タグ

SEOに関するyellowblogのブックマーク (58)

  • サイト内の重複コンテンツを防ぐ新たな手段、rel=”canonical”が登場 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Canonical URL Tag – The Most Important Advancement in SEO Practices Since Sitemaps」によると、GoogleYahoo!、Live(Microsoft)の3社から「ページの標準URLを定義」して「サイト内の重複コンテンツを防止する」ための新たな手法が発表されたようです。 その方法とは、ページの head タグ内に次のような link タグを記述するという簡単なもの。 <link rel="canonical" href="http://blog.fkoji.com/" /> この rel=”canonical” によって、めんどくさい RewriteRule などを定義することなく、検索エンジンに対して望ましいURLを伝えることができます。 GoogleYahoo!、Liveのアナウンス

    サイト内の重複コンテンツを防ぐ新たな手段、rel=”canonical”が登場 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 無料SEOツール集 被リンクチェック/検索アクセス予測などSEO対策に役立つ、便利な無料SEOツール集 | Power SEO

    ディーボは、ショッピングサイト・ECサイトなどの事業担当者、Webマーケティング担当者向けに無料のSEOツールをご提供しています。貴社のSEO対策にぜひご活用下さい。 検索エンジンの検索数や検索からのアクセス数の目安を知りたい。また、アクセス数の比較をしたい aramakijake.jpのブログパーツを掲載したい New! 以下のソースをコピーアンドペーストして、あなたのブログにも無料SEOツール、「aramakijake.jp」のブログパーツを掲載できます! <div style="background-image: url(http://aramakijake.jp/blog_parts/aramakijake_blog_back.gif);background-repeat: no-repeat;padding-top: 13px;height: 219px;width: 160px

  • 皆が休んでいる時にこそSEO情報をGET:SEO対策とSMOのブログ - CNET Japan

    2007年も残すところあと少しとなりました。 2007年は引き続きSEO業者が乱立し、スパムまがいのことをして安易に上位を獲得する会社と、正統派SEOで顧客を獲得する会社に完全に二分される形となりました。 MTなどでサイトを作ったり、サイト内にブログを設置し、ページを増加させスモールキーワードで、ロングテールを根こそぎGETすることが一般的になり、2008年以降は記事を書くだけのSEOでは、生き残っていくのが難しくなりそうです。 一時期の日語ドメインやリンクファームのように、短期間で検索順位上昇を狙った、新手のSEO手法が今後も出てくることでしょう。 yahooに関して言えば、2007年はYSTのインデックス更新ごとに起こる大幅な順位変動や、トップページダウンペナルティに踊らされて、目的を見失ってしまった方も多かったと思います。現在のYSTを基準にSEOを行うことは、リスクが大きいので止

  • Google Analyticsのちょっとしたテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ

    こちらデイリー4コマ編集部です。 今回はGoogle Analyticsを利用したクリックカウントの取り方におけるちょっとしたコツについてお話ししたいと思います。 Google Analyticsはページ内に集計用のコードを貼り付けるだけで、業務用としても耐えられる、様々なアクセス解析できる優れもののツールではありますが、ただそれだけでは少々もったいないです。一つの機能としてクリックカウントを使ってみましょう。 例えば <a href="http://www.livedoor.com/">livedoor</a> というリンクがあったとします。このリンクが果たしてどれだけクリックされているかを知るために、以下のようにリンクに細工を施します。 <a href="http://www.livedoor.com/" onClick="javascript:urchinTracker('/live

    Google Analyticsのちょっとしたテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ
  • セプテーニ、簡易SEO診断ツールを無料で提供 | ネット | マイコミジャーナル

    「Dipper」β版 「SEOのレベルは平均的です。最適化できていない箇所も多数ありますので、競合サイトが多いビッグワードでの上位表示は難しいかもしれません」などの一般的な診断と対応策が表示される セプテーニは、同社が開発したSEO診断ツール「Dipper(ディッパー)」β版の提供を開始した。誰でも無料で利用することができる。調べたいサイトのURLとキーワード(一度に3つまで)を入力し、診断ボタンを押すだけで、基的なSEO対策に必要な項目について、サイトの現状と今後の改善策を知ることができる。 診断項目は、Google/Yahoo!/MSNでの検索結果順位、Googleページランク、Yahoo!インデックス登録の有無など。評価は各項目のA - Cランクと、総合結果のポイントで示される。各項目には、それがなぜ重要なのか、どうすればその点を強化できるのか、などの解説が添えられる。診断はあくま

  • SEOツール:検索エンジン対策総合ツール「DoctorSEO」 | SEO診察室

    PCとモバイルの検索順位は違います。Googleサーチコンソール連携なので正確な順位記録、PCモバイルでの検索順位、検索結果表示数、クリック率、クリック数までレポートします。今までの検索順位チェックツールだとPC・モバイル順位のみでしたがサーチコンソール連動なので詳細にグラフィカルにレポートします。

  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
  • http://japan.internet.com/busnews/20070918/8.html

  • テクノロジー : 日経電子版

    学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題

    テクノロジー : 日経電子版
  • 第9回 明治製菓サイトのSEO/LPOチェック

    今回は明治製菓のWebサイトをSEOとLPOの視点からチェックしてみたい。 SEOとは,Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で,検索エンジンからWebサイトへの集客力強化を図ることを目的としている。一方,LPOとは,Landing Page Optimization(入口ページ最適化)の略で,SEOにより検索エンジンから集客してきた利用者に,入口ページを出発点にして,サイト内をしっかり見てもらうように誘導することを目的としている。 Webサイトを構築する際には,利用者を誘導するシナリオを考え,それを実現させるようにサイト内のナビゲーション設定を行うことが大切だ。SEOはそのシナリオを,Webサイトを訪れる前の集客の段階まで広めたものと言うことができる。 しかし,SEOだけに力を入れ,LPOがおろそかにされた状態では,せっかく利用者をたくさん集客した

    第9回 明治製菓サイトのSEO/LPOチェック
  • 第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 代表的な3つの質問とその回答を グーグルとヤフーで徹底比較SEOについて“ブラックボックスでよくわからない”とか“検索エンジンとのいたちごっこ”という印象を持っている人が多いが、実際には、検索エンジンのサポートページにはSEOの基的な方法が掲載されている。検索エンジンは、ユーザーのニーズにあった優良なサイトをしっかりと把握し、適切に検索結果に反映することが使命であるから、ウェブサイトの製作者にも適切なSEOを実施してもらいたいのであ

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    先日、ある会社の社長がやってきてホームページのリニューアルを依頼してきた。社長は、それまで営業の対面販売を中心にやってきたので、ホームページにお金をかける必要性を感じていなかった。しかし、最近自分の会社のホームページのひどさに愕然としたというのだ。 「検索しても自分の会社のホームページが出てこないんだよね」と話は続き、SEOの話になってくる。 SEOに関する仕事の依頼は、これまではショッピングサイトからが多かった。それがここ2年ぐらいは、金融サービスや中小企業向けのサービスなど、対面営業が中心の企業からの依頼が増えている。インターネットだけで完結しない商売でも、検索エンジンとホームページが顧客の決定プロセスに大きな影響を与えている。そのことが経営者にも認識されてきたようだ。 筆者は2000年頃からSEOに取り組くんできたが、こういった社長の言葉を聞くと、SEOが企業のウェブサイトにとって当

    SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • 自然な被リンクとお試し掲載ができる「被リンク対策.com」

    被リンクはSEO対策に欠かせないものですが、不自然で人工的なリンクは効果が小さいことが多く、逆にペナルティーになることもあります。 「被リンク対策.com」では、ドメインやアンカーテキスト・設置時期などを分散して、できるだけ自然で効果のある被リンクを提供しています。

    yellowblog
    yellowblog 2007/08/02
    今さら・・・、だけどブクマw
  • 「SEO対策済コンテンツ」は是か非か?--ブログ記事に対価を支払う企業をめぐる議論

    「Associated Content」という新しいウェブサイトをめぐって議論が起きている。だが、結局のところ、このサイトの是非はそれぞれの見方によって異なる、ということのようだ。 Associated Contentは、Googleの検索結果を逆手に取り、広告サービス「Google AdWords」を利用して記事の隣にコンテンツ連動型広告を表示させて収入を稼ぐために存在しているのだろうか? あるいは、大統領の恩赦やカラオケ、喫煙者の問題点から腹話術まで、主に普通の人たちが書いたあらゆる題材に関するオリジナルの記事が満載の、新しいタイプのメディアサイトなのだろうか? Associated Contentの取締役には、Googleで北米部門の広告販売責任者を務めるTim Armstrong氏や、ベンチャーキャピタリストのEric Hippeau氏などの著名人が名を連ねている。Hippeau氏

    「SEO対策済コンテンツ」は是か非か?--ブログ記事に対価を支払う企業をめぐる議論
  • このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法 | Web担当者Forum

    サイトやページが良い順位を獲得している理由を分析するとき、僕は主に次のような点を調べている。 Page Strengthのスコアはどうか。概略をぱっと見るのに良い。2位にランクしたBruceのページは6.5だ。Yahoo! Site Explorer(Yahoo! USのアカウントが必要)を使い、ドメイン名へのリンクを見る。Bruceのサイトには4万1314件のリンクがある。上位200件から300件についてユニークドメイン名の数をチェックする。Bruceのサイトの場合、上位250件のうちだいたい50%がユニークドメイン名からのリンクだと推定される。質の高いリンクと質の低いリンクの割合。たいてい手作業で調べる。リンクを張っている人とその理由(自然発生的なものか、不正に操作されたものか、お金を払ったものか)。これも手作業で調べる必要がある。アンカーテキストを確認する(このツールは必須)。「se

    このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法 | Web担当者Forum
  • 簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策

    前回、前々回と2回にわたってブログ検索SEOについて書かせていただいた。まだまだ書き足りないことはあるが、今回でブログ検索SEOについて語るのはひとまず最後にしようと思う。そこで今回は最後にふさわしく、とっておきの秘策をお伝えしたい。 その前に、まずは初回同様、インプレスR&Dが発行している『インターネット白書』2006年版から抜粋したリサーチデータをご覧いただきたい。以下は、ブログ利用者1,064名に対し、利用しているブログ検索エンジンについて聞いたデータだ。 ■ 利用しているブログ検索エンジン(複数回答) ・Yahoo!ブログ検索   12.9% ・楽天ブログサーチ    8.1% ・Google Blog Search   3.3% ・blog search      2.1% ・@nifty:ココフラッシュ 2.0% ・未来検索livedoor    1.8% ・にほんブログ村  

    簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策
  • Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 Googleがウェブマスター向けのガイドラインを更新した。より詳細かつ明確に記載されている。とりわけ、初めてGoogleが公式に「SEO目的のテキスト広告購入はガイドライン違反」と述べた点に注目。 公開日時:2007年06月07日 13:09 Googleがウェブサイト運営者向けに公開している、Google検索インデックスに登録するためのガイドライン「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新した。 更新したのは検索エンジンスパム行為に関連する項目で、隠しテキストや隠しリンク、クローキング、JavaScriptによる不正リダイレクト、自動送信クエリ、キーワードの詰め込み行為(大量のキーワード書き込み、隠しテキスト含む)、 アフィリエイトサイトの取り扱い、MFAなどで頻繁に利用される無断複

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)
    yellowblog
    yellowblog 2007/06/11
    Web精米を使うと割とすぐにインデックスされるが、その後、高確率で削除される。こういうことだったのだろうか・・。
  • アイレップ、SEO対策の最先端情報サイト「α SEO」を公開

    アイレップはこのほど、SEO(検索エンジン最適化)対策の情報サイト「α SEO」を公開した。 今回公開を開始したα SEOでは、SEM総合研究所所長である渡辺隆広氏による監修のもと、アイレップが持つSEOノウハウ、最新情報の一端を提供している。 アイレップによると、2007年に入り検索エンジン対策は大きな変化を迎えているという。まず、2月から、Googleアカウントを新規に取得したユーザーは、パーソナライズド検索が標準で有効となった。 パーソナライズド検索は、ユーザーの過去の検索履歴から興味・関心を推定し、ユーザーごとに最適な検索結果を表示させる技術のこと。Googleの新規ユーザーは、自らそれを無効に設定しないかぎり、パーソナライズド検索が利用されることになる。 さらに5月に、Googleはユニバーサル検索構想として、ユニバーサル検索に対応した新しいユーザーインターフェースを公開している

    アイレップ、SEO対策の最先端情報サイト「α SEO」を公開
  • カヤックとEC studio、共同開発の「SEOブログパーツ」をリリース

    カヤックは6月5日、SEO対策で定評のあるEC studioとの共同開発による「SEOブログパーツ」をリリースした。ウェブサイトのSEO対策を支援する。 検索エンジンで上位表示を狙いたいキーワードをSEOブログパーツに設定し、ブログに貼り付けると、自動的にHTML内の文字を検索・集計し、キーワードのページ内での比率をグラフィカルに表示する。 ブロガーはその数値を元に、1ページ内で最適なキーワード比率である5〜8%を目安として、ブログを改善できる。 カヤックでは、今後、デザインや機能を拡張し、ユーザーにとってより便利なサービスを目指すとしている。

    カヤックとEC studio、共同開発の「SEOブログパーツ」をリリース