タグ

2019年4月26日のブックマーク (6件)

  • 一度に大量に記憶するには「頭出し記憶法」が効果的

    能力開発コンサルタント。社会人の「脳力開発」指導の第一人者。1937年東京都生まれ。早稲田大学政経学部中退後、経済ジャーナリスト、出版社社長を経て、能力開発コンサルタントとして活躍。社会保険労務士、行政書士をはじめ、現在では90をこえる資格を持つ。著書に、『寝る前1分記憶術』(ダイヤモンド社)、『60代から簡単に頭を鍛える法』(三笠書房《知的生きかた文庫》)など多数。 10歳若返る!簡単に頭を鍛える法 覚える力、考える力を維持できれば、人生後半は素晴らしく幸せなものになります。生活習慣のちょっとした工夫と努力で、「覚える力」と「考える力」は簡単に高めることができます。『図解 10歳若返る!簡単に頭を鍛える法』を出版した能力開発コンサルタントの高島徹治氏が、頭を鍛えるコツを紹介します。 バックナンバー一覧 新著『図解 10歳若返る!簡単に頭を鍛える法』を上梓した能力開発コンサルタントの高島徹

    一度に大量に記憶するには「頭出し記憶法」が効果的
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26
  • GWに絶対便利な「100均グッズ」を探してみた

    JTBの調べでは、この期間の総旅行人数は対前年比1.2%増の2467万人(推計)で、旅行に行く回数も「国内旅行1回(45.2%)」が最多だが、「国内旅行3回以上」が29.8%、 「国内・海外旅行の両方」も4.5%ほどあったという。 宿泊を伴わない日帰りレジャーに行く人も多いはずだ。道路も観光地もかなり混み合うだろうし、予想外のトラブルも起きるかもしれない。備えあれば憂いなしという。「これがあれば助かる」といえそうな便利グッズを、100円ショップで調達してきたので参考にしてほしい。 急な雨でも安心!グッズ 100円ショップ好きの筆者は、普段から「旅先で困ったら100円ショップへ」とお勧めしている。特に、郊外型の大型ショップは、ないものはないと感じるほどの品ぞろえだ。 今年初めに沖縄の大型店に入ったところ、おなじみの日用品はもちろん、訪日観光客向けだろうが、招きや凧、提灯に升まで売っていた。

    GWに絶対便利な「100均グッズ」を探してみた
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26
  • 「100円ショップ」は時代遅れ!?「300円」ショップが急成長している理由

    流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 100円ショップが300円ショップに取って代わられる日は来るのか――。このところ頻繁に目にするようになった300円ショップ。この影響もあってか、100円ショップ大手の業績は低迷している。「デフレモデル」の代表格だった100円ショップだが、時代は100円から300円に移行し始めているのかもしれない。(流通ジャーナリスト 森山真二) 300円ショップが 急成長している 都内にあるショッピングセンター(SC)。その一角だけ黄色い声でにぎわっている店舗があ

    「100円ショップ」は時代遅れ!?「300円」ショップが急成長している理由
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26
  • 「修羅場経営者」が、41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガンになった本当の理由

    倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ 「倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ 」 ☆倒産寸前から25年連続黒字へ! この25年間で、売上3倍、自己資比率10倍、純資産28倍!! なのに、10年以上離職率ほぼゼロ…… これでもかと襲ってくる「25の修羅場」を乗り切り、 どうやって倒産寸前から「25年連続黒字化」したか。 「全ノウハウ」を出し惜しみなく収録! 【25の修羅場の一例】 ★先払いの資金ショートの恐怖 ★背筋も凍る2.7億円未回収事件 ★腹心・ナンバー2の筆頭常務の裏切りで、売上2割減 ★生後まもなく双子の息子の死 ★胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸ガン、嗅覚喪失 ★独立時にに内緒で6億円の個人保証 ★ある日突然、外資系メーカーからメール一で契約打ち切り…… 日全国の経営者の悩みが、 このですべて解決します! バックナンバー一覧 倒産寸前から、売上

    「修羅場経営者」が、41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガンになった本当の理由
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26
  • 仕事も勉強も「楽しくする」ために「段取り」する―水野学×佐渡島庸平

    水野学 みずの まなぶ [good design company代表。クリエイティブディレクター、クリエイティブコンサルタント] ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、パッケージデザイン、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手がける。 おもな仕事に、相鉄グループ「デザインブランドアッププロジェクト」、熊県「くまモン」、中川政七商店、久原家「茅乃舎」、イオンリテール「HOME COORDY」、東京ミッドタウン、オイシックス・ラ・大地「Oisix」、興和「TENERITA」「FLANDERS LINEN」、黒木店、NTTドコモ「iD」、農林水産省CI、宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.2」、首都高速道路「東京スマートドライバー」など。 ブランド「THE」の企画運営も手がける。The One Show金賞、D&AD銀賞、CLIO銀賞、

    仕事も勉強も「楽しくする」ために「段取り」する―水野学×佐渡島庸平
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26
  • 10%カイゼンよりも10倍成長のほうがラク? シンギュラリティ大学で教えられたこと

    株式会社BIOTOPE代表/チーフ・ストラテジック・デザイナー 多摩美術大学 特任准教授 東京大学法学部卒業、イリノイ工科大学デザイン研究科(Master of Design Methods)修了。P&Gマーケティング部で「ファブリーズ」「レノア」などのヒット商品を担当後、「ジレット」のブランドマネージャーを務める。その後、ソニーに入社。同クリエイティブセンターにて全社の新規事業創出プログラム立ち上げなどに携わる。 ソニー退社後、戦略デザインファーム「BIOTOPE」を創業。山山、ソニー、パナソニック、オムロン、NHKエデュケーショナル、クックパッドNTTドコモ、東急電鉄、日サッカー協会、KINTO、ALE、クロスフィールズ、白馬村など、バラエティ豊かな企業・組織のイノベーションおよびブランディングの支援を行うほか、各社の企業理念の策定および実装に向けたプロジェクトについても実績多数

    10%カイゼンよりも10倍成長のほうがラク? シンギュラリティ大学で教えられたこと
    yaneshin
    yaneshin 2019/04/26