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2007年7月18日のブックマーク (6件)

  • 燃料電池ハイヤー営業開始 | スラド

    毎日新聞の記事によると、日産自動車は、二酸化炭素を排出しない燃料電池車X-TRAIL FCV 05モデルを1台、タクシー会社神奈川都市交通に納車したと発表した。 燃料電池車は水素と空気中の酸素を化学反応させて取り出した電気エネルギーを動力源とし、排出物は水だけというエコカー。 日産やトヨタ自動車、ホンダは燃料電池車を官公庁やエネルギー関係企業にリース販売しているが、一般客を乗せるハイヤーでの利用は初めて。 神奈川都市交通は3月上旬からこのハイヤーの営業走行を開始する予定で、料金は通常のハイヤーと同じだという。 まだまだ高価で縁遠く感じてた燃料電池車ですが、ハイヤーに導入されたことで、乗り心地を体験できるかも。

    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    いくらで買ったのだろうか?引用:毎日新聞の記事によると、日産自動車は、二酸化炭素を排出しない燃料電池車X-TRAIL FCV 05モデルを1台、タクシー会社神奈川都市交通に納車したと発表した。
  • http://www.asahi.com/science/update/0712/TKY200707120059.html

    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    引用:あかりは06年2月に打ち上げられ、同年5月から本格的な観測を開始。赤外線の観測に必要な液体ヘリウムがなくなる今年10月ぐらいまで現在と同様の観測を続ける。
  • http://www.shinmai.co.jp/news/20070718/KT070717ATI090035000022.htm

    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    長野県。引用:ガイドラインの対象は(1)1基当たりの定格出力が50kW以上(2)地上から風車の軸までの高さが25メートル以上(3)風車の直径が15メートル以上-のいずれかに該当する計画。
  • ドイツ「アーヘンモデル」の概要

    新エネルギー(太陽光と風力が対象)の買電価格を引き上げ、長期間保障する。早く導入した者は、遅く導入した者より高値で売電できる。設置者にとっての設備コストに見合う売電価格の補償が基である。 1KW/h当たりの電力買い上げ価格 太陽光発電は、2マルク(140円、平均電力価格の10倍強)で20年保証。 風力は、0.25~0.21マルク(18円、平均電力価格の約3割増)で15年保証。 買い上げ元はアーヘン市エネルギー上下水道供給公社(STAWAG&ASEAG) エネルギー供給公社は電力会社から電気を購入、一般消費者に供給している。 財源は、電気料金を産業用、民生用とも、料金契約、特別契約のいかんを問わず一律1パーセント上げてこれに当てる。つまり、社会コストで負担し公社の収支に影響させない仕組となっている。年間250万マルクの規模。これによって太陽光発電1000キロワット、風力発電6000キロワッ

    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    引用:新エネルギー(太陽光と風力が対象)の買電価格を引き上げ、長期間保障する。早く導入した者は、遅く導入した者より高値で売電できる。設置者にとっての設備コストに見合う売電価格の補償が基本である。
  • http://www.asahi.com/business/update/0718/TKY200707170680.html

    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    バブルじゃないよね。引用:大企業で構成するダウ工業株平均が一時、史上初めて1万4000ドルを突破した。4月25日に1万3000ドルを上回って以来わずか3カ月弱で次の大台に達する急上昇が続く。
  • ソフトバンク首位獲得は“ケータイ泥沼化”の前兆か? (NTT vs 総務省 ~知られざる通信戦争の真実~):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ボーダフォン日法人を買収し、通信業界の「聖域」だった携帯電話事業に乗り出してから1年強。ソフトバンクモバイルが5月、ついに携帯電話の月間純増数でトップの座を獲得した。 同社が首位に立ったのは、前身のJ-フォンとボーダフォン時代を含めても、調査が始まった1996年以降初めてのこと。先々週発表になった6月の純増数でも首位の座を維持している。 好調だったKDDI(auの増加分にツーカーの減少分を合わせた数値)をさえも追い抜いてソフトバンクモバイルが首位に立ったという事実は、携帯電話でも料金値下げがユーザーに高い説得力を持つことを語っている。そしてこの構図は、ソフトバンクが2001年に低料金のADSL(非対称デジタル加入者線)サービスを引っさげて通

    ソフトバンク首位獲得は“ケータイ泥沼化”の前兆か? (NTT vs 総務省 ~知られざる通信戦争の真実~):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    w2allen
    w2allen 2007/07/18
    消費者にとって低価格はありがたいが。引用:もしも値下げ競争による消耗戦に陥ると、次世代携帯電話システムの開発など将来に向けた活力が失われ、市場全体が先の展望が見えない“泥沼化”に突入する危険もある。