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historyとoptical discに関するw2allenのブックマーク (2)

  • 任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 1章:NINTENDO64 発売前夜

    第三次ゲーム戦争勃発 1990年代前期のゲーム業界はスーパーファミコンを擁した任天堂の天下だった。そして、1990年代中ごろにセガがセガサターンを、ソニーコンピューターエンターテインメント(SCEI)がプレイステーションを相次いで発売し、ゲーム業界は"次世代ゲーム戦争"と呼ばれる競争の時代に突入した。仮に1980年代のファミリーコンピューターを中心とした市場争いを第一次ゲーム戦争、スーパーファミコンやメガドライブなどが争った1990年代前期を第二次ゲーム戦争とすると、これは第三次ゲーム戦争と呼べるだろう。次世代機が発売されたあとも前世代機であるスーパーファミコンのソフトが次々と発売され、利益を上げていたため任天堂は悠然と構え、急いで次世代機を投入しようとはしていなかった。 1995年、任天堂は次世代機"NINTENDO64"を発表する。この次世代機については1993年にシリコング

    w2allen
    w2allen 2007/03/22
    25000円のスーパーコンピュータ。任天堂商法。引用:メーカーがソフトを開発するとそのデータを任天堂に持ち込み生産を委託する。カセットの製造は任天堂のみが行っているからである。
  • 上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia

    PlayStation 2(プレイステーション ツー、略称: PS2[注釈 6])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略:SCE, 現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント〈略:SIE〉)が日で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。 機は3Dゲーム機の黎明期に当たる1994年に発売されたPlayStation(以下、PS)の次世代機として開発された。機には独自開発プロセッサであるEmotion Engine(EE)が搭載され[5]、EEによる強化されたリアルタイムの物理演算によって、前世代機よりも表現力が向上した[注釈 7]。また同じく独自開発プロセッサであるGraphics Synthesizer(GS)によって、テクスチャマッピングなどの基的な3Dグラフィック処理[5]のほか、性能上の制約が厳しいがセルフシャドウ描写や擬似

    上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/03/02
    I/O プロセッサ(PS1互換チップ)MIPS R3000カスタム(33.8/37.5MHz)。サブバス: 32 Bit。
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