モバイル版での「課金」拡大に期待 サン牧はユーザーの声をすぐ取り入れるのも特徴だ。「虫の量は100匹だと足りない」という声があったら上限を150匹に引き上げるなど、ユーザーの声から取り入れた機能は多い。コアで遊んでいるユーザーに「よりスペシャルな機能がほしい」と言われ、特別なアイテムが手に入る課金サービスも始めた。ただし「今後も基本は無料」という。 「人よりかっこよくしたい、畑などを早く発展させたい場合は有料だが、基本は無料でどこまでも使えるゲームでないとダメ。そうしないとユーザーはすぐに飽きてしまうと思うんです」(小野氏) 一般に、モバイルユーザーのうち課金サービスを利用しているのは全体の約10パーセントだという。「今後、モバイル版ではもっと多くのユーザーが課金するのを期待している」と話した。 なお課金トラブルや個人情報流出トラブルがあったことに関しては「mixiユーザーやメディアの皆様
![中国生まれの「サンシャイン牧場」が日本で成功した理由 (3/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d768d6b38f946243d6e939bfcc30508f11e1d763/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F11%2F21%2F1572608%2Fl%2Fdbed47554deb86fc.jpg%3F20200122)