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workとTIPSに関するw2allenのブックマーク (8)

  • 仕事をしながら勉強を続けるための7つのポイント - もっこもこっ

    わたし自身Twitterでも時々勉強していることをツイートしていますが、 http://twitter.com/#!/komoko 今年の秋にある試験を受けようと思っています。 「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術 作者: 佐藤孝幸出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2010/06/14メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 4,220回この商品を含むブログ (19件) を見るというを読んでとてもよかったので、勉強について考えたことを書いてみようと思います。 1.目的と期限をはっきりさせること なんのためにやっているのか いつまでにやるのか わたしの場合、 目的:仕事のために 期限:秋までに ある試験に合格したい というのがあります。 こんな感じで目的と期限をはっきりさせるとモチベーションもキープできるよう

    仕事をしながら勉強を続けるための7つのポイント - もっこもこっ
    w2allen
    w2allen 2011/06/26
    仕事と勉強を両立させる時間術
  • 家で仕事をする時にモチベーションを保つ10個の方法

    by wili_hybrid コンピュータやネットワークインフラが普及した昨今では自宅で仕事することは普通になってきています。しかし、自宅はプライベート空間であるため、思わずのんびりしまって仕事に集中できないこともしばしば。 そこで、自宅でモチベーションを上げる仕事環境を作るための10個の方法を紹介します。 詳細は以下から。 10 Tips to Create a Motivating Working Environment at Home 1. 仕事空間と生活空間を分ける by Fabio Bruna ノートPCをキッチンやベッドに持ち運んで作業するというのは確かに楽で魅力的ですが、モチベーションを保ち生産性を上げるという点ではよい選択ではありません。そこで、部屋の一部でもよいのでそこを仕事専用の場所とすることで、生活空間との間に精神的、肉体的境界を作ります。 2. 仕事場をエルゴノミク

    家で仕事をする時にモチベーションを保つ10個の方法
  • 休み明けに気持ちよく仕事をするための5ステップ - GIGAZINE

    by llawliet 誰しも週末や長期の休みを待ち望み、ウィークデーの仕事中でも休憩を目指してがんばっているものと思います。しかし何にせよ、休みを終えたら「いつもの仕事」に戻らなくてはなりません。 ここでは休んだ分だけ腕が鈍っている自分にストレスを感じることなく、「いつもの仕事」をこなせるようにしていくための5つのステップを紹介します。 詳細は以下から。How to Get Back Into Your Routine After a Break - by Dumb Little Man 1:休む前に大事なことをはっきりさせておく 「さーて休みだ!」と意気揚々とオフィスを後にするその前に、今自分の抱えている仕事の中で何をまずすべきなのかハッキリさせましょう。休暇の前にやるべき仕事はもう終えてしまった後だとは思いますが、もう少し先のことを見据えて、休み明けにいきなり大きな書類仕事を泣きなが

    休み明けに気持ちよく仕事をするための5ステップ - GIGAZINE
  • やるべきことをリスト化したTODOをきちんと消化するための4つのコツ

    やるべきことをリスト化した、いわゆるTODOは日々の業務や学問の管理にとても便利です。しかし、せっかくリストを作っても結局自分のやりたいことだけに着手してしまい、うまく機能しなかったという人も多いのではないでしょうか。 ここで紹介されているのは、TODOをよりよく運用するための4つの方法です。もちろん、これらのことを実行するだけで、魔法を使ったようにすいすい物事が進むわけではありませんが、これまでよりも少しだけ、自分の「やるべきこと」をうまくコントロールできるようになるかもしれません。 詳細は以下から。 How to Tame Your To-Do List - by Dumb Little Man 1:異なる媒体で作ってみる ノートに書き出したりパソコンを使ったりするなど使う道具はさまざまだとは思いますが、まずは1週間、いつも使っているものとは違うものを使ってリストを作ってみてください。

    やるべきことをリスト化したTODOをきちんと消化するための4つのコツ
    w2allen
    w2allen 2010/03/15
    引用:ここで紹介されているのは、TODOをよりよく運用するための4つの方法です。もちろん、これらのことを実行するだけで、魔法を使ったようにすいすい物事が進むわけではありませんが、これまでよりも少しだけ、
  • 2008-03-14 当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 - reponの日記

    これから社会に飛び立つ皆さん、おめでとうございます。 新社会人として、ビジネスマンとなられる皆さんに、会社では特に言われないけれど大切だと思うことを4つ、挙げてみました。 すげー当たり前のことなんですが、ちゃんとやっておかないとまずいことになるので、参考にしていただければと思います(僕が後輩に伝えたいことなんですけれどね)。 どんな「マッチョ」だろうが「ウィンプ」だろうが、必ずやるべきことなので、一読ください。 以下、重要だと思われる順に並べました。 1.遅刻はしない これは、出来る人は簡単だけれど、出来ない人はとことん出来ないことです。特に、学生生活が夜型の人は、朝起きれない。 でもがんばる。3ヶ月がんばる。そうすると体が慣れる。頭で考えなくても、朝起きて、自動的に体が動く。がんばれ! 5分でも遅刻すると、すごく「態度が悪い」と見られる。すごくつまらない。たかが遅刻なのに。たかが遅刻だか

  • 「あなた」が「仕事で」使う、「役に立つサイト」を教えてください。…

    「あなた」が「仕事で」使う、「役に立つサイト」を教えてください。 万人に役立つ必要はありません。 なるべくまとめたサイトではなく単体のサイトをおしてください。 リンク集の場合は、用途を絞ってまとめてあるもののみにしてください。

  • ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります

    記事「シャアの名言に学ぶ、仕事術」で紹介した「評伝シャア・アズナブル」ですが、Amazon.co.jpでも大人気のようす。12月7日19時40分現在のベストセラーランキングでは上下巻で7位と8位を占めていました。 ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります この1週間ほどは、ToDo管理の上手な方法を紹介する記事がいくつかありました。「ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック」や「議事録ドリブンで会議の効率アップ:第6回 終了のホイッスルは次の会議の始まり」などです。 特に、ローカルで利用するToDo管理ソフトを紹介した記事「『オンラインでToDo管理』が不便なら――"PC上で使う"ToDo管理ソフト」のはてなブックマークでは、同様なソフトウェアとしてTaMa(無料版、有料版の2種類)とTask Coach(無料)が紹介されていました。

    ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります
  • ITmedia Biz.ID:A4用紙を手軽に三つ折りする方法

    送り状や納品書、請求書など、A4用紙を均等に三つ折りするのはなかなか難しいものだ。今回は、こうしたA4用紙を手軽に三つ折りする方法を紹介しよう。 キレイに折ろうと思ってもなかなか一筋縄ではいかないのが、A4用紙の三つ折りである。半分に折る二つ折りや、さらにそれを半分に折ればいい四つ折りとは異なり、何も基準がないところで1辺を3等分しろというのだから、これはもうキッチリ分けろというほうがムリだ。 とはいえ、A4三つ折りサイズ用の封筒(長形3号)なるものが存在するくらいだから、ビジネスの現場で送り状や納品書、請求書など各種書類を三つ折りにする作業は避けて通れない。だが、以下の方法を使えば、誰でも簡単に三つ折りを完成させることができるのだ。 ちなみに三つ折りは、内側に谷折りする「巻三つ折り」と外側に山折りする「外三つ折り」がある。巻三つ折りは内側に折るため、一番内側の折りは長さを短くしてやる必要

    ITmedia Biz.ID:A4用紙を手軽に三つ折りする方法
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