0〜1歳の

  • asahi.com(朝日新聞社):国交省の天下り先2公益法人、国交相が廃止を表明 - 政治

    前原誠司国土交通相は6日の閣議後会見で、省発注の業務を独占的に受注してきた建設弘済会と空港環境整備協会(整備協)を3年以内に解散させることを正式に表明した。省内に検討チームを発足させ、法人が独自に採用した計3800人の雇用確保策などを詰める。  前原国交相は会見で、「天下りは根絶し、民間でできることは民間でやってもらうという毅然(きぜん)とした考え方のもとで、民間でできる業務からは撤退してもらう」と語った。  八つの建設弘済会に加え、九州地方計画協会も解散の対象で、9法人の職員数は計4358人。うち548人が国交省OBだ。整備協は234人の職員のうち、騒音などの調査・研究部門の14人だけを残し、実質的に解散させる。  3年以内の解散を実現するため、検討チームは外部有識者とともに、建設弘済会の技術を民間業者に継承させる方策や、法人が独自に採用した職員の雇用確保策を考える。建設弘済会と整備協が

  • asahi.com(朝日新聞社):道路も空路もOK「空飛ぶ車」米で販売へ 1700万円 - ビジネス・経済

    空を飛ぶ「トランジション」(右)=テラフュージア社提供翼を折りたたんで車に。普通のガソリンスタンドでも給油できる=テラフュージア社提供  【ニューヨーク=田中光】今日は愛車で空港から飛んでいこう――。そんなことが可能になる「空飛ぶ車」を、米マサチューセッツ州のテラフュージア社が開発した。軽量機としての飛行がこのほど航空当局から認められ、来年末の販売に向けて準備している。  名前は変化、移行などを意味する「トランジション」。時速約185キロで飛び、航続距離は約740キロ。地上に降りた後は電動で翼をたたみ、普通の道路で運転できる。  自宅に乗って帰れば、空港での格納費を負担する必要もない。空港に向かう時も、到着した先の空港でも車の手配をしなくて済む、というのが売り文句だ。  空を飛ぶには車の免許だけでなく、約20時間の飛行訓練などで空の免許を取る必要がある。離陸も滑走路を使わなければならない。

    venture
    venture 2010/07/06
    やっぱり滑走路が必須なのか。
  • 中国人大量保護申請…48人呼んだ姉妹の心境は : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    人姉妹の親族として5〜6月に来日した中国人48人が入国直後に大阪市に生活保護を申請した問題で、姉の林愛英さん(79)と妹の珠英さん(78)=ともに同市西区在住=が4日、読売新聞社の取材に通訳を通じて応じ、「私たちには日人の血が流れている。中国でつらい時代を生き抜いて、やっと来日が認められたのに、入国目的を疑われるのはつらい」と心境を語った。 姉妹によると、母親は福岡出身の日人。1926年、中国人の夫と中国・福建省に渡り、愛英さんら10人の子どもをもうけた。干し芋でべつなぐ貧しい生活。戦後は日敵視の風潮が強まり、一家は迫害を受けた。父親は激しい暴行を受けて衰弱し、死亡。愛英さんは「私も息子たちも『日人は出て行け』と、よくいじめを受けた。こん棒で殴られ血まみれになったことも」と振り返る。そんな時、母親は「日人はみんな親切。いつか一緒に日に帰ろう」と繰り返していたという。 日中

    venture
    venture 2010/07/06
  • 城繁幸氏の「共産党という名の貧困ビジネス」について - 大津留公彦のブログ2

    城繁幸氏のブログに 共産党という名の貧困ビジネスという記事がある。 twitterで何度もretweetされてくるが中身があまりにひどいので取り上げることにした。 城氏の『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』というを昔私はみんなに薦めていたので氏のこの文章を見て大変残念に思う。 この記事はこんな感じで始まる。 ーー ①日の法人税率は高いか 「大企業の内部留保」でさんざん雇用問題の議論を迷走させてくれた赤旗が、選挙前にまた妙な話を言いだしている。なんでも、日の法人税はいろいろな隠れ優遇策があってむしろ引き上げるべきなんだそうだ。 騙される学生がいてはいけないので簡単に解説しておこう。 面白いのは赤旗のロジックで、「税金の低い国で事業活動しているから総所得に対する実効税率は抑制されている」(だから、下げる必要はない)と書いているが、逆だ。「日の税率が高いから、低い国に必要以上に事業が

    城繁幸氏の「共産党という名の貧困ビジネス」について - 大津留公彦のブログ2
  • ゆうパック遅配:準備おろそか、「見切り統合」 マニュアル到着遅れ、訓練1回 - 毎日jp(毎日新聞)

    <追跡> 集配の遅れが続いている日郵政グループの郵便事業会社の宅配便「ゆうパック」をめぐる問題で、ゆうパックとペリカン便の統合に伴う業務マニュアルが現場の一部に届いたのは直前の6月半ば以降だったことが5日、分かった。宅配便の遅れは同日現在で32万個に増え、郵便事業会社は社員の「不慣れ」を強調するが、「準備不足」を指摘する声が強まっている。 郵便事業会社の東京都内の支店に勤める男性社員が、ペリカン便と統合後のゆうパックの作業手順を書いた140ページにわたるマニュアルを受け取ったのは統合直前の6月半ばだった。「訓練も1回だけ。わずか2週間で習得するのは無理。押し切った経営陣が現場に責任を転嫁するのはおかしい」。男性はぶちまけた。都内の別の集配拠点の社員によると、マニュアルが届いたのは6月下旬だ。 郵便事業会社は集配拠点で混乱が続いていると強調する。だが、拠点から荷物が配送され、各戸に届ける支

    venture
    venture 2010/07/06
  • Controversy Crops Up Over Economist Cover Photo

  • asahi.com(朝日新聞社):角川書店、ライトノベルで盗用発覚 - 文化

    角川書店は5日、葵ゆうさんのライトノベル(若い世代向けの娯楽小説)「ユヴェール学園諜報(ちょうほう)科」(角川ビーンズ文庫)のシリーズ2作品について、他作品からの流用が見つかり、著者もその事実を認めたとして、出荷停止・絶版にして回収したと、同社ウェブサイトで公表した。  来月刊行予定で最終巻となる3作目も発刊を中止する。葵さんは「作家として最もやってはいけない行為に及んだ自分の短慮を深く反省している。今後の作家活動は白紙」とコメントしている。

    venture
    venture 2010/07/06
  • 電池の+と-を気にせず入れられる技術、Microsoftが発表

    Microsoftは7月1日、電池の向きを気にしないで電子機器に入れられる技術「InstaLoad」を発表した。 通常、電池は+極と-極を決まった向きにして入れなければならないが、InstaLoadを使えば、どちらの向きに電池を入れても機器が動作するようになる。この技術は、単1電池~単4電池、CR123など一般的な電池を使う懐中電灯や玩具、充電器などで使用できる。 手早く簡単に電池の入れ替えができ、複数の電池をつかう機器や、頻繁に電池の入れ替えが必要な機器で役に立つ。Microsoftはこの技術をデバイスメーカーにライセンス供与する。既に電池メーカーのDuracellなどがこの技術を支持する意向を示している。

    電池の+と-を気にせず入れられる技術、Microsoftが発表
    venture
    venture 2010/07/06
    すごいけどなぜMSが?