タグ

アイデアに関するwackeyのブックマーク (11)

  • Yahoo!みんなの検定の受験機能APIの紹介

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog Yahoo!みんなの検定ProjectのK.K.です。 3か月以上の間が空いてしまいましたが、みんなの検定のAPIで【「三国志」に関する検定を表示し、受験する】機能の最後の仕上げを紹介します。 前々回で検定リストAPI、前回で検定詳細APIを使いました。 今回は「検定受験API」を使ってみましょう。 この検定受験APIでは、以下の3種のパラメータが必要です。 cert_id(検定ID) qid(各問題IDをコンマ区切りでつなげたもの) answer(選んだ選択肢の番号をコンマ区切りでつなげたもの) これらを送信することで合否の判定や評価メッセージを返すことが出来ます。 では最初に、問題IDとユーザーの解答を送信するための受験フォー

    Yahoo!みんなの検定の受験機能APIの紹介
    wackey
    wackey 2009/04/27
    自分のサイト上で検定の検索と結果を返せるって面白いコンテンツ作りに役立ちそうだなー
  • ユーザーの居場所を突き止めるカスタマイズ攻撃が横行

    IPアドレスからユーザーの居場所を突き止め、その場所で爆発が起きたという偽ニュースを表示する手口が見つかった。 ユーザーの居場所を突き止めて、その街の名を表示し、「あなたの街で爆弾が爆発」という偽ニュースで不正リンクのクリックを促す手口が見つかった。英Sophosや米McAfeeなどセキュリティ各社が伝えた。 この手口では「At leaset 18 killed in your city」(あなたの街で少なくとも18人が死亡)、「Why did it happen in your city?」(なぜあなたの街で発生したのか)などの件名でメールが届き、リンクのクリックを促す。 リンク先のサイトには、Reutersのニュースに見せかけた記事と、映像へのリンクが掲載されている。このサイトはアクセスしてきたユーザーの居場所をIPアドレスから突き止め、それに従って記事をローカライズする仕掛けが施され

    ユーザーの居場所を突き止めるカスタマイズ攻撃が横行
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    wackey
    wackey 2009/03/08
    ユーザーの声を聞くよりも「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。」ということ[考え方]
  • 連想くらうど β

    offにして見てね');" onmouseout="tooltip.hide();"> || Light Box   on off

  • おせっかいなSNS「ツツヌケ」--幽霊ユーザー生まない仕掛け

    Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新規入居を選ぶと、ユーザー登録できる。 Qriptが目指したのは「おせっかいなSNS」だ。数多くのSNSが存在する一方で、誰と交流していいのかわからない、書くことが思いつかない、書いても反応がないので面白くないといった理由から幽霊ユーザーが増えているという。そうならないために組み込まれたツツヌケの仕掛けを紹介する。 Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新

    おせっかいなSNS「ツツヌケ」--幽霊ユーザー生まない仕掛け
    wackey
    wackey 2009/01/30
    おもろい。おせっかいオバさん登場
  • 不正コピー問題の意外な解決策: たけくまメモ

    昨日「オンライン出版を買ってみて」というエントリをアップし、オンライン電子出版の問題点(不正コピー防止のプロテクトによって、かえってとしては不便になる問題)について書いたところ、編集者のMさんという方からメールを戴きました。Mさん、ありがとうございました。 メールには、アメリカのプラグマティック・ブックシェルフ(Pragmatic Bookshelf)社という技術系出版社の試みについて、たいへん興味深い事例が書かれてありました。 http://www.pragprog.com/ ↑The Pragmatic Bookshelf 俺は英語が苦手なので、Mさんの解説をもとにざっと読んだだけなんですが、それでもこの会社がかなりユニークな試みをしていることはわかりました。 まずの購買ページを見ると、プルダウン・メニューが「PDF+PaperBook」になっており、ほかにpdfファイルオンリー

    wackey
    wackey 2009/01/24
    全ページに購入したユーザー名が入る
  • 自分の記憶を24時間循環風呂にする

    名メジャーリーガー、トニー・グウィンは「春のキャンプはマッスル・メモリーを呼び覚ますために行うんだ」と語っていたそうです。混沌としたアイデアの世界で戦うためにも、脳内のメモリーを呼び起こすトレーニングを怠らないようにしましょう。 体験にしても知識にしても、いくら記憶として収納しても、いざというときに引き出してこられないならば意味がありません。それぞれの記憶(直接体験、間接体験と知識)がどのタイミングで必要になるのかはまったく分かりません。また、そのときに何がアイデアのヒントになるかも正直見当もつきません。アイデアの世界はどうにも混沌としています。 私たちにできそうなことと云えば、 できるだけ頻度高く、それぞれの体験や知識を脳裏に思い浮かべること それぞれの体験や知識に複数のアプローチでたどり着けること 名メジャーリーガー、トニー・グウィンは「春のキャンプはマッスル・メモリーを呼び覚ますため

    自分の記憶を24時間循環風呂にする
    wackey
    wackey 2008/12/29
    理想はといえば、脳はいつでも24時間循環風呂。アイデアのスタンバイ
  • アイデアパーソンになるための6つのこと(後編)

    2009年1月に発売する『アイデアパーソン入門』。Biz.IDでもその一部を発売前に掲載している。著者の加藤昌治(かとう・まさはる)さんは、大手広告会社に勤務するビジネスパーソン。加藤さんが考える「アイデアパーソン」とは一体どういうものなのだろうか。 前半に引き続き後編では、加藤さんがビジネスパーソンの基スキルと考えている「たぐる」を中心に話を聞いた。 「アイデアを出すには、既存の要素をいっぱい持っていることが大事」というのが加藤さんの持論だ。既存の要素とは、すでに世の中に出ている製品だったり、サービスだったり、そうした情報だったりする。こうした個々のパーツの組み合わせによって、新しいアイデアになる――というわけだ。 そうした既存の要素をどうやって収集するか。加藤さんがたどりついたのが「たぐる」というキーワードだった。 「情報収集の行動を意識するようになったのは、この1年半ぐらい。名前も

    アイデアパーソンになるための6つのこと(後編)
    wackey
    wackey 2008/12/29
    アイデア、情報を“他人ごと”でなく“自分ごと化”選択肢を選ぶ側でなく、選択肢を作る側にまわる
  • もかりのデリケートゾーン

    2011年も残すところ数時間のようです。 今年最後にやることとといえば、このブログの更新を終了させることです。 しんみりしがちな話題ですが、なぜかわらえる動画を見ながら更新しているので、愉快な気分です。 このブログは、ココログフリーを利用しているのですが、Movable Type好きだからという理由で思い入れのあるブログサービスだったので長く続けることができました。 しかし、自分のブログを眺めるのが好きな私に対してのなんの呪いなのか、自分のブログがなかなか表示されないという事態に見舞われたので、呪いなのかお告げなのかよくわからないですが、ココログの利用をやめることにしました。

    もかりのデリケートゾーン
  • 第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想

    個人ブログだけでなく企業ブログでも重要なのはネタの発想。そこで、「1人ブレストのススメ」です。オズボーンのチェックリスト9カ条を使ってネタ作りに活用してみましょう。 これまでさまざまな角度から、ビジネスブログの運営に関する方法やコツについてお話ししてきました。そこで、今回の最終回を使ってこれまでお伝えしてきた事柄を意識しながら、実践してみようと思います。なぜなら、ブログは情報を発信してナンボです。肝心のネタとなるアイデアがなければ、何も始まりません。 そこで、「オズボーンのチェックリスト9カ条」を利用して、ブログのネタ作りに活用してみようと思います。 オズボーンのチェックリストとは、アレックス・F・オズボーン氏というブレインストーミングの考案者が提唱した発想技法で、「1つの事象に対し、多角的な切り口でもってアイデアを強制的に生み出す手法」です。私自身、自分のブログ記事のアイデアに詰まったと

    第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想
  • プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?

    「すごいアイデアが浮かばない」「アイデア出しが苦手」「いつもすぐにアイデアが浮かばない」――そんな人にぴったりな『アイデアパーソン入門』。あの『考具』の著者・加藤昌治さんの新刊です。2009年1月に発売予定のこの新刊、Biz.IDで発売前に読んでみませんか。年末年始に10日連続で公開します。 プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは? 何をもって「ヒット」とするかは議論の分かれるところです。所属する組織によって定義されていることもあるでしょうし。駆け出しのアイデアパーソンにとっては、自分の出したアイデアが「なかなかいいね」と評価されるだけでもヒットじゃないでしょうか。自分の出したアイデアで他のメンバーを触発することができたなら、それもヒットだと思います。 そして次に目指すのは自分のアイデアが採用されること。チームや会社の代表案になることですね。ちなみにわたし、自分の出し

    プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?
  • 1