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companyとNintendoに関するw2allenのブックマーク (6)

  • 近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”

    だが日に戻ることを決断した今、あこがれの対象は、Googleから任天堂に変わった。任天堂があったからこそ、日に戻ろうと決断できた。あこがれより少し近い「ロールモデル」。目標としたい会社だ。 Googleは、高学歴エンジニアを集めた国際的な米国企業。日の企業がまねできるかというと、おそらく難しいだろう。だが任天堂は、日の京都でものづくりをし、世界を熱狂させている。技術者トップが率いる組織に面白い人たちが集まり、これまでのゲームの概念をくつがえすようなハードやソフトを組織的に作り、世界中を楽しませている。 世界に通じる「当に面白いもの」は、米国でなくても、Googleのような会社でなくても作れるということを、任天堂は、日の京都で、証明してくれたのだ。 京都に移ったことのマイナス面はほとんどなかったと話す。東京で行われる技術勉強会も、ネット経由でログを見られるから十分。社内のメンバ

    近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”
  • 任天堂が128億円で京都市内の土地を購入、開発拠点を集約へ | N-Wii.net

    N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂が128億円で京都市内の土地を購入、開発拠点を集約へ News Article 任天堂が128億円で京都市内の土地を購入、開発拠点を集約へ 記事によると、購入した土地は京都市南区の現社近くにあり、面積は約4万平方メートルであるとのこと。 任天堂は、2000年に現在の京都市南区に社を移転し、旧社屋を「京都リサーチセンター」という名称に変更。同センターには、品質評価やデバッグを行うスーパーマリオクラブや、任天堂ハード向け開発機材やソフト開発を手がけるインテリジェントシステムズが入居していました。 しかしながら、近年の世界的なゲーム需要拡大や開発人員の増大に伴い、開発拠点を1ヶ所に集約させて効率化を図るとのこと。新拠点の具体的な建設時期などは未定です。 これは恐らく社移転になると思うのですが、もしかすると4月末の決算発表の時に、

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    w2allen 2010/07/30
    引用:日本経済新聞によると、任天堂は昨年末に京都市内の土地を128億円で購入していたことが明らかになりました。
  • DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る(6/6 ページ) ビデオゲームが持っているノウハウとは ――DSというハードの多様化についてうかがわせてください。生活シーンのなかにDSを持ち込もうとすると、iPodのようにユーザーに合わせたハードの形が必要になってくるのではないでしょうか? また見た目だけではなく、例えば「ゲームができないDS」といったものの可能性があるかということも合わせてうかがえればと思います。 岩田 任天堂はビデオゲーム屋なので「ゲームのできないDS」というのは考えたことがありません。ゲームという遊んだ人を笑顔にすることのできる非常にパワフルなエンターテインメントを、1人でも多くの世界中の人たちに理解してもらいたいので、「触るきっかけはゲームではなくてもいいですが、ゲームは触ってほしい」と思っていますから。 そして、我々のように「

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
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    w2allen 2010/05/29
    引用:岩田。どうしても言いたくなったので言わせてください。ビデオゲームは「つまらないことを楽しく人に続けてもらう」ということについて、ものすごくノウハウがあるものだと思うのです。
  • 任天堂は今期も連続減益。ゲーム機ハードの勢いが鈍化、無料ゲームの普及も影響か(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    任天堂は今期も連続減益。ゲーム機ハードの勢いが鈍化、無料ゲームの普及も影響か(1) - 10/05/07 | 13:59 ゲーム機最大手の任天堂は、好調を続けてきた業績が踊り場に差し掛かっている。  会社が発表した前10年3月期実績は、売上高が1兆4343億円(09年3月期比22%減)、営業利益が3565億円(同35.8%減)、当期純利益が2286億円(同18.1%減)と大幅な減収減益だった。今11年3月期も、売上高1兆4000億円(前期比2.4%減)、営業利益3200億円(同10.3%減)、当期純利益2000億円(同12.5%減)と連続減益の会社計画だ。高水準の利益を叩き出していることに変わりはないが、07年3月期から続いた成長路線が曲がり角にきていることは間違いない。  配当も業績連動型の政策に沿って、年間830円へ減配の予定(前期実績930円)。会社側の発表を受け、「東洋経済オンライ

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    w2allen 2010/05/29
    引用:高水準の利益を叩き出していることに変わりはないが、07年3月期から続いた成長路線が曲がり角にきていることは間違いない。
  • 任天堂 その1 メーカー別の傾向と対策 | 家庭用ゲームの廉価版(旧)

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    w2allen 2009/01/31
    引用:引用:2006/02月にゲームボーイアドバンス用の廉価版シリーズ「バリューセレクション」を発表しましたが、主な特徴。・廉価版の発売は期待できない。・ある条件がうまくそろえば、廉価版が発売される可能性が
  • ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia

    ニンテンドー ゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)[注 1]は、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機[4]。略称はゲームキューブ、キューブ、GC、NGC、GCN[5]。21世紀最初の任天堂の家庭用ゲーム機に当たる。日では9月14日、アメリカとカナダでは11月18日、ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日での発売当時のメーカー希望小売価格は2万5,000円。 概要[編集] NINTENDO64の後継機として開発された。NINTENDO64では開発の困難さからソフト不足が発売当初から最後まで続いていた。また、ソフトウェア媒体であるROMカセットは容量不足を露呈していた。これらの失敗を生かして、ソフト開発しやすいこと、ピーク値の性能ではなく安定した数値を叩き出せる性能、ソフトウェア媒体の容量不足解消を念頭に置かれて機は開発された。 機は任天堂の家庭用ゲーム

    ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia
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    w2allen 2007/01/06
    CPUは、PowerPC750系「Gekko」。メモリは1T-SRAM。ゲームボーイプレーヤーなど、本体底部に取り付ける周辺機器はwiiでは使用不可。
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