タグ

ブックマーク / www.sankei.com (3)

  • 【ビジネスの裏側】日生新社長に「数学の職人」 国内わずか1700人の難関資格 異色の人事で現状打破(1/3ページ)

    生命保険が4月1日付で清水博取締役専務執行役員が社長に就任する人事を発表した。7年ぶりの社長交代だが、清水氏が、統計学や確率論を基に保険の商品設計を担う専門職「アクチュアリー(保険数理人)」であることに注目が集まっている。国内生保で絶対王者として存在感を示してきた日生命の異色のトップ人事だけに、業界でのインパクトは大だ。低金利、激変する世界経済などの難しい事業環境を乗り切る考えだ。(大島直之) 合格まで平均5年以上 アクチュアリーは、保険会社には必要な専門職で、保険料の算出やリスク分析などの業務を行う。全国に約1700人しかおらず、生保、損保、信託銀行で金融商品設計などを担当するほか、官公庁、監査法人、コンサルティング会社などで専門的な数理業務に携わる。清水氏が京都大理学部卒であるように、ほとんどは大学の理学部、理工学部の数学科出身者で、試験合格までに平均5年以上かかる難関資格試験だ

    【ビジネスの裏側】日生新社長に「数学の職人」 国内わずか1700人の難関資格 異色の人事で現状打破(1/3ページ)
    wed7931
    wed7931 2018/03/20
    《7年ぶりの社長交代だが、清水氏が、統計学や確率論を基に保険の商品設計を担う専門職「アクチュアリー(保険数理人)」であることに注目が集まっている。》
  • 【数学の時代(5)】ディズニー作品にも多くの数学者が関与 忘れられた数学が未来を創る(1/4ページ)

    1位、保険数理士(アクチュアリー)。3位、数学者。4位、統計学者。これは、米国の求人情報サイト「キャリア・キャスト・ドットコム」が発表した2015年版の「ベスト・ジョブ」。200職種について所得水準や将来性、ストレスなどを評価してランキングしたものだ。 米国では数学の重要性を広く認知 数学者は、2014年版で第1位を獲得したほか、過去5年間に3回、トップ3に入っている。2015年版によると、平均的な年収は約10万2千ドル(約1200万円)だという。 生命保険などの設計やリスク評価に携わるアクチュアリーは高度な数学の技能が必要とされる職種。統計学者も数学と関連が深いのは当然で、いずれもランキング上位の常連だ。米国では数学の重要性が一般社会で広く認識され、待遇面でも相応の扱いを受けていることを示している。 忘れられた科学 一方、日の状況はかなり違った。文部科学省の科学技術政策研究所(当時)が

    【数学の時代(5)】ディズニー作品にも多くの数学者が関与 忘れられた数学が未来を創る(1/4ページ)
    wed7931
    wed7931 2018/01/02
    約2年前の記事。集中講義を受けたことのある数学者のお名前が出てきていて、ちょっとうれしい。
  • 「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅(1/2ページ) - 産経ニュース

    鉄道の電化路線には電気が直流の区間と交流の区間があり、両区間にまたがって列車が運行するJR路線は全国に7カ所ある。このうち東北線は唯一、境界の黒磯駅(栃木県那須塩原市町)で列車をいったん停止させて切り替え作業をする「地上式」を採用する。その光景は鉄道ファンに長く愛されてきたが、来年1月に方式が変更され、ついに見納めとなる。 日の鉄道は、首都圏や関西圏は直流が多い一方、東北や北海道などは変電所が少なくて済み、初期投資を抑えられる交流で電化されていった。 東京と盛岡を結ぶ東北線は、黒磯駅の南側は直流、北側は交流。この境界を列車が往来できるよう昭和34年に地上式が導入された。 手順はこうだ。まず停止した車両のパンタグラフを下げ、架線から離す。その後、架線に流す電流を変更するとともに、車両側でも違う電流に対応できるよう回路を切り替え、パンタグラフを再び上げて出発する。ミスはダイヤの乱れにつなが

    「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅(1/2ページ) - 産経ニュース
    wed7931
    wed7931 2017/10/28
    《日本の鉄道は、首都圏や関西圏は直流が多い一方、東北や北海道などは変電所が少なくて済み、初期投資を抑えられる交流で電化されていった。》 デッドセクションがある理由の1つはこれか。へぇ~。
  • 1