タグ

ビジネスと音楽に関するy-yoshihideのブックマーク (10)

  • 「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

    1月20日付オリコンデイリーランキングで、GIRL NEXT DOORの新アルバム『NEXT FUTURE』が推定1万2,000枚を売り上げて1位を獲得。週間ランキングでも1位を獲得する見通しだが、音楽業界では「オリコン1位を取らせるために、エイベックスはかなり無理をしている」との声が出ている。 「GIRL NEXT DOORはエイベックス松浦社長の肝入りプロジェクトであるため、全社をあげてプロモーションに努めてきました。今回のCDリリースに際しても、テレビのスポットCMや鉄道広告など、他のアーティストとは比べ物にならないほどのプロモーション費をつぎ込んでいます。しかし実際には、大都市圏ではCDがほとんど動いておらず、地方のCDショップで細々と売れているのみ。それでも1位を獲得したのは、エイベックスの営業部隊が全国に散り、猛烈な店頭PR作戦を行ったから。しかし現状の売り上げでは、大赤字でし

    「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2010/01/24
    稼ぎ頭が稼いだ金をつぎ込んで、プロモーションし、次の稼ぎ頭を作り上げる、なんてことはどこでもやってることだけどね。稼ぎ頭がないとこだとAKB48みたいにやんちゃな商法でファンからむしり取ることになる。
  • 歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情

    ドラマやCMのテーマ曲に選ばれることで、CDセールスの向上を図る――。これは音楽業界において、もはや古典的ともいえる手法だ。CD不況が叫ばれる中、各レコード会社は以前にもまして、タイアップ獲得に向けて奔走している。 そんな中、ミュージシャンとドラマやCMの制作陣との力関係にも、微妙な変化が生まれているという。 「一言でいうと、自作曲を採用してほしいミュージシャン側が、曲の制作段階からクライアント側の言いなりになるケースが増えているのです。歌詞の書き直しは日常茶飯事、それどころか曲作りに先立って”○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、サビは明るく盛り上げて”などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。これは新人や若手だけの話ではなく、ヒップホップ界の大物グループRなどでさえも、楽曲の全面書き直しに応じているといわれています」(レーベル関係者) エイベックスが総力

    歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2009/05/30
    [テレビアーティストが好き勝手やって音楽を作ることも、パトロンのためにその趣味・目的に合わせて音楽を作ることも何百年も昔から行われていること。
  • Watch our video interview with the rock star and party animal | Marvel.com News | Marvel.com

    Movies Marvel Studios Debuts New 'Deadpool & Wolverine' Trailer & PostersGet ready for the most anticipated super hero team-up ever, coming to theaters July 26!

    Watch our video interview with the rock star and party animal | Marvel.com News | Marvel.com
  • AKB48「ポスター44種類コンプでイベント招待」企画、「独禁法違反」のおそれで中止

    ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のデフスターレコーズは2月28日、アイドルグループ「AKB48」のイベントへの招待方法に問題があったとして、イベントを中止すると発表した。CD特典のポスター44種類をそろえるとイベントに招待するという手法が「独占禁止法に抵触するおそれがあるため」という。イベントをめぐっては「やり方がひどいのでは」とネットで騒動になっていた。 AKB48は27日に発売した新シングルCDについて、東京・秋葉原の「AKB48劇場」での販売分に、「購入者特別プレゼント」としてメンバー全員分のソロポスター44種類をつけた。さらに、44種類を全部集めると招待するというイベントも企画した。 だが、ポスターはCD1枚につき1枚がセット。「ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください」という制限もあった。つまり44

    AKB48「ポスター44種類コンプでイベント招待」企画、「独禁法違反」のおそれで中止
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/03/01
    独占禁止法違反云々は初期の頃からアンチが騒いでいたネタ。そしてCD発売後の回収。これから導き出される物は……
  • ヲタ涙目!AKB48特典コンプで「春の祭典」に招待

    ニューシングル「桜の花びらたち2008」を2月27日にリリースするAKB48が、リリース記念イベント「春の祭典」を開催する。 このイベントは、シングルに付属する特典ポスター全44種類をコンプリートしたファンを対象に行われるもの。CD1枚につき1点、ランダムに配布されるメンバー44人のソロポスターを全員分集めると参加資格が得られるとのことだ。 このポスター付きCDは2月26日・27日・28日、3月1日・2日の計5日間、秋葉原・AKB劇場カフェにて期間限定で販売される。最低でも44枚のCDを購入しなければならないという敷居の高い内容だが、ファンはぜひこの荒行にチャレンジし「春の祭典」に参加してみよう。

    ヲタ涙目!AKB48特典コンプで「春の祭典」に招待
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/02/26
    まあ漫画やアニメDVDでも似たようなことはやってますからねえ。/そういえばAKB48(今年で結成3年目くらい)は何かの特典に結成10周年イベントのチケットつけてたような……
  • 10年後の音楽流通を勝手に妄想:Geekなぺーじ

    10年後の音楽を勝手に妄想してみました。 以下の文章には何の根拠もありません。 また、ニーズ(Needs)志向というよりも、かなりシーズ(Seeds)志向なので内容も偏ってます。 ご注意下さい。 10年という数値にもあまり根拠はあまりありません。 今のネット界(IT界?)の速度を見ていて、20年かなぁ、もっと早くて10年かなぁと思って10年にしました。 音楽はタダが主流になる? 最近のWeb上でのコンテンツを見ていると、無料+広告という形態でのコンテンツ配信が目立って増加していると思われます。 紙媒体でも同様で、R25などの無料雑誌も徐々に増えています。 音楽もその流れには逆らいきれずに、10年後には無料で音楽を配布する事が主流になるのではないかと予想しています。 もちろん、今と同様の形でCDなどでの販売も継続されるとは思いますが、数という意味での主流は無料音楽に移行するのではないかと勝手

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 無料(合法)P2P音楽ダウンロード?言ってた通りでしょ。

    The FCC has proposed a $6 million fine for the scammer who used voice-cloning tech to impersonate President Biden in a series of illegal robocalls during a New Hampshire primary…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 無料(合法)P2P音楽ダウンロード?言ってた通りでしょ。
  • 07年の音楽CD生産数は10%減、音楽DVDは6%増 RIAJまとめ

    レコード協会(RIAJ)は1月18日、加盟全社による2007年の年間レコード生産実績をまとめた。CDやDVDなどの音楽ソフト生産数の合計は前年比8%減の3億1866万枚・巻、金額は4%減の3911億円にとどまった。 オーディオレコードの合計は10%減の2億6682万枚・巻、金額は5%減の3333億円。 そのうち、CDは枚数が10%減の2億6034万枚、金額が5%減の3272億円。12センチアルバムが11%減の1億9865万枚に落ち込み(金額は5%減の2802億円)、特に洋楽が枚数で23%減、金額で17%減と不振だった。 音楽ビデオの合計は6%増の5185万枚・巻、2%増の578億円。ほとんどを占めるDVDが枚数で6%増の5153万枚、金額で3%増の574億円に伸びた。 有料音楽配信の実績は2月下旬に発表する予定。

    07年の音楽CD生産数は10%減、音楽DVDは6%増 RIAJまとめ
  • 「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方

    忘年会で何キロ太っただろう。焼酎のビンはしばらく見たくない。 とにかくいくつもの忘年会でいろんな音楽業界の人間と話をしてきた。 流通、メジャー、インディー、マネージメント、小売、媒体など、それぞれポジションは違うが、みんな総じて「あきらめムード」である。 自嘲自虐なギャグもすべりぎみで、舐めあうには深すぎる傷を負っている。 2007年がどんな年だったか。音楽業界にとってはいよいよ冬の時代の格到来である。 一昨年より去年の方が悪く、去年より今年の方が明らかに悪い。 冬の時代の到来、なんて書くとそのうち春が来そうだが、実際はそんなことはないだろう。 たまたま日の陰った不況というよりは、もっと構造的な問題、質的な問題なような気がする。 だから当は「死期を悟った」とでも書いたほうがいいかもしれない。 あるいは「終わりの始まり」とでも。 忘年会も一段落し、時間もある。ちょうどいい機会だ。(感傷

    「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/01/02
    いい加減音楽業界の人たちは自分がパトロンではなくビジネスマンだと言うことに気付いて欲しい。極一握りの採算部門の利益を大多数の非採算部門に回すという構図自体がビジネス的に可笑しいんだってば。
  • 「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?

    人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。米調査会社comScoreが11月5日、報告した。 レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」は、音楽業界の慣習を打ち破り、購入者が好きな金額を払って公式サイトからダウンロードできるようになっている。あるいは、購入者はボーナスCDなどの特典が付いた約80ドルのディスクボックスも選択できる。 comScoreのデータベースに登録した200万人のデータを基にした調査によると、10月1~29日の間にIN RAINBOWSのサイトにアクセスした人は全世界で120万人。そのうちかなりの割合がアルバムをダウンロードしたという。ダウンロードした人のうち、お金を払ったのは約40%だった。全世界では、有料でダウンロードした人は38%、無料でダウンロ

    「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/07
    ところでこのレディオヘッドの新作ってヤツは良いアルバムなのかい?
  • 1