タグ

ブックマーク / www.paradisearmy.com (1)

  • ブーメラン/ 同人用語の基礎知識

    「ブーメラン」 とは、自分の言動が後になって跳ね返ってくること、他者への批判がそのまま自分に当てはまって自分の身を損ない、自業自得で叩かれることです。 「ブーメラン伝説」 とも呼びます。 日語で一番近いのは、「因果応報」(善い行いには善いことが、悪い行いには悪いことが返ってくる) とか、「天に唾する」(天を仰で唾する/ 仏教経典 四十二章経 より/ 人の悪口を云うのは空に向かって唾を吐くことと同じで、結局は自分に落ちてくる、返ってくる)、あるいは 「墓穴を掘る」「自爆」 でしょうか。 「ブーメラン」 という言葉自体は、オーストラリアのアボリジニが狩猟などで使っていた棍棒の一種で (原型は他の地域にもあります)、プロペラ状の平べったく角度のついたV字型やX字型、Y字型の木製の道具です。 通常の棍棒は投げて外れると地表に落下して拾いに行かなくてはなりませんが、ブーメランは回転により弧を描いて

    w2allen
    w2allen 2010/05/15
    引用:「ブーメラン」 とは、自分の言動が後になって跳ね返ってくること、他者への批判がそのまま自分に当てはまって自分の身を損ない、自業自得で叩かれることです。
  • 1