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  • asahi.com(朝日新聞社):ローソンのam/pm買収、破談に - ビジネス・経済

    コンビニエンスストア2位のローソンは19日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収をやめる、と発表した。「am/pm」の商標の取り扱いを巡って交渉が決裂。am/pm側は新たな売却先選定を始めた。  ローソンは今年2月、am/pmの親会社のレックス・ホールディングスからam/pmの全株式を3月末までに約145億円で買収することで基合意した。買収には、am/pmの商標権を持つ米エーエム・ピーエム・インターナショナルの合意を得るのが条件だった。  だが、米am/pmは、ローソンに譲渡される約1100店の「am/pm」の商標の存続を要求。商標の切り替えを目指したローソンで意見が対立。協議を続けたが、物別れに終わった。  ローソンは国内で8600店を持ち、セブン―イレブン・ジャパン(1万2千店)に次いで2位。ローソンは、店舗の約8割が首都圏に集中するam/pmを手中に収め、都市部

    w2allen
    w2allen 2009/05/19
    引用:コンビニエンスストア2位のローソンは19日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収をやめる、と発表した。「am/pm」の商標の取り扱いを巡って交渉が決裂。
  • マーケット: 日経電子版

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    マーケット: 日経電子版
    w2allen
    w2allen 2009/05/19
    引用:「am/pm」の商標権を保有する米社が約700店の店名の存続を売却の条件としたのに対して、ローソン側が受け入れられないと判断した。
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