日本鉄道旅行地図帳 歴史編成 朝鮮・台湾 / 満洲・樺太 今尾恵介/監修 原武史/監修 正縮尺。ありそうでなかった戦前外地の鉄道地図。 累計150万部を突破した「日本鉄道旅行地図帳」の続刊ともいうべき「歴史編成」2冊を同時に発売します。歴史編成では戦前の外地の鉄道を取り上げます。これまでと同様、正縮尺の地図に、戦前の鉄道情報を満載しています。 2009年11月20日発売 各680円
東京メトロ線の路線図が、立体的なカプセルトイになって登場しました。東京都心を行く地下鉄らしい複雑さ、高低差が印象的です。ただ発売元のバンダイによると、苦労や、心が折れそうになることもあったといいます。 構想から10年の年月を経て実現 東京メトロ全9路線の立体路線図が、カプセルトイになりました。ひとつのカプセルに、立体の「路線」が1種類ずつ入っており、それを支える柱も付属。全種類あつめれば、全長およそ30cmにもおよぶ路線図が完成します。 すべて組み立てた状態の「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」(画像:バンダイ)。 その名は「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」。様々なアイデアが詰められたカプセルトイ業界でも、これはかなり斬新な部類かもしれません。地下鉄はただ地下を走っているようにも見えますが、地形やほかの路線との交差などで高低差があり、特に都心を行く東京メトロ線は顕著。このカプセルトイ
JR北海道の路線見直しに関連し、北海道内の鉄道網のあり方を検討している道の有識者会議が、「単独では維持困難」とされる10路線13線区について、存続への優先順位を付ける方向であることがわかりました。宗谷線、石北線などが上位に入るようです。 道の有識者会議が結論 北海道では、道内鉄道網の方向性を検討する有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」が、2018年2月3日に検討結果をまとめます。その方向性について、1月23日の会合で、メンバーの認識が一致したとしています。 具体的な内容ですが、北海道新聞1月25日付によりますと、JR北海道が「単独では維持困難」とする10路線路線13区間について、「守るべき路線の優先度を5段階に分けて提示」し、「宗谷線や石北線など7路線8区間の維持を訴える方向で調整している」とのことです。 路線維持への優先度 道新によりますと、5段階の優先度は以下の通り。(2月1
『JTB時刻表』の索引地図が大幅にリニューアル。日本列島の形まで含めた地図の変更は、約50年ぶりといいます。 情報量と見やすさアップ JTBパブリッシングが、2017年10月25日(水)発売の『JTB時刻表』2017年11月号で、巻頭の索引地図を大幅にリニューアルしました。 リニューアル後の索引地図では私鉄も全駅掲載に。画像はイメージ(画像:JTBパブリッシング)。 私鉄駅を含めた全駅の掲載、文字の識別がしやすいユニバーサルデザイン書体への変更など、情報量と見やすさをアップ。また、「周遊券」(1998年廃止)の利用を念頭に掲載されていた「周遊おすすめ地」の情報も「おもな観光地」として整理されました。JTBパブリッシングによると、日本列島の形まで含めた地図の変更は、1967(昭和42)年以来約50年ぶりといいます。 さらに、特急運転系統図も、昨今増えている私鉄有料特急を追加。11月号の巻頭ペ
〜前回のあらすじ〜 厭世感の強いsans-tetesさんは徹夜の仕事明けに観たテレビ、芸のないタレントが山手線の一駅間をヘラヘラしながら歩いてレポして金までもらっている姿を見て激怒する。「こんなモンでカネもらえんのか! だったらオレだって一駅位歩いてやらぁ!」 かくて駅間距離が都会の路線並と有名な飯田線に乗り込み人知れず有名な小和田駅へ降り立ったのだった・・・→http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20091112。 さて、いつまでも小和田駅小和田駅も言ってられない。私はこれからこの駅を降りなければイケナイのだから。などと大仰に構えて覚悟を決めるモノの、秘境駅のクセに先程からあたり中にこだまする重機の音。田本駅に続いてここでも・・・。 原因はアレ。目の前をに横たわる天竜川本流をせき止めて出来た佐久間湖上に浮かぶ作業船。これが着いた当初からひっきりなしに「山中にこ
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