タグ

historyとproblemに関するw2allenのブックマーク (2)

  • ギリシアの三大作図問題2 [物理のかぎしっぽ]

    これより,作図可能数の四則演算によって得られる数は,やはり作図可能数になっていることが分かりました.四則演算に対して閉じていますから,作図可能数は体になります. 無理数も作図できる 図2,3では単位長さ が必要でした.最初,真っ白な紙の上に任意の二点描き,その二点を とし,二点間の距離を と定めても一般性を失いません.とにかく四則演算をするには,乗法の単位元である を最初に決めなければどうにもなりませんので,このように を決め, は作図可能数と考えます. ひとたび を決めると, を足したり引いたりすることで整数が全て表せます.整数を分母分子に組み合わせれば,有理数が全て作図可能数になります.つまり有理数体は作図可能数体です. しかし,作図可能数は有理数にとどまりません.次の図を見れば,ある作図可能数の平方根もまた作図可能だということが分かるでしょう.(これはデカルト( )の『 幾何学 』(

    w2allen
    w2allen 2010/08/20
    引用:結局, 作図可能数とは, 作図可能数体上の一次方程式か二次方程式の解として得られる数と,それらを四則演算したり平方根を取ることで組み合わせて作れる数だけ だということが分かりました.
  • 上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia

    PlayStation 2(プレイステーション ツー、略称: PS2[注釈 6])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略:SCE, 現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント〈略:SIE〉)が日で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。 概要 機は3Dゲーム機の黎明期に当たる1994年に発売されたPlayStation(以下、PS)の次世代機として開発された。機には独自開発プロセッサであるEmotion Engine(EE)が搭載され[5]、EEによる強化されたリアルタイムの物理演算によって、前世代機よりも表現力が向上した[注釈 7]。また同じく独自開発プロセッサであるGraphics Synthesizer(GS)によって、テクスチャマッピングなどの基的な3Dグラフィック処理[5]のほか、性能上の制約が厳しいがセルフシャドウ描写

    上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/03/02
    I/O プロセッサ(PS1互換チップ)MIPS R3000カスタム(33.8/37.5MHz)。サブバス: 32 Bit。
  • 1